• ベストアンサー

付き合うと、その人の事が嫌になってしまうんです…

私は高校1年で、今までにいろいろな人と付き合ってきました。 付き合う前までは「この人が好き」と思っているのですが、いざ付き合うと「気持ち悪い」「嫌」という感情が出てきてしまって、今までで最短1日、長くても2ヶ月。 友達に言っても「本当は好きじゃなかったんじゃない?」「早い倦怠期とか?」「軽い女」とか言われてしまい…。 軽いんじゃないんです。付き合う前までは好きだったんです。 今も好きな人がいて、その人から告白されました。ですがまた付き合ううちに「嫌」と感じてしまって彼が傷つくのは嫌なんです…。まだ返事は返していません。 どうすればいいのか、皆様の意見をお聞かせください。

  • tmrst
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babanat
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私も高校、大学のころは全く同じでした。 多分原因は2つあって、  ・「手をつなぐ」「キスをする」等の接触行為が単純に気持ち悪かった   (それを求められるのが苦痛だった)  ・自分の嫌なところを見せたくなかったし、相手の嫌なところも見たくなかった。そしてすぐに疲れ、幻滅した この2つです。 そして大前提が、それを乗り越えられるほど相手のことが好きではなかったということです。 付き合う前は好意を持っているのに、「付き合う」という名目ができるだけで相手が重荷になってしまうなんて不思議ですよね。 「付き合っているんだから」といろいろ構えすぎていました。 私はそういう恋愛に疲れてしまって3年くらい誰とも付き合わない時期がありました。 自分は一生本気で人を好きになれない欠陥品なんだ。。。と暗く考えていたところ、社会人になって出会った彼と付き合って変わりました。 今まで自分が未熟だったこと、本当に好きになれる相手だとこうも変われることが分かりました。 質問者さんはまだ高校1年生ですよね。全く焦ることはありませんよ。 いろんな人とお付き合いして、相手も変わって自分も変わっていくうちに、いつか本当にしっくりいく人と出会えると思います。 好きな人がいるのに、彼も好きと言ってくれているのに「傷つくかも。傷つけてしまうかもかも・・・」と起こっていないことを恐れてチャンスを逃がしてしまうのは勿体ないです。 その彼が質問者さんを変えてくれる「運命の人」かも知れないからです。 もし繰り返す恋愛に疲れるときがきたら、誰かと一緒にいたい、と自然に思えるようになるまで時間をおいてみるといいですよ。 それまでは無理に自分を幸せから遠ざける必要はないと思います。 がんばって!

tmrst
質問者

お礼

同じような経験された方かたの意見、とても参考になりました! そうですね…彼が運命の人なのかもしれませんね。笑 頑張ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

恋愛に憧れてはいるんでしょうが、それがリアルな行動や 自分への影響伴ってくることに対してのあなたの中の成長が、 まだできていないと言うことでしょうね。 興味はあるけど、実質的な肉体接触・精神関係ができるほどには大人ではない。 子供がアイドルに夢中になるのと同じですね。 本人にしてみれば「好き」という感情は確かにあるけど、 現実レベルでの影響に対処できるほどの器量が無いことを分かってるから、 その実害が無い相手を無意識に選ぶと言う心理。 その状態なのに、関係が進めば現実レベルでの影響を与える相手を 選んでしまったために、いざ進もうと段になると「NO!」のサインが出てしまう。 あなたの歳では別に珍しいことじゃないですよ。 とりあえず現状を話して、相手がそれに理解を示し、 ことをユックリ薦めていくなどの措置をとってくれた上でも同じなのかどうか、 相手の同意の下で観察するのも手段の一つかも知れません。 どうしても自信が無いなら、勿論お断りすると言うのも選択の一つですが…。

tmrst
質問者

お礼

現実と内面があっていかない、そうですね。 まだ私自身が成長しなくてはいけないです。 ありがとうございました!

