• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の配送を業者に頼んだのですが、いい加減な業者で困っています。)

車の配送で困った!悪徳業者の対応に不満

このQ&Aのポイント
  • 車の配送業者に頼んだが、いい加減な対応で困っている。
  • 車の陸送後、ガソリンが減っていたが連絡が取れず、対応も悪い。
  • 申し込み港と異なる出航地で追加料金を請求され、返金もなし。電話も留守電ばかり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 おはようございます。  直接役に立つ回答でなくてすみませんが、この自ら戒めると称している会社の業務には怪しげなところがあります。  会社のページを見ると運送代行以外に、廃車の買い取りも主要業務にしています。廃車とは言えこの場合には単なる再生資源用の金属屑の扱いではないと思います。ところが古物営業許可の掲示がありません。  実はここが私と同じ区内なのが判りましたし、年に数回程度この近所を通っています。身近な話題ですし、気になります。地元の蒲田警察に通報すれば、なんらかの注意または調査が行われるかと思います。  それにしても会社のサイトは最後の更新が1年近く前で、代表者の氏名等の掲示も無く、相当に胡散臭いのは確かです。こんなことなら多少高くてもまともなところに頼むべきだったかもしれません。  問題解決へのうまい方法が見つかると良いのですが。  ここまで書いて送信しようとしましたが、免許と言えばそもそも自動車の運送に関してはどうなのでしょうか? このサイトのすべてのページを確認してはいませんが、自動車運送取扱事業の免許に関する告知は全く無いように思えます。例えばこの会社はきちんと表示しています。 http://www.k-fujikoh.co.jp/kaisya/gaiyo.htm  金属屑に関しても許可が要るようです。 http://www.nishi-jimu.com/kinkuzu_1.html  金銭的な解決は望めないかもしれませんが、以上のような状況が許されるのかどうか先ず警察署に相談するのが良いのではないでしょうか(ただしその前にサイト内の確認はご自身で徹底的にやってください)。

siro115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 忙しいらしく対応をしてもらえるかはまだわかりませんが、取り急ぎ警察署に相談をしてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 輸入の通関業者さんに出港確認はすべきでないですか

    こんにちは。 商社に勤務して輸入関係の仕事をしています。 中国で仕入れている輸入商社です。 中国からの日本の船は遅れが多く、現地に船積みをお願いして も予定通りにされないことが多く、また船積み遅れの連絡が ないことが多く困っています。 そのため、輸入書類を通関業者さんに送った後に、現地を 出港したかどうか、毎回連絡をもらうようにお願いをしたのですが。。。 通関業者さんいわく、 「私たちは船会社でもなく、nvoocでもないので船が出港したかどうか はわかりません。入港日でしたら、入港が近づくと海貨業者内の 共通システムでわかるのですが、正直、その船が現地を出港したか は載っていません。 出港直後だとその共通システムのデータすら入っていません。 出港確認は今まで「連絡を差し上げたことがありますが、 私がインターネットの実際に運行している船会社のページで 検索するか、電話で問い合わせていましたが、正直、出港確認は 通関業者の範囲ではありません。 船会社のページも寄港地すべてに出港したか詳しくデータが 載っている場合がありますが、出港の日にちが載っていない船会 社もあります。その場合いは電話で問い合わせるしかありません。 入港日のご連絡は差し上げられますが、出港確認は輸出者に聞くか、 ご自分でサイトを検索するか、B/Lに載っている連絡先に自分で聞いて いただけませんか? また、月間の入港スケジュールと客先へのスケジュール表を いただいていますが、1日でも入港が遅れると、納期とすべての手配を 変更せざるを得なく、私どもが御社から出港遅れの連絡をもらう べき立場です」 と言われてしまいました。 出港日は通関業者差に聞くべきないようではないのでしょうか。 またこの通関業者さんの考えをどう思いますか。

  • 信用できない業者が自宅に来ると言っています、拒否権はありますか?

    事の発端はヤフーオークションです 購入したバイクが一週間で壊れたので、出品者に連絡を取りました。相手は有限会社で電話応対をしてもらったのですがこれがヒドイ・・・「一週間で壊れたらそういうことなんすよ~」「アンタケンカ売ってんの?」とチンピラのような応対。 評価欄にそのことを書いたところ、別の担当者がメールを送ってきて謝罪してきました、事後対応としてバイクを陸送で送ってくれれば最善を尽くすとの事。しかし相手方にはちゃんとした整備士はいないようなので往復の陸送代金を払うならちゃんとしたところに出すと答えました。 すると勝手に直すことは許さない、いちゃもんを付けてきたのだから壊れているところは確認させてもらう、後日ウチの関係者およびスタッフがそちらに現車確認に行くかもしれない、と返ってきました。 こんなチンピラみたいな対応をする相手は全く信用できないので、自宅に来ることは迷惑だから勘弁して欲しいと思っています。自宅には来ないでくれと送ったのですが、胸を張って行くというワケのわからんメールが返ってきました。 多分僕が言ってもダメなので、もしも法があるならば法的にこうだから来ることは許されないといいたいのですが、何かありますでしょうか?どなたか助けてください・・・。

