• ベストアンサー

このような時如何すれば・・・・

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 職場で苦しんでいます。 一緒にプロジェクトをしている10歳年上の方がいます。 別の部署からもう一人参加して(同じく30歳くらい)、プロジェクトチームが発足しています。私が最年少です。私の部署からは、私がリーダーで、先輩がサブ(他のプロジェクトも兼任しているため)という形で参加しました。 はっきりいって、私にはテーマがとても難しいプロジェクトで どうしていっていいのかがわかりません。 提案書を書くにしても、アイデアを出すにしても 私より先輩のほうがさっと出して、一人で別の部署の方のところに 打ち合わせにいってしまいます。 私の部署に振られた仕事でも、私が満足に仕事をできないため、 先輩が私の分までしてくれます。 ”如何したらいいでしょうか?” ”こういう方向性で間違ってないでしょうか?” ときいても、 ”いいよ、あとは俺がやっとくから” といわれます。 自分なりに考えて作ったものが、別の部署の人との内合わせに出ることもなく、かといえ、雑用をするほどの仕事量でもなく 自分のいる価値がよくわかりません。 自分のコミュニケーション能力がないのかもしれません。 その先輩にはよく ”人に対する共感能力がない” といわれます。 人のこと、別の部署の方がどのようなことを求めているか考え、貢献したいとは思うのですが、何をしていいのか(具体的にはどのようなアイデア)をだせばいいのかがわかりません。 その先輩に話しかけても”は?”とかよくいわれ、 コミュニケーションをとるのが怖く、話しかけづらいです。 とはいえ話しかけないと仕事がすすまないので話掛けますが。 きっとすかれてないことはうすうす気づいています。 自分の居場所もなく、役割分担も提案できず 話しかけるのが怖く、何もできません。 せっかくプロジェクトに入っても、自分の居場所はないみたいです。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 過労で倒れ、投薬生活のため、平常時の気力も出てこなく もっと議論しようぜ!見たいな気力、体力がありません。 鬱でパキシルなどを飲んでいるのに、気持ちはいつもふさぎこんでいます。 今の職場はまだ2年、やりたいテーマはあるのですが まだ勉強はじめのため、他社に転職できるほどのスキルでもないです。 精神的には最悪な環境です。 夢でもいつも職場で怒られる夢を見ます。 このような経験されたことあるのでしょうか? 如何したらいいのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69156
noname#69156
回答No.6

お返事ありがとうございました。 どちらが悪いかわからない・・とのことでしたが、社会人なのに無視する方がおかしいですよ。先方が明らかにおかしいのです。それ、モラル・ハラスメントですよ。 もしかして、その先輩、学歴とか、地位の面で質問者さまに劣等感をもってませんか。あと、わざとらしくため息ついたりして、あなたへの軽蔑の気持ちを示したりしませんか? ご紹介した本などにも、こういう人たちに対する「対処法」も色々出ていますので、ご参考になさってください。 繰り返しになりますが、大切なのは、相手の人格批判を、自分の中に取り込まないことです。心が壊れてしまいますので。 とりあえず、このHP↓なども参考になるかも知れません。(宣伝のリンクがはってあって、本文は少し下の方にありますので、本文が出てくるまでスクロールしてみてくださいね) その先輩がおかしい人、病んでる人だということがわかります。

参考URL:
http://shokuba.undo.jp/2007/05/post_6.html
kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は自分で自分を批判する癖も付いてしまい とても苦しいです。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • totomi3
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

