• ベストアンサー

付き合うと、その人の事が嫌になってしまうんです…

私は高校1年で、今までにいろいろな人と付き合ってきました。 付き合う前までは「この人が好き」と思っているのですが、いざ付き合うと「気持ち悪い」「嫌」という感情が出てきてしまって、今までで最短1日、長くても2ヶ月。 友達に言っても「本当は好きじゃなかったんじゃない?」「早い倦怠期とか?」「軽い女」とか言われてしまい…。 軽いんじゃないんです。付き合う前までは好きだったんです。 今も好きな人がいて、その人から告白されました。ですがまた付き合ううちに「嫌」と感じてしまって彼が傷つくのは嫌なんです…。まだ返事は返していません。 どうすればいいのか、皆様の意見をお聞かせください。

• tmrst
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babanat
回答No.5

私も高校、大学のころは全く同じでした。 多分原因は2つあって、  ・「手をつなぐ」「キスをする」等の接触行為が単純に気持ち悪かった   (それを求められるのが苦痛だった)  ・自分の嫌なところを見せたくなかったし、相手の嫌なところも見たくなかった。そしてすぐに疲れ、幻滅した この2つです。 そして大前提が、それを乗り越えられるほど相手のことが好きではなかったということです。 付き合う前は好意を持っているのに、「付き合う」という名目ができるだけで相手が重荷になってしまうなんて不思議ですよね。 「付き合っているんだから」といろいろ構えすぎていました。 私はそういう恋愛に疲れてしまって3年くらい誰とも付き合わない時期がありました。 自分は一生本気で人を好きになれない欠陥品なんだ。。。と暗く考えていたところ、社会人になって出会った彼と付き合って変わりました。 今まで自分が未熟だったこと、本当に好きになれる相手だとこうも変われることが分かりました。 質問者さんはまだ高校1年生ですよね。全く焦ることはありませんよ。 いろんな人とお付き合いして、相手も変わって自分も変わっていくうちに、いつか本当にしっくりいく人と出会えると思います。 好きな人がいるのに、彼も好きと言ってくれているのに「傷つくかも。傷つけてしまうかもかも・・・」と起こっていないことを恐れてチャンスを逃がしてしまうのは勿体ないです。 その彼が質問者さんを変えてくれる「運命の人」かも知れないからです。 もし繰り返す恋愛に疲れるときがきたら、誰かと一緒にいたい、と自然に思えるようになるまで時間をおいてみるといいですよ。 それまでは無理に自分を幸せから遠ざける必要はないと思います。 がんばって!

tmrst
質問者

お礼

同じような経験された方かたの意見、とても参考になりました! そうですね…彼が運命の人なのかもしれませんね。笑 頑張ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• tweetie
回答No.7

恋愛に憧れてはいるんでしょうが、それがリアルな行動や 自分への影響伴ってくることに対してのあなたの中の成長が、 まだできていないと言うことでしょうね。 興味はあるけど、実質的な肉体接触・精神関係ができるほどには大人ではない。 子供がアイドルに夢中になるのと同じですね。 本人にしてみれば「好き」という感情は確かにあるけど、 現実レベルでの影響に対処できるほどの器量が無いことを分かってるから、 その実害が無い相手を無意識に選ぶと言う心理。 その状態なのに、関係が進めば現実レベルでの影響を与える相手を 選んでしまったために、いざ進もうと段になると「NO!」のサインが出てしまう。 あなたの歳では別に珍しいことじゃないですよ。 とりあえず現状を話して、相手がそれに理解を示し、 ことをユックリ薦めていくなどの措置をとってくれた上でも同じなのかどうか、 相手の同意の下で観察するのも手段の一つかも知れません。 どうしても自信が無いなら、勿論お断りすると言うのも選択の一つですが…。

tmrst
質問者

お礼

現実と内面があっていかない、そうですね。 まだ私自身が成長しなくてはいけないです。 ありがとうございました!

• 10matsu
回答No.6

恋に恋しているんじゃないですかね。 というか、わざわざ自分の中で「好きな人」を作っているのでは? 片思いしている時って、毎日恋しくて胸キュンでドキドキワクワク… 一人で盛り上がれてある意味ハッピーな気分じゃないですか。 でも、それが両思いになってしまうと、自分だけの妄想や行動では済まなくなる。 逆に相手がいること、相手に求められることで面倒になってしまうのではないですか? 私も中学~高校初めの頃まで、そんな感じでしたね。 常に「好きな男子」を作って友達と盛り上がってました。 でも、そんな男の子にいざ告白されると「やっぱりイヤだな」って一気に引いてしまったりして。 今考えると、その頃はまだ精神的に幼かったんだと思います。 たぶん、あなたも、まだ時期じゃないんだと思います。 そのうち本当に好き、絶対に付き合いたいと思える人が現れると思いますよ。

tmrst
質問者

お礼

自分の中で作ってしまってるのかもしれません… まだガキには早いってことがわかりました! ありがとうございました!

