• 締切済み

10m高度ってなんでしょう?

現在家を建てるための土地を探しているのですが、10m高度というのが法令 や特記事項で書かれている物件があります。  これは一般的に最低高度制限なのでしょうか?最高高度の制限なので しょうか?またアンテナなどは建造物の高さにはいるのでしょうか?  ちなみに第一種低層住居専用地域の物件です。

• Maris2
  • お礼率99% (117/118)

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

>第一種低層住居専用地域の物件です。 建築物の高さが10メートル (または12メートル)以下に制限されていることが この用途地域の大きな特徴である。 これを「絶対高さの制限」と言う。 なお制限が10メートル・12メートルのいずれになるかは 都市計画で定められている。 と言うことで 市町村の都市計画課に聞きましょう。 http://www.macsauru.com/ycon/archives/2005/08/post_48.html

Maris2
質問者

お礼

やっぱり10m以下じゃなくてはいけないのですね、高度制限の書き方は 分かりにくいですね。

• W33SA_2GB
回答No.1

建築物の高さの限度です。 屋根の上に馬を乗せて設置するTVやFM用のアンテナでしょうか? あれは建築物ではありません。

Maris2
質問者

お礼

TV用のアンテナは建造物に入らないのですね、ありがとうございました。