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.6

恋に恋しているんじゃないですかね。 というか、わざわざ自分の中で「好きな人」を作っているのでは? 片思いしている時って、毎日恋しくて胸キュンでドキドキワクワク… 一人で盛り上がれてある意味ハッピーな気分じゃないですか。 でも、それが両思いになってしまうと、自分だけの妄想や行動では済まなくなる。 逆に相手がいること、相手に求められることで面倒になってしまうのではないですか? 私も中学~高校初めの頃まで、そんな感じでしたね。 常に「好きな男子」を作って友達と盛り上がってました。 でも、そんな男の子にいざ告白されると「やっぱりイヤだな」って一気に引いてしまったりして。 今考えると、その頃はまだ精神的に幼かったんだと思います。 たぶん、あなたも、まだ時期じゃないんだと思います。 そのうち本当に好き、絶対に付き合いたいと思える人が現れると思いますよ。

tmrst
質問者

お礼

自分の中で作ってしまってるのかもしれません… まだガキには早いってことがわかりました! ありがとうございました!

  • hotasora
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

「恋に恋してるだけ」とよく聞きます。 それじゃないのでしょうか。もちろん、ちゃんと好きなんだと思いますが。 私は惚れやすかったので(笑)好きな人はよくいましたが付き合うとなると返事するのに半年以上待たせてしまいます。 もちろんみんな嫌なところはあります。 が、それを含めてもお付き合いしたい、と思いましたしこれからも相当のことが出てこない限り(ギャンブルするだとか)好きで居たいと思っております。 きっとトピ主さんにも、「嫌なところが見えても、それでも好き」と思える男性がそのうち現れると思います。 まだ高1ですので、焦らないでいいんでしょうか? 相手は傷つくとは思いますが、トピ主さんが付き合いたい、と思うのなら付き合えばいいと思います。傷つけるのが嫌だから付き合わない、のもありだと思います。 今はまだいろいろ勉強する時期だと思いますので、気持ちと現実をみつつ、行動していって、いつか、最善の行動がとれるようになったらいいと思います。 私が「嫌なところが見えてもそれでも好き」と付き合えたのは高校卒業してからでした。それまで3日とかの人も居ましたが、いい勉強でした。

tmrst
質問者

お礼

恋に恋してるですか…確かにそうかもしれません。 もっといろんな経験して、勉強したいです。 ありがとうございました!

  • mmtakao
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

付き合う前は彼こそ完璧な王子様☆に見えてたのが、 側に来てよく見ると、ニキビはあるし汗臭いし、 へんな言葉は使うし、  あれ?こんなはずじゃないのにって感じなんじゃないでしょうか。 相手の男の子もたまったもんじゃないですね(笑) でも、それがこの年頃ってモンです。 人間関係、個人的に親しくなればなるほど、 相手の欠点やクセが見えてきます。 その嫌な部分を許しあい、受け入れあうのが大人のつきあいのあり方なんですけどね。 15.16歳にはムリでしょう。 要するに、ステディをつくるなんてあなたにはまだ早いんです(笑) 今はお友達づきあいを大切にし、 いつか現れる王子様を夢見て、恋に恋していれば良いのです。 ステキな恋愛・青春文学をたくさん読みましょ。

tmrst
質問者

お礼

そうですね、まだこんなガキには早いのかもしれません…笑 ありがとうございました!

  • oguraion
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.2

こんにちは。ちょっと質問なのですが、あなたの「付き合う」とは具体的に何をさすのですか? 口頭の約束?キス?それともお互いが付き合ったと認識することですか?具体的に何をすると相手を嫌だと認識するんでしょうか。 それが判れば良回答も得られるかもよ。 ただ私が思うに、あなたはまだ運命の人と出会っていないのだと思います。何らかの力が、あなたを守っていて、あなたから悪い男を遠ざけているのかも・・・ 相手と接しないと本当に好きかどうかわかりませんので、お友達から初めてみたら?その先の進展はあなたが本当に好きだと感じてからにすれば?昔は普通こういう風にやってたよ。

tmrst
質問者

お礼

友達から…そうですね!頑張ってみます。 ありがとうございました!

  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

正直、そういう感情は男には理解出来ないものがあります。 僕もですが、理由がよくわからず振られるのは相当ショックです。 男性のためにも、最初から付き合わないほうがいいです。 アドバイスとして。 完璧な人間なんていません。みんなどこかしら欠点があります。 あなたは多分、好き→付き合う で一区切りしてしまって、少し満足感が出て、冷静になったら嫌という感情が出てきているのだと思います。 相手の欠点を探すことは簡単です。 是非、いい所を探す加点法で相手を評価できる人間になってください。 あと、人を嫌と思う気持ちはいいですが、相手を傷つける以上に自分も傷つけられる覚悟を持ってください。 1日で振った彼は傷ついてあなたを殺すかもしれませんよ。 人を嫌いになるっていうのは本当は覚悟がいることなんですよ。

tmrst
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性視点からで、とても参考になりました! 私には全然覚悟、無かったです… 自分の気持ちだけで行動してたみたいで… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 倦怠期?