NO.2です。私はパキシルは1年半位ですが、その前は学生時代からエチカームなど、緩い精神薬を飲んでいました。 私の場合は、鬱の典型というか、突き詰めて考える、責任感が強く生真面目なところからきています。 人間関係は難しい問題ですが、結局気の合う人と友達になるのだし気の合わない人とは適当にあいずちを打ってその場をどうにかやりすごすしかないですね。 職場の人とは仕事と割り切って、違うところでストレスを発散したりとかうまくやりきる方法を考えないといけないかもしれませんね。 男の人にとって仕事はいきがいだと思いますが、結婚して奥さんのささえがあるとまた変わってくると思います。 仕事だけがすべてじゃないし、あまり自分を責めないで下さいね。

noname#69156
noname#69156
回答No.4

こんにちは。この先輩、ちょっとモラル・ハラスメントぽいと思います。(「モラル・ハラスメント」については、検索してみてくださいね) 勿論、質問者さまも完璧ではないかも知れませんが、何が問題なのかを知ろうと、一所懸命に先輩とコミュニケーションをとろうとしている。それなのに、それを一方的に絶ち切っているのは先輩の方です。 もし、その先輩が、仕事の上で何か質問者さまに対して不満や希望があるのなら、具体的な項目について、質問者さまに「こうして欲しい」と希望を伝えるべきなのです。 そういう具体的な対処法を一切示さず、質問者さまの人間性を批判するような発言を繰り返すのは、モラル・ハラスメントの典型的な手法だと思います。 はっきりいって、端から見ると、質問者さまの苦痛に対する共感能力ゼロなのは、その先輩の方だと思いますよ。 モラルハラスメントへの対応は『モラル・ハラスメントが人も会社もダメにする 』マリー=フランス イルゴイエンヌ (著), 高野 優 (翻訳)などを ご参考になさってみてはいかがでしょうか。 忘れないでいただきたいのは、その先輩が繰り出す、質問者さまの人間性についての批判の言葉を、そのままご自分の中に取り込まないということです。相手がおかしいのです。間違わないでください。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 私が倒れてからはそのような対応をされるようになりました。 皆に仕事をしてないと思われてるのでしょうね。 私もそれがわかっているので言いたいことも言えません。 まだ怒られるならいいのですが 無視の状態なので辛いですね。 うつのことは会社に言ってはいません さすがに言ったらクビだろうし。 職場の人間とは全く顔を合わせていなかったので(他の会社に一人で常駐にいっていたので)コミュニケーションをとりづらいです。 いまさら何を話していいかわからないし。。。。 なのに、おまえは皆と一緒に食事にいかない、コミュニケーション能力がないといわれます。そうなのかもしれませんが。。。 どっちがただしいかわかりません。 とりあえずしがみつけるだけしがみつこうと思います。 仕事をしてないのを否定されるならいいのですが 人間性まで否定されるとつらいですね。 思わず感情的になりそうですが どうせ無駄だと思う自分がいるのです

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.3

憶測なので、間違っていたらすみません。 あなたは、物事に取りかかる前に、あれやこれやと考えませんか? それこそが、鬱の原因の一つです。 やらないから、自信もなくなり、ますますできなくなる、という悪循環にハマるんです。 「考える前に、やる」。 そんなふうにしてみては。 まず、やれば、道も開け、好きにもなり、自信もついてくる、そういうものだと思います。 おそらく先輩は、手をつけないであれやこれや考えているあなたにイライラして、自分でやってしまった方が早い、となっているのでしょう。 考える前にやる。 それしかないと思います。

  • totomi3
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

こんにちは。 私も同じく鬱で、パキシルを飲んでいます。この薬、ホルモンのバランスを整えて気分を高揚させますが、副作用でいきなり不安になったりもします。質問者様は今普通の精神状態ではなく、どうしても、自信が持てずにだめだ、と思いこんでると思います。 夢に出るのは、そういったのも関係しています。 周りの人たちは病気ということをご存じでしょうか。 理解があるかはわかりませんが、最近鬱はかなり認知されています。 元気になってからでも働けます。 まずは病気を治して下さい、この病気は必ず治りますので。 とてつもなくしんどいですが、私ももうそろそろ抜け出せそうです。 あまり気に病まずに。

kimi1980
質問者

お礼

暖かいかいとうありがとうございます。 回答者様はどれくらいわずらわれているのでしょうか・・・? 私はもう4年ほどです。 パキシルとか飲む前も、人間関係はうまく言ってなかったような気がします。 (気が合う人としか付き合えなかったし、苦手なひとはなるべく避けてた) でもそのときはまだ仕事で貢献できていた気がします。 ありがとうございました

