• ベストアンサー

上開きの冷凍庫に鍵をつけたいのですが、、、

屋外で縦型で上蓋式の冷凍庫を使っています。 形は下のサイトの真ん中らへん、MV-6362の様な形です。 http://www.tctv.ne.jp/kk6348/reitouko.htm ところが外に置いてあるためか時々中の物を誰かに持って行かれてしまっているようなのです。 鍵を付けたいのですが、ホームセンターに行ってもあまり良い物を見つけられませんでした。 ロープでくくることも考えたのですが、毎日それをやるのも面倒です。 また、冷凍庫にドリルで穴をあけて壊してしまったという話もネットで見たので工作はできるだけ少ない範囲でできたらと思います。 何か良い方法をご存知の方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mousu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

友人の居酒屋の屋外冷凍庫で同じことがありました 相談を受けたので、 対処として 1 センサーライトの設置 2 南京錠と、金具(接着剤で取り付け) かぎが付いているのを見て、しばらく1年ぐらいは大丈夫でした。 しばらくして南京錠の金具を壊されたので ドアジョイナーというものを付けました。 http://www.lock.co.jp/defense/dj.html ご参考にどうぞ

youstillmyno1
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。 ドアジョイナーがうちの冷凍庫につくかどうか、直接問い合わせてみたいと思います。 それまでは接着剤と金具で南京錠を使ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1236/2887)
回答No.5

鍵をかける以外にも、勝手に冷凍庫に近づいたり、いじったりし難いように 防犯アラームや、センサーライトなどの設置も検討されてみてはいかがしょう。 http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4260416 http://www.ring-g.co.jp/madoara-mu/ 窃盗犯も光や音で自分が目立ってしまう状況は嫌うので効果あると思いますよ。

youstillmyno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍵の前にやる事はやっておこうと思い、 アラーム、 蓄光防犯ステッカー、 センサーライトを付けてみました。 残るは鍵と、最悪カメラです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75059
noname#75059
回答No.4

こんばんは、違法行為にはきぜんとした態度で対応したらどうでしょう。 冷凍庫を置いている理由は分かりませんが、いたずらなどしたら警察に連絡すると張り紙をしましょう。 何月何日に何が無くなったか詳細にメモをとって警察に被害届を出しましょう。 できれば指紋採取までもっていってはどうでしょう。 食べ物の中になにか異物を入れられないように十分注意して下さいね。

youstillmyno1
質問者

お礼

当然それも考えています。 が、屋外に置いてある以上、最低限の自衛は必要だと思うので今回相談させてもらいました。 また、自宅ではあるのですが、不特定多数が出入りする時もある環境なもので、指紋からは答えは見つからないと思います。内部犯、外部犯の可能性もありますし。 防犯カメラを夜通しつけておく事も被害が多くなれば試してみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

http://www.kitweb.co.jp/product/slidelock.html 少し鍵の加工が必要ですが、こういうのって冷気を逃がしますかね?

youstillmyno1
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。でも、これはガラスの引き戸用なので、上ブタで閉める感じの冷凍庫には使えないタイプですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

飲食店の裏なんかで見かけるのは、 チェーン&南京錠です。 ロープが面倒ならこちらも面倒ですかね・・・?

youstillmyno1
質問者

補足

ロープより余計に大変そうですね^^; 家庭で使う物なので、もう少し簡易な方法があれば嬉しいのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷凍庫に付けられる鍵?

    みたいな物あるでしょうか? 60cm四方の高さ1m程度の物です。

  • 鍵をなくしたのですが、冷凍庫で見つかりました

    きっと、アイスを収納するときに一緒に入ってしまったのだと思いますがこんなことってあるんでしょうか…? 一人暮らしでお盆だったので心霊現象なのかと少しだけ怖かったです。 あと、変な場所で探し物が見つかった体験などがあれば教えてください!

  • さんまの開きを買ってきました、冷凍保存したいのですが

    スーパーでサンマの開きを買いました。多めに買ったので冷凍保存したいのですが、どのように保存するのが適していますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • さんまの開きを安くて買ったのですが、冷凍保存はできるのでしょうか。

    さんまの開きを安くて買ったのですが、冷凍保存はできるのでしょうか。 また、できるのであれば、冷凍してからどのくらいもちますか? 宜しくお願いします。

  • 上が冷凍庫の冷蔵庫

    冷蔵庫をさがしています。 幅は60cmのもので 母親の身長が140cmと低いので 今、主流の上から冷蔵室・野菜室・冷凍庫という タイプだと冷蔵室の上のものに手が届きません あまり使わない冷凍庫が上の方が 使い勝手がいいのですが そのような商品は今も発売されていますでしょうか? その他、低めの冷蔵庫なんかでも構いませんので アドバイスいただけたら・・・と思います。

  • 机の鍵をICカード開きにしたい

    机の鍵をICカードで開閉できるように改造したいのですがそういう商品ってありますか? 玄関のドアの鍵をICカードで開閉するようにする後付けの商品はたくさん出ているので同じ要領で今の机の鍵をICカードで開閉したいです。 自分で設置でもいいし都内の自分の家まで来て現場で作業してくれる業者でもどちらでも構いません。 使ってる机は天童木工のかなり大きい物でヤフオクで格安で手に入れた物です。 鍵は添付画像の通りで鍵はLAMP SUGATSUNEって書かれています。

  • 冷凍してあるアジの開きの賞味期限は?

    冷凍してあるアジの開きが近くのスーパーで売ってるのですが、 冷凍なのに賞味期限が2・3日になってます。 買って家に持ち帰り冷凍庫に入れたらどのぐらいもつでしょうか?

  • 終わるのに、どうして『そろそろ御開きとしましょうか!?』何でしょうか??

    宴会などが終わるとき、『そろそろ御開きとしましょうか!?』という言葉を使いますが、 終わるのに、どうして『御開き』なんでしょうか??。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 股開き

    股を大きく開いてる人と閉じてる人いますよね。 で、そのときの心理状態ってどんなもんなんですかね? あと口に手を当てる人もいますけど あれの心理状態も知りたいです

  • 冷蔵庫は野菜室、冷凍室どちらが上?

    最近実家の冷蔵庫を買い換える際、 親の条件がよく使う野菜室が上に必ずあることというのが条件でした、 (腰痛もちだったり、年を取ると屈むのが辛いらしく) 周りの人に聞いても野菜室が上というのが多く ただメーカによっては、一番下が野菜室というのもあり、 自分は料理などしないので、考えもしなかったですが、 一番下に野菜室があるメリットは何なのでしょうか?