    ついさっき7ヶ月付き合っている彼女と距離を置くことになりました。それは彼女に「何か最近友達を好きって感情に変わっちゃったかも・・・倦怠期なだけかもやけど・・・」といわれたからです。僕たちは高校3年の受験生なので、僕はただ彼女が受験で一杯一杯で自分の気持ちがよくわからなくなっていると信じたいです。 ただ嫌になったのならどうしようもぁりませんが、倦怠期だとしたら乗り越えられるかもしれなぃと思っています。 しかし始めてのお付き合いなので倦怠期の乗り越え方がわかりません。人それぞれだ!と言ってしまえば終わりですが参考にし、早く乗り越えたいのです。 どういった方法で乗り越えたかなど含め、意見、アドバイスをお聞かせ願います。

  • この人私の事が好きなのかな?

    初めにいっておきますが、自惚れている馬鹿女ではありません。 じつはこんなこと初めてなんですが、告白しようかなと思っている人がいるんです。同じ職場の人です。 私は中型バイクに乗っているんですが、初めて彼に会ったときに今度乗せてね。と言われて、結構いろんな人にそれは言われるので いいよ。と言ったんです。そしたら一週間後ぐらいに バイク乗せてよ。というメールが来て、次の日一日彼とバイクに乗りました。私は車を持っていないので、そのとき、「じゃあ次は車に乗せてね。」と言ったら一ヵ月後くらいにドライブに連れて行ってくれました。 こんなことって、普通の女友達とでもするのかな?というのが唯一引っ掛かっているところです。告白して友達でもなくなるんだったら今のままでもいいかなとおもうんですが。なにかアドバイスお願いします。

  • 好きじゃない人と付き合いますか?

    好きじゃない人と付き合いますか? 先日、仲が良かった友達に告白されました。 すごく悩んでしまい、今は返事を待ってもらっています。 その人のことは、今まで友達としてしか見たことがなかったのですが、とてもいい人だと思います。 しかし、異性としてのすきという感情はありません。 好きじゃないまま付き合って、相手に失礼じゃないか? 付き合っていううちに相手のことをすきになるかも? 結局相手のことを好きになれなくてすぐに別れてしまうのではないか? せっかく勇気を出して告白してくれたのだから付き合ってみるべき? といろいろグルグル考えてしまっています。 友人たちは、 とりあえず付き合ってみれば? 好きじゃないならやめておいたら? などといっています。 こんな中途半端な気持ちのまま付き合っていいのでしょうか? 好きじゃない人と付き合ったことがある方の体験談、 またこれを読んで自分はどうするかなどの意見が知りたいです。 くだらない質問かもしれません。 ですが、本気で悩んでいます! よろしくお願いします。

  • 女の人は・・・

    ぼくには少し前に別れた彼女がいます。でもぼくのほうはまだ好きです。最近その彼女のことを好きな人が現れました。しかもぼくと彼女は今も学校が一緒なんですが、その彼も同じ学校でそこそこ仲が良いくらいのぼくの友達です。その彼がついこの前彼女に告白しました。でも彼女の返事はNO。理由は彼女の友達でその彼のことを好きな人を知っているから付き合えない、でした。ぼく自身、その彼が彼女のことを好きだと知ったときはすごい胸が苦しかったし焦りもしました。そこで質問なんですが、女の人が告白されたとき、今回の例みたいに、他にその告白してきた男性のことを好きな女の友達を知っているから付き合うことはできない、といって断るときはどういう気持ちなんでしょうか??男のぼくが考える限りだと、もし本当にその人と付き合っても良いなと思ったら、他にそのひとのことを好きな人がいるのを知っていても、もしもそれが親しい友達とかだとしても付き合ってしまう気がします。でもこれはあくまでもぼくの考えだし、女の人は考え方も違うのかな~と思って質問させてもらいました。女の人はそういう場合、もし付き合っても良いなと思っても友達のために気持ちを押し殺すのか、それともそういう風に断る場合は理由なんてただのあとづけで気持ちがないだけなんでしょうか。わかりにくい文ですいません、もし良かったら回答ください。