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

こんにちは。 かなり苦しんでおられるのに的確な回答が出来そうにもありません。 そもそも何故、質問者様がプロジェクトの一員として選ばれたのでしょうか?期待されてではないのでしょうか?この選ばれた理由を選んだ側に聞いてみてはいかがでしょうか。 そして残念ながら質問者様の今の精神状態ではプロジェクトはおろか、仕事の継続は(どんな業種であれ)難しいのではないでしょうか。 好き嫌いの問題以前に今の質問者様がそのプロジェクトに参加しても効果は期待できないでしょう(失礼を承知で申しあげます) まずはご病気を治されること。それまでは上の人に訴えてプロジェクトから外してもらえないのでしょうか。体調不十分では元々チカラのある方でも足手まといになる場合もある(質問者様がそうだとは言っていません)のですから。

kimi1980
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 プロジェクトの一員に選ばれたのは、私のみが経験している業務があって、そのことを期待されてのことだと思います。 会社には病状をつたえているので、できる、と判断されたのでしょう。 自分が何をどこまでもとめられているのかわからないのは 大変苦しいです。 自分のやったところだけであれば何とか貢献できそうですが それ以外の部分も求められている(というか積極的に参加して意見を言わないと、何でおまえここにいるの?見たいな感じでみられる) のデ苦しいです。 コミュニケーション能力もないかもしれないし 仕事もそもそもできないと思うようになりました。 まわりも私にはつめたい感じもします。

関連するQ&A

  • 職場でのコミュニケーション

    最近、パートの面接に合格し働き始めました。 職場では、挨拶が大事だと思い、私は自分から「おはようございます。よろしくお願いします」と先輩に頑張って言いました。(もともと挨拶をすることが私は苦手です) その時は、先輩は何も言われず、分かりましたみたいな顔をされていました。 その後、その先輩から「名前は?よろしくお願いしますね」というようなことを言われたのですが、私はうまく挨拶ができず、先輩は変な顔をしていました。 こんなことなら、私は最初から、挨拶しなければよかったのか…と思いましたが、職場で挨拶やコミュニケーションをとるのが苦手で、意識して職場で自分の気持ちを前向きにもっていかなければ、暗くて仏頂面な自分になってしまいそうです。 コミュニケーションがとれなければ、やはり仕事に支障が出てしまうのではないかと思います。職場でのコミュニケーション能力を高めるためには、どうすればいいのか教えてください。 以前勤めていた職場でもコミュニケーションがとれなくて辞めました。仕事は好きだったのですが、コミュニケーションがとれないばかりに辞めてしまい、今の職場では同じ失敗は繰り返したくありません。 ちなみに以前勤めていた会社の上司に(在職していた当時)相談した時は、私のコミュニケーションがとれないという状態は生まれ持ったものだと言われました。生まれ持ったものだから変えれるわけないと言われました。