• hotasora
回答No.4

「恋に恋してるだけ」とよく聞きます。 それじゃないのでしょうか。もちろん、ちゃんと好きなんだと思いますが。 私は惚れやすかったので(笑)好きな人はよくいましたが付き合うとなると返事するのに半年以上待たせてしまいます。 もちろんみんな嫌なところはあります。 が、それを含めてもお付き合いしたい、と思いましたしこれからも相当のことが出てこない限り(ギャンブルするだとか)好きで居たいと思っております。 きっとトピ主さんにも、「嫌なところが見えても、それでも好き」と思える男性がそのうち現れると思います。 まだ高1ですので、焦らないでいいんでしょうか? 相手は傷つくとは思いますが、トピ主さんが付き合いたい、と思うのなら付き合えばいいと思います。傷つけるのが嫌だから付き合わない、のもありだと思います。 今はまだいろいろ勉強する時期だと思いますので、気持ちと現実をみつつ、行動していって、いつか、最善の行動がとれるようになったらいいと思います。 私が「嫌なところが見えてもそれでも好き」と付き合えたのは高校卒業してからでした。それまで3日とかの人も居ましたが、いい勉強でした。

tmrst
質問者

お礼

恋に恋してるですか…確かにそうかもしれません。 もっといろんな経験して、勉強したいです。 ありがとうございました!

• mmtakao
回答No.3

付き合う前は彼こそ完璧な王子様☆に見えてたのが、 側に来てよく見ると、ニキビはあるし汗臭いし、 へんな言葉は使うし、  あれ?こんなはずじゃないのにって感じなんじゃないでしょうか。 相手の男の子もたまったもんじゃないですね(笑) でも、それがこの年頃ってモンです。 人間関係、個人的に親しくなればなるほど、 相手の欠点やクセが見えてきます。 その嫌な部分を許しあい、受け入れあうのが大人のつきあいのあり方なんですけどね。 15.16歳にはムリでしょう。 要するに、ステディをつくるなんてあなたにはまだ早いんです(笑) 今はお友達づきあいを大切にし、 いつか現れる王子様を夢見て、恋に恋していれば良いのです。 ステキな恋愛・青春文学をたくさん読みましょ。

tmrst
質問者

お礼

そうですね、まだこんなガキには早いのかもしれません…笑 ありがとうございました!

• oguraion
回答No.2

こんにちは。ちょっと質問なのですが、あなたの「付き合う」とは具体的に何をさすのですか? 口頭の約束?キス?それともお互いが付き合ったと認識することですか?具体的に何をすると相手を嫌だと認識するんでしょうか。 それが判れば良回答も得られるかもよ。 ただ私が思うに、あなたはまだ運命の人と出会っていないのだと思います。何らかの力が、あなたを守っていて、あなたから悪い男を遠ざけているのかも・・・ 相手と接しないと本当に好きかどうかわかりませんので、お友達から初めてみたら?その先の進展はあなたが本当に好きだと感じてからにすれば?昔は普通こういう風にやってたよ。

tmrst
質問者

お礼

友達から…そうですね!頑張ってみます。 ありがとうございました!

• bunaflame
回答No.1

正直、そういう感情は男には理解出来ないものがあります。 僕もですが、理由がよくわからず振られるのは相当ショックです。 男性のためにも、最初から付き合わないほうがいいです。 アドバイスとして。 完璧な人間なんていません。みんなどこかしら欠点があります。 あなたは多分、好き→付き合う で一区切りしてしまって、少し満足感が出て、冷静になったら嫌という感情が出てきているのだと思います。 相手の欠点を探すことは簡単です。 是非、いい所を探す加点法で相手を評価できる人間になってください。 あと、人を嫌と思う気持ちはいいですが、相手を傷つける以上に自分も傷つけられる覚悟を持ってください。 1日で振った彼は傷ついてあなたを殺すかもしれませんよ。 人を嫌いになるっていうのは本当は覚悟がいることなんですよ。

tmrst
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性視点からで、とても参考になりました! 私には全然覚悟、無かったです… 自分の気持ちだけで行動してたみたいで… ありがとうございました!