  • ふった人を好きになってしまいました...。

    中学生、恋愛について。 恋愛経験がほとんどない中2女子です。 わたしは2ヶ月くらい前、仲の良いA君から告白されました。 わたしはA君のことは友達として大好きでした。 しかし、わたしはA君との関係が崩れるのがいやで、断ってしまいました。 すごく迷って返事するのが1ヶ月以上たってからになってしまいました。 A君にはこれからも友達として普通に喋ろう ! と言われましたが、それからほとんど喋っていません。 普通に接しようと頑張っていますが、やっぱり気まずいです...。 私は普通に喋りたいのですが、相手に避けられてるように思えて話しかけるのが怖いです...。 前の関係に戻りたいです。 どうやったら戻れますかね...? 同じような経験ある人いらっしゃいますか...? そして何よりも、喋れないのが寂しいとか、A君のことをちょっとかっこいいなとか思ってしまってる自分がいます。 恋愛感情かどうかはわからないけど、やっぱりA君が好きです。 (たぶん恋愛感情だと思います... 自分はほとんど恋愛したことないので恋愛感情がよくわからないのですが...) あのとき違う返事をしてたら...とか考えてしまいます。 ふったことを後悔してます。 簡単に言うと、 告白を断ってしまったあとで、その人が好きだったんだなと気づいたんです。 これでもし、私が告白したらA君はどう思うでしょうか...?? もう私のことはなんとも思ってないですかね...?? むしろ嫌われてるんじゃないかとすごく心配です...。 私はどうすれば良いのでしょうか...?? なんでもいいので、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 友達の好きな人からの告白

    こんにちは! 私は高校生の女子です。 私には中学からの 親友がいて その親友には 高校に入学してから ずっと好きな人がいて 半年程前その人に告白しましたが 振られてしまいました。 それでも親友は その人が大好きで 今でも諦められず 苦しんでいます。 そして先日私は その親友の好きな人から 告白されました。 私はメールで告白された経験はありましたが 初めて直接告白され そのときのその人の 気持ちの真剣さに 惹かれてしまいました。 親友がどれだけ その人が好きだったかや 諦められず苦しんでいるかを思うと 返事ができずにいます。 私はその人と付き合ってもいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

  • 好きだった人に告白します。

    好きだった人に告白します。 もうすぐ一緒に出かけるので、その時女友達の方に告白したいと思います。 正直、今一番仲の良い女友達で・・・ 失いたくない気持ちが強いです。 でも、高校も卒業して・・・・ お互い別々の道に進みます。 だから最後に自分の気持ちだけを伝えたいと考えています。 この決断は正しいでしょうか?

  • 好きな人に振られてしまったのだが…

    わたしは、女子高生です。 乱文ですが、よろしければおつきあいください! つい最近、好きな人にメールで告白しました。 なぜメールだったかというと、その男子とはクラスが違ったためか、 実際にはあまり話しませんでした。 普段はメールで会話のやり取りをしていたからです。 シンプルに、いつもわたしから 「面白い画像見つけたよ」とか、 一日お疲れさま、などと送ったりしていました。 彼は普通に返信をくれていましたし、悩みの相談にも乗ってくれました。 お菓子もあげたりしました。恥ずかしいですが… だから、 その頃のわたしは少々浮かれていたのか 告白すればきっと良い答えが貰えるだろうと期待していたのです。 いきなり普段話さない人に告白されたら空いては驚くでしょうから、メールで 「好きです。付き合ってください」と言いました。 しかし、 「嬉しいけれど、ごめん。 好きではない人とは付き合えない。 だけど、これからもメールしよ!」 と、返事が。 どう反応すればいいのか分からず、友達に相談すると、きっぱり諦めて次の恋を探せだとか。 だからわたしは、彼のことをすっぱり諦めようとし、勉強に専念しようと思ったのです。 いつまでも未練タラタラでいたくない。重い女にはなりたくない。 そんな気持ちがあり、 「潔く振られても、やっぱりしばらくは諦められそうにないので、 忘れるために、しばらく距離を置かせてください。 大好きでした」 と。 しかし今になって、相手は傷ついたんじゃないのかな…と自分の返事に後悔しています。 あんなこと言わなければ、自分から距離を縮めることができたのではないかと思っています。 そして、つい最近球技大会があり。 メールはもうしないと決めていたのに、勢いに任せて「かっこよかったよ」とメールしてしまいました。 返事は来ないと思いきや、「かっこいいって言われて喜ばない男子なんていない。 ありがとう」 と返事が。 今になって、本当に後悔しています。 今になって、また、気持ちが揺らぐなんて。 あのときに自分があんなこと言わなければ… なんであのとき、 「君がわたしのことを好きになってくれるまで頑張るよ!」 って言わなかったんだろう。 ズルズル引きずる重い女になりたくなかったんだろうけれど、もう少し言い方ってものがあったのではないかなあ、と。 …ごちゃごちゃしてて本当にすみません。 わたしがみなさんに質問したいのは、 彼がわたしのことを好きになってくれる可能性はあるかということです。 もしあったとしたら、どうすれば距離は縮まるのか、教えてください。 重い女でごめんなさい。 これで可能性がなかったら、本当に彼のことは諦めようと思います。 よろしければ回答お願いします。

  • ふられたけどまだ好きな人と、もう会えない

    度々質問させてもらっています。 大学生二十歳の女です。 12月に告白して、ふられました。その人とは大学の授業内で知り合ったので、その授業が終わってしまった今、必然的に彼と会える機会がなくなってしまいました。 ふられた後も友達として仲良くしたい場合、「自然と接していく中でまた仲良くなれる」といいますが、彼と接する機会がない場合は、どうやったらまた仲良くなれますか? 自分で彼と関わる機会をつくるしかないのかな、と思いましたが、遊びに誘うのも、私からメールするのも、「俺のことまだ好きなのかも」と思われ、距離を置かれそうで怖いです。 できるならより的確なアドバイスを頂けたら、と思いますので、これまでの経緯・状況を箇条書きで書かせてもらいます。 ・彼と完全な友達になる前(仲良くなりきる前)に告白してしまった (だから、余計に仲良くなりづらいです。) ・ふられた原因のひとつが、「遊んでみてつまらない」と彼に感じさせてしまったこと (だから、遊びに誘いづらいです。でも、自分から会う機会をつくらなければ、仲良くなるチャンスもないし…) ・ふられた後、私から彼に「友達でいてください」とメールをし、okしてくれた (でも、どの程度の「友達」なのか定かではありません。遊びに行けるような友達なのか、大学で見かけたら声を掛ける程度の友達なのか…) ・今の私の「好き」は恋愛感情ではなく、「憧れ」としての「好き」 (憧れの人なので、できるだけ側にいたいんです。) できるだけ近い位置の女友達になりたいです。でも、今の状況でどうしたらいいかわからないし、彼の気持ちを考えると、私のことをそんなによく思っていない(嫌いじゃないけど、好きでもない「どうでもいい存在」)ような気がして、私が「仲良くなりたい」と思っていることすら迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。 一度告白してしまった手前、以前より仲良くなるのは難しいでしょうか…。どうすれば、会う機会がない中で、自然と仲良くなれるでしょうか? 皆さんのご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!好きな人が友達の事を好き

    20代女です。 私には好きな人がいます。 5年程友達関係をしていますが 最近、私が彼を好きになってしまいました。 しかし彼は私の事を女として見ていないようです。 私の気持ちは気づいているようで 少し避けてるのかな?と 感じる事もあります。 そんな彼は 私の友人A子の事が好きなようです。 彼から直接聞いたわけではありませんが 長い付き合いで性格もよく知ってるので A子の事が好きなのが分かります。 彼とA子はお互い連絡先の交換はしていて 彼から飲みやスポーツに誘っているみたいですが A子はメール不精で返事が遅いので 私を通じて 飲みやスポーツにA子を連れてくるように 言ってきます。 A子は私が彼を好きなことは知っていますが 彼に好かれている事も気づいていて、満更でも無さそうです。 彼とA子が仲良くしている姿をみると 自信がなくなります。 でも、A子なしでは 会ってくれないと思います。 このまま彼に協力する形しかないのか 今このタイミングで告白していいのか 経験不足でわかりません。 振られて今の関係が無くなるのも嫌ですが どこかで踏み出さなければ 前には進めないと思っています。 まだ様子をみるべきでしょうか?? それとも勇気をだして今 気持ちを伝えてみるべきでしょうか??