  • 車を買ったのですが、車の陸送費用の事ですが、東京から広島まで89,00

    車を買ったのですが、車の陸送費用の事ですが、東京から広島まで89,000円といわれて 高くないですか? 沖縄からでも五万位らしいですよと伝えたところ >陸送についてですが、沖縄県からですとフェリーなどに乗せてしまうため時間が掛かるのと、料金は安くても保証などは一切ありません。 申し訳ありませんが陸送の手配には時間が掛かりますのでキャンセルは出来ない仕組みとなっております。 もしキャンセルの場合キャンセル料金が発生致します。 宜しくお願い致します。 と言われました これはぼったくりなのでしょうか? それとその車屋とのやり取りで >車庫証明・印鑑証明書・委任状全て揃いましたので、陸送を手配中です。 日にちなど決まりましたら1度ご連絡致しますので今しばらくお待ち下さい。 というのが10月3日に そして10月6日、希望ナンバーの件で問い合わせたところ >ローン用紙の記入は当社の書き間違えとなっているのかもしれません。 大変申し訳ありませんでした。 希望ナンバーは申請中ですが納車前までに取れないかと思われます。 抽選結果が出たとしても納車日までに間に合いそうにありません。 車庫証明出来上がらないと抽選も出来ないため今申請はしておりますがいつ取れるかわかりませんので納車が未定となってしまいます!なので納車を優先してはいかがですか? ときました。 矛盾点がいくつかあるんですが、 以前希望ナンバーは抽選したけどとれなかったから来週の抽選になる みたいなやりとりをしましたが、メールには車庫証明ができあがらないと抽選もできない とのこと、、、 しかし3日のメールでは、、、 車屋さんの対応はこれが一般的なんでしょうか? 色々と意見下さい!

  • 陸送業者 グットアップ 

    中古で車を購入して埼玉から大阪に輸送をしてもらいたくグットアップと言う会社に依頼しましたが  陸送中にエンジンが止まったと連絡があり 購入元に戻す事になり 自走してフェリーに乗せるとの事で  した  自走?? 少し引っかかる点がありましたが納車を早めにしたかったので 陸送業者に任せて その日の陸送は中止になるので 後日に陸送する事になり 追加料金を言われたのでお支払いしました   この事は私も納得なのですが、  エンジンが吹き上がらないとの事で購入元が整備して後日、グットアップの下請け業者に引き取りしてもらい輸送したのですが 再度止まったとの連絡 購入元に整備の内容を聞き  引き渡し前まで普通に戻したのに何が悪いか整備側も悩んでいる様子でした プラグ、インジェクター、交換、圧縮比を見たとの事  購入元に再度引き取り見てもらいましたが普通に走るとの事  陸送業者側は車が止まるとフェリー会社等に大きな損害額が来る恐れがあるから船には乗せられないので積車なら後10万程度かかると言われ そもそも客の車を何十キロも陸送業者が運転する事が普通なのかわよくわかりませんが 不審な点が多く  私はこの陸送会社をキャンセルしました。 ネットのトップにこんな会社が載っているのも  問題あると思います  後日に 今まで掛かった費用と支払った差額が18000 振り込んでくれましたが、普通は当日に車が動かない等の不備があれば返金等ないそうです。 陸送に頼んで6万支払い車も届かず42000失う結果に 被害届けてを出すべきなのか悩んでいます  ちなみに代表者等には取り継いてくれなく 電話対応の方は決定権が無い女性でした。

  • 自分の駐車場に知らない車が

    先日会社から疲れて帰ってくると見知らぬ車が駐車されていました。 早速管理会社に連絡しましたが夜の為連絡がつかず ほかの車の邪魔にならないよう無断駐車している車の前に停車し 連絡先を記載し次の日まで放置しました。 連絡がないので再度管理会社に連絡してみると なんと間違って案内してしまったとのこと しかし何の保障の話も出ない為こちらから聞いてみると 何をすればいいというような返答に少しカチンと来ました そちらのミスで駐車できなかったので当月分の駐車料金を返金してくださいとお願いしました 検討して再度連絡します と言ったにもかかわらず3日後になっても何の連絡もありません たいしたことではないのですが 電話対応人のなに言ってるんだクレーマー みたいな反応がかなり気に入りません ちょっとでも反省してもらえるようないい方法はないでしょうか

  • 会社いい加減すぎる!