  • ◆何もしたくない時、落ち込んでいる時◆

    落ち込みが原因で、何もしたくない時、意欲が湧かない時はどうしたら良いですか? 何日か欠勤して、家で寝ていたり、テレビでも見たり、気晴らしをしたり、 遊びに出かけたりすれば良いのでしょうか? 職場が嫌になって、退職か休職を考えています。 本当は退職はしたくなかったのですが、3日前に先輩のあまりにデリカシーの無い対応に 意欲も何もかも無くしてしまいました。 昨日は、パワハラをしてくる年配の事務さんも、空気の読めない先輩もお休みだったのですが、 今日は先輩は出勤で、結局午前中に早退してしまいました。 明後日の月曜からの出勤もしたくありません。 もうパワハラと戦うのも、自分が提案して携わっていたプロジェクトを進めるのも、したくありません。 プロジェクトは多分、本当は進めたいのですが、その為に出勤し、辛い思いをするのは嫌です。 大人なので、自分の判断で好きにすれば良いとは思いますが、 自分で決めて行動できるほど、判断力が正常な状態ではありません。 心が弱っていて、判断したり、決断したり…そんなことも出来ない感じです。 アドバイスいただけましたら、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 何かがわからないけど苦しい・・・おかしくなりそうです・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 いま2つ目の職場ですが、苦しくて苦しくて仕方がありません。 でも何が苦しいのかも良くわかりません。 診療内科に行き、パキシル、デパスをもらって飲んでます。 職場は経営コンサルですが、皆他人に無関心です。 私は入社あと、ほかの会社に、別の会社の社員として 出向に出されました。 職場の人とは全くかかわりがありませんでした。 戻ってきて、ほかの人と一緒に仕事をする機会があるのですが ”何を””どうしていいのか”わかりません。 プロジェクトの途中から参加したため、お客さんとのリレーション作りにも苦労しています。今までの流れを否定するわけにはいかないので、今までの流れを肯定するようなことをいうと、”お前は何も考えていない”といわれます。 コンサルという仕事上、人によって仕事の進め方の違いが あるのはわかるのですが、苦しいです。 自分に何をどこまで任されているかわからない上、こちらからきいても曖昧な答えしか返ってきません。 ほかの新入社員などは、いくつかプロジェクトをこなして一緒に仕事をし知恵いるのでその人たちとうまくコミュニケーションをとっています。 私は、一人でずっと仕事をしてきたので、しかも途中からプロジェクトに参加したので、何を、どうして、どこまでやればいいのかわかりません。 こちらから提案しても何も反応がないですし・・・。 私のコミュニケーション能力のなさなのかもしれません。 他人に無関心だからか、私が一番嫌な、怒鳴ったり殴ったりする人はいません。かといって、プラスの要素があるかというとそうでもないです。 仕事の量は少なく、毎年目標未達成です。私が属する事業部は小さくなっています。 色々書きましたが、私が経験しているようなことはどこの会社に行ってもあることだと思います。人間関係が嫌だということもありません。 でもなぜか苦しいのです。 でもどんな職場に行きたいか、などもありません。 漠然とやめたいな、というのがあります。 社会人失格でしょうか・・・。 飲み会などない分、前の会社に比べたら自分の勉強に集中できるのはいいのですが、何を基準として仕事をしているのかが明確ではないので何をしていいのか、何をしたらいけないのか、が良くわかりません。 価値観の共有がないので、何をしていいのかわかりません。 仕事はなんとなく終わっていきます。 やけになり生活も荒れてきました。酒を大量に飲みます。 自分が変わるしかないとはわかっているのですが・・・。 アドバイスください。 よろしくお願いします

  • やる気のない先輩をどうすればいいですか?

    職場で新しいプロジェクトを立ち上げました。 流れで私がなんとなく管理する流れになってしまったのですが、立ち上げ当初は部署全員でやっていき、みんなもやる気があったのですが、実際そのプロジェクトが動き出し、予想以上にみんなが苦戦し、今このプロジェクトが隅に追いやられている状態です。 それで済むなら別にいいのですが、会社としては経費をかけていますし、社長にはちゃんと形にしろと言われているので放りだす訳にもいきません。 なので私が今責任者としてやっている感じになっているのですが、私はこの部署で一番の下っ端で、他は全て10歳以上離れた上司、先輩ばかりです。 ちゃんとやれと言いたくても遠慮しながら話している状態ですし、ちゃんと部長のほうから言ってほしいのですが、それすらも部長がお前が言えと振ってきます。 なんとか私もこのプロジェクトを成功させようと、仲の良い先輩を巻きこんで協力してもらったり、先輩が分からないところは同行して取引先に変わって、営業したりしていますが、それでも当人たちがやる気になってもらわないと限界があります。 周りがこのプロジェクトに我関せずという顔をしているのに、自分だけがこの事にキリキリして、切羽詰まってるのが馬鹿らしく思える時もあります。 もう私もこのプロジェクトは知らないよという顔ができればどんなに楽か・・・・ みんな、やればできる人ばかりです。 ただこのプロジェクトは積み重なれば大きいものですが、最初は旨みが少ないので、みんな大きい仕事にばかり目をむいて動こうとしないのです。 どうすればこのプロジェクトをやるという意識を高めることができますか?わたしはどうすればいいのでしょうか??

