• ベストアンサー

中古物件を見る際の着眼点は?

以前,2件の物件を見に行きました。(どちらも3,000万円そこそこの物件) 一件目 閑静な新興住宅地に建ち,6メートル道路に接し,多少狭い建坪ですが収納が多く,築5年,日当たり良好で,新築の匂いがして,ドアや扉の立て付けがしっかりして,トイレや風呂も嫌な感じが無いのですが,施工はあまり評判の良くない会社のせいか,2300万円で売り出しでした。 二件目 少し離れた場所の環境はいいのですが,立地は区画整理されてない場所で私道を含み,広々した家で収納は普通で,築3年,日当たりはそこそこで建て付けはよいのですが,なんとなくジメっぽく,トイレや風呂もジメっぽく臭いがこもり,施工業者は大手のそこそこ評判の良いところのせいか,2,900万円で売り出しでした。 私は,一件目に惹かれました。私は家自体の風の通り,日当たり,建て付け,周囲の環境で考えました。 他に重要な着眼点があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

素人ですが、最初中古物件を買い、今、新築を買った者です。 まず、家はここだと思う勘みたいなものは大事だと思います。 一番最初に見た家がいいとよくいいますが、ほんとにそうかもしれません。 でも何件も何件もたくさん見たほうがいいと思います。 業者も変えると着眼点が変わり勉強になります。 私の場合信用できる業者にめぐりあうことが大事かなと思いました。 1件目のときは、私たちが若かったからか○千万以内でといったらそんな家はありませんよと鼻で笑われ、条件に合わない家ばかり紹介されました。 でも父が他の業者にあたると、むずかしいけど探しますと探してくれました。 そして広告に出る前の家を買えました。 本当にお得な家は広告に載る前に売れてしまうとのことでした。 その家は古くなり、新築を探し出した時、若い不動産屋さんは、その収入ならこれくらいまで組めますよと多額な家を買わせようとするとこばかりでした。 でも、ここがいいなと思った家の不動産やさんは、旅行も行きたいし子供にもお金がかかるから十分考えてといってくれ、自分たちにあった家にしました。それでも大変です。 気にいって買った家ですがやはり、人間、欲がでます。 駅から近かったほうがよかったんじゃないかとか、部屋がもう一つほしいとか。 1件目のお宅はどうしてそんなにお安くなったのでしょう? 売主が早く売りたいからでしょうか? 新しい家なら施工の時、地盤調査などの報告書があると思うので聞いてみるといいと思います。 あと夜とか何度も見に行きました。車は入れやすいかとかも試してみました。 近所のお店に変な人は住んでないかとか、テレビの写りはどうだとかも聞きましたね。 でも最終的に3年もかけてみた中で一番良かったのとここだと思ったので決めました。 話はそれますが家って、買う手続きになると、精神的にすごく疲れたのを覚えてます。やはり単位がちがうからか、逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんにちは。 あと気をつけることで思いつくのは、そこがどういう地域かですよね。 (基本賃貸仲介なのでなんというのかど忘れしました) 第1種住宅地域とか、商業地域とか、準工業地域とか、っていうのです。 その地域の属性によっては、大きな建物がたってしまって日当りが悪くなってしまうとか、パチンコやラブホテルができちゃうとか。 そういうの聞いたら教えてくれますので、調べた方がいいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.3

#2の元業者営業です 失礼しました。勝手にマンションと思い込んでました。;; ただ、戸建でも基本は同じですよ。むしろ「売主の事情」の要素は大きくなります。 基本 戸建:永住 マンション:売却→戸建のケースがけっこうあります。 故に「売却理由」が戸建は不測の事態(売却せざるを得ない)場合が多いので。 それは必ず確認すべきです。 たびたびすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 前提として資金計画が問題ない(目安:支払が年収の20%以内)として。 細かい事を言えばキリがありませんが。。。 まず、中古マンションの価格設定において「施工会社」は余程のブランドマンション以外はそれほど影響はありません。(一部の悪質業者以外。例のヒューザー等) 中古マンションの売り出し価格は「築年、立地、m2数、売主の事情」で決まります。 なお、大原則として不動産に掘り出し物はありません。安い物件、高い物件は必ずその理由があります。要はその「理由」を許容できるかどうかでその物件が「掘り出し物かどうか」が決まります。 ご質問者が検討されている2,300万円の物件がはたして安いのかは一概に言えません。もしかしたら相場どおりでたいして安くないかもしれません。もう一度その価格が適正かどうか確認した方がよいでしょう。その上で「安い」ならなぜ「安い」のか。また、その理由をご質問者が許容できるかを熟考されたほうがよいかと。 あと、入居後自分で改善できない部分の立地、日当たり、周辺環境、管理状態は必ず確認して下さい。(手抜き工事は「言わずもがな」です)最悪「建て付け」等は修理で対応できますし。 ただし、日当たり、周辺環境は必ずしも将来に渡って不変のものではありません。特に隣地・周辺に空地(駐車場)がある時は「要注意」です。(近い将来マンション等が建築され、場合によっては日当たりが全く無くなる可能性もあります) ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古物件、買って良かった!&リフォームについて

    現在、築15年の5LDK中古一戸建てを買いたいと思ってます。内覧してかなり気に入りましたので。 ただし、築15年ですので壁紙は全室貼替えを行い、キッチン、風呂、トイレ、給湯機も全て入れ替える予定です。 ただ、リフォーム予算は300万くらいなのですが。。。安いところにまとめて頼めばこれでもなんとかなるかな?と思ってるのですがどうでしょう? また、中古物件について否定的な意見も多いようですが、中古物件を買ってよかった!!という方がいらしたら、是非体験をお聞かせください。 背中を押してもらいたいので(^^;) よろしくお願いしますm(__)m

  • 賃貸マンション物件の給湯とは?

    ど素人質問ですみません。 賃貸物件の設備の項目に 給湯、バス・トイレ独立、収納スペース、プロパンガス とありました。 給湯というのは給湯機のことでお風呂や、水道で使用するためのものでしょうか? またこの物件は築38年です。 物件タイプということなんですが、交通の便などは除いて、物件的にどう思われますか? もしよかったら教えて下さい。

  • 2階に風呂がある中古物件は大丈夫でしょうか?

    築25年ぐらいは経っているかと思います。建物は木造2階建てで外装は洋風?和風ではないです。 現状有りの引き渡しなのですが金銭的な問題もあり、リフォームせずにそのまま住むことになりそうです。 ネックなのが2階にお風呂(北側)があることで、今は良くても20年後ぐらいしたら底が抜けてしまうのではないか、抜けなくても水道管から水が漏れ、2階に水周りがあるせいで大掛かりな費用がかかってしまうのではないかということです。 また隣の家と近いため2階は日当たり良いですが一階南側は日当たりがありません。 土台が腐ってしまうのではないかと・・・。 もし20年後そのようなことになったらどのくらいの費用がかかるのでしょうか? また中古の現状有り引き渡し物件は止めた方がいいでしょうか? 申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • どちらの物件を選びますか?

    物件選びに悩んでます。築年数は変わりません。 階数も共に五階くらいです。 (1)駅前物件…IH一口コンロ、1K、日当たりはいいが、階によってはベランダから駅のホームと向かい合う。キッチン二畳、居間七畳 (2)駅から徒歩10分はかかりませんでした。 日当たりが北西で少し薄暗いような気がします。目の前が片側一車線の国道。キッチン二畳居間六畳だが収納が(1)の倍、また二口ガスコンロです。 その他は同じです、家賃も。普段、電車は使いません 一口コンロを我慢して日当たりを優先するか、 陽当たりを我慢して自炊できる二口コンロを優先するか。 また、陽当たりとが悪いデメリット(経験したこと)を教えてほしいのと、国道沿いの物件の悪いとこ、駅前物件の悪いとこも教えてほしいです。

  • どっちの中古物件がいいのでしょうか?

    現在2軒の中古住宅で悩んでます。 御助言よろしくお願い致します! (1)築20年(昭和63年) 軽量鉄骨セメント瓦 1780万 リフォーム内容 瓦の塗り替え、水周り(お風呂・トイレ)、畳の表替え、ふすま、障子、網戸です。 現在仮審査中 (2)築27年 木造2階建て 1300万 リフォーム内容 外壁塗り替え、水周り、畳の表替え、ふすま、障子です。 気になること どちらの物件にあった屋根瓦近くの外壁にクラックがありました。 (1)の物件には屋根の通気口あたり縦クラック箇所1(浅め) (2)の物件には屋根近くの外壁斜めのクラック複数 金銭的に2000万までしか借り入れできないので、個人的には(2)を選んで、リフォームの予算もあり良いと考えてます。 (2)では基礎や屋根の部分がシロアリの症状もなく建物自体は安心だと思い、リフォームせずに入居する。 原因がわからないことと、症状的にどちらの物件の方が大丈夫なのか? 教えてください! あと4日には結果を言わなければいけないため皆様の意見をぜひ参考にしたいです。どうか宜しくお願い致します!

  • 売れ残り物件は・・・

    不思議に思ったので教えて下さい。 現在、家を買いたいと思い色々探してます。 家の近所に建売が建ってるるのですが。一件は当初、価格が2480万だったのですが、この前チラシを見たら「グーンと値下げ、200万!2280万」となってました。 確か売り出してまだ半年も経ってないと思います。 もう一件は昨年の5月に建って当初1980万だったのが今は1800万で売りに出されてます。 単純に人気がないから価格が下がってるんだと思いますが、こういう物件はどこまで価格が下がるんでしょうか?(まさか原価を割るようになるんでしょうか?)それとも賃貸になるんでしょうか? もし、このまま売れなかったらこういう物件の行く先はどうなるのかな?と思ってしまいました。 外観、環境、日当たりもどちらとも悪くないと思います。 でも、あまり売れないと何かあるのかな?と思って問い合わせに躊躇してしまいます。 これとは別の物件で、今度見に行く物件は第1種中高層住居専用地域と記載されてるのですが意味が分かりません。 今、予算の中で色々と物件を物色してるのですが皆さんでしたら築年数が古くて(20年とか30年)坪数が多いのと坪数が少なくて築浅な物件(築5年以内)でしたらどちらがいいと思いますか? ちなみにうちは夫婦二人です。 色々質問してすみませんが、この質問全部でないくてもいいので何か一つでも回答頂ければ幸いです。

  • キノシタホームって知ってます?

    始めまして。 相模原のキノシタホームってごぞんじですか? 売り出しの中古物件で施工がキノシタホームだったのですがどなたか、評判を知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 中古物件を買うときの費用は?

    最近いい物件が見つかりました。 築12年の鉄骨作り、土地12坪位で地上3階建て。 1F駐車場、風呂トイレ、2Fダイニングキッチン、トイレ 3F洋室x2 場所は、物件情報では、A駅から徒歩16分、B駅から徒歩17分と書いてます でも私の地元なので、正確にはどちらの駅からも徒歩30分以上かかると把握。 これで約1300万は安いですよね。 ここで、疑問が浮上しました。 仮にこの値段が税込みじゃなかったとしても8%+した値段で買えるのでしょうか? ということです。 取引が仲介と書いてあるので、 何%か仲介手数料が発生しますよね? 仮に10%だったら、130万円です。 あと、登記?とか手続きでかかる費用が100万~200万はいると 昔誰かから聞いた気がします。 それらを合計して 土地付家=1300万円 消費税8%=104万円 仲介手数料(仮に10%として)=130万円 登録手続きの手数料?=200万として 1734万円。 これが家買う時に必要なお金でしょうか?? 1700万でも安いと思える家です。写真を見る限りでは。 一生賃貸となるなら一生ローンのほうが・・と最近思うんですが。 上記以外にも家を買う時、何か料金発生しますか? あと、持ち主は今住んでるみたいですこの家。 引渡しの項目は「相談」になってますが・・。

  • この中古物件の妥当な値段を教えてください

    下記物件の妥当な値段を教えてください。 坪60万円ほどの土地で15坪。 築12年で鉄骨造の3階建てで4LDK。 西向き。 壁紙、畳は新しいです。 ドアや扉、洗面台とトイレに凹み党あります。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 中古物件と、新築物件どちらがいいのでしょうか?

    中古物件と、新築物件どちらがいいのでしょうか? 予算2000万以内で一戸建てを購入しょうと思います。 中古戸建ては、駅10分ぐらい、約50坪、日当たり良、駐車場有り、築30年三菱地所分譲、室内大変綺麗。 将来、土台の木等の目に見えない部分のリフォームが、どのくらいかかるか不安です。 日本の家は、寿命が30年と言われています。 50年は、無理でしょうか? 50年住めるなら、土地代のみのお金で、諸費用込みで1600万で買える(瑕疵担保免責、設備の修復義務免責)ので、得だと思います。 新築戸建ては、土地、1000万以内(土地は50坪以下)、上物、一建設、全て込みで、1000万円。 安いので、質など不安です。 大きな買い物なので、慎重に決断したいです。