    会社に事務所の施工を依頼したら、入金後全く、電話に対応してくれなくなりました。こうした場合どこに連絡をいれればいいですか?詳しい方教えて下さい。 2012年12月に会社に事務所の施工を依頼したら、以下の様なことが起き、そのことについて苦情を入れたら、一方的に電話を切られてしまい、以後全く連絡が取れない状態になりました。メールで「2万円だけ返金するのであとは他の会社で施工してもらってください」といった内容が最後に届きました。電話を何度もかけても全く対応してくれず、連絡をいれても一方的に電話を切られてしまいます。弊社としてはすでに100万円近く振り込んでいたので、2万円だけ返金されても、困ってしまいます。こういった場合、どこに連絡すればいいのでしょうか?誰か助けてください。 ・アポを2回すっぽかし ・既存の看板を破損 ・トイレのドアが開かなくなった ・完成後すぐに電球が消えた ・天井の塗装がまばら

  • 福岡県から高知県四万十町の行き方教えてください。

    用事で急遽、福岡県から高知県四万十町まで行くことになりました。 四国詳しい地理も全く分かりません。 車が必要なのでフェリーで行きたいのですが、大分県の佐伯港から 高知県の宿毛港が一番いいかと思いますが、時間の都合上、出港数が少ないので厳しいようです。 できれば、別府湾か臼杵からの方が出港数多いのですが、その場合高知までどういけばいいのかもわかりません。 またフェリーの料金であれば分かるのですが、そのほか高速代、有料道路代など教えてください。 最悪、車なしでも考えているんですが、どう行けばよいのでしょうか? 急なので焦っています((+_+)) どうすれば一番よいのか教えて下さい。

  • ヤフオク 車取引の流れについて

    ヤフオクので 落札した場合、その後の納車までの取引の詳細な手順とペース、納車完了までにかかる期間をできる限り詳細に教えて頂けますか? と質問したら ・答え 落札された場合、口座振り込み確認後、陸送の手配を取ります、業者引き取り日にちが分かり次第お客様に連絡致します、業者が引き取りに来た際に書類と車をお渡しします、引き渡し完了次第また連絡致します、お客様のもとに到着するのに4~6日かかると思います。 という返信がきました。 私は車の取引の場合 落札→落札者入金→出品者が入金確認→必要書類を郵送にてやり取り→必要書類の記入が完了しすべて揃ってから陸送。 という流れだと思ってたんですが、 出品者の回答のような流れのように 陸送の人に車の引き取りついでに書類も渡して 落札者は車が届いてから名義変更などの書類を完成させる というようなことも可能なのですか? それともこの出品者の回答(落札後の流れ)は、何か詐欺のにおいがする怪しい回答でしょうか?

  • 変な業者に電話してしまいました

    今日、留守番電話に女性の声で「auの者ですが、お客様に確認したいことがございますので、これからいう電話番号にご連絡ください」というものが入っていました。 今考えると、充分怪しいと思うのですが、その時は焦って電話してしまいました。電話に出たのは、留守番電話の人とは違う男性で、「担当者の者に換わるので、本人確認をさせてください」と言われ、名前と携帯と実家の電話番号を言ってしまいました。 次に、勤務先の電話番号を聞かれた時に、怪しいと気づき、言うのを躊躇っていると、「本人確認が出来ないので、担当者には代われない」と、キレ気味に言われ、電話を切りました。 そのあとすぐにかけた番号をインターネットで検索すると、悪徳業者として、いくつものサイトに載っていました。 03から始まる番号だったのですが、今後、僕が、何かの被害に会う可能性はあるのでしょうか。 また、その番号が特別にお金がにかかるところで、僕が電話したことで、金額の高いものを、auから正規に請求されることは考えられるのでしょうか。

  • クルマ購入後のトラブル

    今年の初旬に登録されたクルマ(登録済み新古車)を遠方の 正規ディーラーより購入しました。 実際に車を見られなかったため、メールと電話での交渉を行いました。 契約時は走行80キロ程度だと電話で聞いていて、 契約書には100キロと書いてありました。 しかし、引き渡し後に車のメーターを見ると250キロあまり 走行していることがわかり、ディーラーに問い合わせをしたところ、 原因を必ず追及し回答しますと言ったま1か月が過ぎました。 先日、煮えを切らしてこちらから問い合わせをしたところ、 陸送業者が自走していたことが判明したと言われました。 ただ、自走した距離は船便で降ろした港から私の自宅までと言うのですが、 その距離がどう考えても合致しないのですが、これ以上追及しても 答えは得られないと諦めました。 ディーラーからは、陸送費の返金で勘弁してくれないかと言われましたが、 得体の知れない第三者が車を運転していたわけで、 その後に車に何かあった時の保証がほしいと言ったところ、 オイル交換を無償で行うからそれで納得してくれと言われました。 私もごねるつもりはないのですが、車に何かあった時、 それが直接の原因でないにせよ、この出来事のせいに したくない気持ちがあり、何とか納得できる決着をしたいと思ってます。 今は走行500キロ程度なのですが、ディーラー負担で一通り整備して もらおうと考えていますが、この判断は正しいでしょうか。 車(メカ)に詳しくないので、どなたかベストな決着方法を教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう