• ベストアンサー

円形脱毛症の薬について

円脱発覚から、3週間経ちました。 まだ、2センチ位のものがひとつですが、いまだに全体の髪の毛が多く抜け落ちている状態です。 まだかろうじて、髪の毛すいた?と言われるくらいですが、髪の毛の抜けるスピードは止まりません。 頭頂部はもうヤバイです。 皮膚科に通っているのですが、まだ毛が生える兆候が見られないということで、治療法を変えるかどうかお話がありました。 今は、セファランチンとグリチロンの内服とフロジンとトプシムローションの塗り薬です。 別の治療と言うと、内服薬をもう少し強いもの?にするか、わざと頭皮をかぶれさせるもの、紫外線療法などがあるそうです。(専門的な名前は忘れてしまいました) なるべく早く、髪の毛生えてきてほしいと思っているのですが、強い薬にすると副作用で、食欲が増し体重が増える事や免疫力が落ちるなどと聞きました。 体重が増えるのは嫌ですし、かぶれさせるのもどうか・・・来週円脱の専門の先生がいる大学病院を紹介されました。その前に自分で少し知識を入れておきたいのですが、このような治療について知っていることがあったら教えてください。 ちなみに23歳女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

円形脱毛症が見つかったときから3ヶ月さかのぼった頃に強度のストレスを感じてしまったことが,一般的にはそれが原因だと言われています。 そして,そのストレスの大きさによって円形脱毛症が発症する面積が違うとも言われています。 とりあえずは,その日に受けたストレスはその日のうちに発散させることが大切かもしれません。 円形脱毛症によって抜けてしまった部分は,脱毛が止まるまで抜け続けます。 しかし,それが止まりさえすれば,発毛が始まるのも円形脱毛症の特徴です。 つまり,治るわけですから,気長に治療を続けることが大切だと思います。 今,使われている薬がどのようなものかがわからないので不安はあるのですが,三恵製薬株式会社から発売されている「テタリス」が,この場合抜け毛予防と発毛補助に有効かと思われます。 一応,私の店では,円形脱毛症になられた方にはこれをお勧めしていますよ。 ただし,医師の処方した薬と化学反応するかもしれないので,使用前,もしくは,購入前に医師の判断を仰いでくださいね。(参考URLのサイトに成分俵が出ています) 円形脱毛症に限らず,髪の毛を発育させるには亜鉛ミネラルが良いと言われています。(新陳代謝が活発になるため,発毛も促されると考えられています) ただし,サプリメントなどに頼らず,食事で摂取することを心掛けてください。 ただ,亜鉛ミネラルを適量摂取しますと新陳代謝が活発になり,舌の味覚を感じる部分も発達するため,食事が美味しくなり,つい食べ過ぎてしまうかもしれないので気をつけてくださいね。 この亜鉛ミネラルの摂取量は,医師と相談してください。(過剰摂取を避けるためです) それからね,髪の毛が発毛するためにはその材料となる栄養が必要なんです。 しかも,きちんと栄養バランスが取れていないといけなかったりするんです。 酷かもしれませんが,多少ふくよかになったとしても,まず,発毛を最優先するべきだと思いますよ。 そのあと,医師の指導のもとでダイエットと適度の運動で体重を元に戻せば良いのですからね。 円形脱毛症は,ひどくなればなるほど元に戻るまでの時間がかかります。 円形脱毛症用のものがありますので,場合によってはウィッグの使用も考えてみると良いですよ。

参考URL:
http://www.tetaris.com/
yuntan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、本当にすみません。 いろいろとアドバイス参考になりました。 3ヶ月前って言うとかなりいろんなことで悩んでいた時期です。やっと悩みも解消できてこれからだって思っていたときに、髪の毛が抜け出してなんてついてないんだって悲しくなりました。 でもなってしまったものは仕方ないですね。 多少のリスクを背負ってでも、早く前のようにふさふさの髪に戻さないといけませんね。 そろそろウイッグの使用も考えています。 負けないで頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#3912
noname#3912
回答No.1

私も以前、円形脱毛に悩まされた事がありました。最初は気づかないくらい小さなものでしたが、あっという間に500円玉くらいにまでになってしまいました。 皮膚科に1度行きましたが、あの治療法がはずかしくて2度と行きませんでした。私の場合は、薬局に行き「毛生薬」を毎日欠かさずにつけているうちに、始めは白い毛が生えてきて、いつの間にか元の黒髪に・・・。あまりきにせずに、日々を送ってくださいね。

yuntan
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないのが一番ですよね。 育毛剤とかも効くんですね。 早く髪の毛が出てくるように頑張ります!!