  • 先輩に『やらなくていいよ』と言われたらどうしますか

    閲覧ありがとう御座います 今までアルバイトで在宅の仕事をしていた者です。 今年7月にこのままではいけないと思い転職し、会社員として働いるのですが、 自分のコミュニケーション能力が低く、困っています。 職場の先輩に『私の仕事だからやらなくていい』と言われた時はどうすればいいでしょうか。 やってほしいと頼みにくいのかと思い、 やりましょうか?と聞かずに見よう見まねで取り組んだら迷惑がられてしまい ほんとにやらなくていいからと言われてしまいました。 仕事のやり方が良くなかったのかと思い、次からやり方を聞いて 確認しておこうとしたら、別に私の仕事だからいいよと言われ仕事は教えられませんでした。 また別の人にやらなくていいと言われ全部丸投げしたら、 職場の上司に仕事をやらなかった事について 愚痴を言われてしまったようです。 仕事の内容は雑用がほんとんどです。 私としては周りの上司の目もあるので、先輩に任せず自分でやってしまいたいのですが どう行動するのが正解でしょうか? また、私は今まで人から注意されたり怒られる事がありません。 (決して仕事ができるからではありません) 普段大人しくて年齢の若い女性は叱りにくいものなのでしょうか?

  • 本当に些細なことですが、職場の人間関係で悩んでいます

    宜しくお願いします。 男27歳です。こんなことで相談するのは恥ずかしいのですが・・・。 職場の人間関係で悩んでいます。 年の近い先輩と後輩がいるのですが、 どうやら私ははぶられているようなのです。 食事に行く際など、二人は示し合わせたように出て行く(私に気をつかってか、時間をおいて出て行くのですが、帰ってくる時間がほぼ同じなので一緒に食事に行っていたことがばれています) 誘ってくれればいいのに・・・と思います。 私から声をかけようとするのですが、二人が突然出て行ってしまうのでタイミングをいつも逃してしまうのです。 転職して半年、こんなことで悩むとは思いませんでした。 私は確かに人としゃべるのが苦手だったり、面白い話を提供できなかったりと、あまり一緒にいても楽しい人間ではないかもしれません。 しかし、後輩、先輩同時からはぶられてしまうと、本当に悲しいです。 自分なりに頑張って話しかけようとはしているのですが・・・。 後輩と先輩は同じプロジェクトで働いていて私は別プロジェクトにいるのであまり接点がないといえばないのですが、たかが10数人の部署で席も隣同士なのにはぶることをしなくても・・・と思います。 また、。懇親会があるのですが、後輩に”○○さんは欠席ですよね?” ときかれてしまいました。 私は決して飲み会とか嫌いではないのですが、いない方がいいということなのでしょうか・・・。 働くだけで大変なのに、こんな小さなことで気にしてしまう自分が嫌で仕方がありません。 もっと楽しく人とコミュニケーションをとりたいのに、とれない自分がいるのです。 自分には人間的魅力が全くないのかと悩んでしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 周りにこういうことを相談できる人はいません。 人間関係を上手く生かせるコツ、はぶられないようにするコツを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 職場の仕事内容と雰囲気が働きにくいです

    省庁バイトしています。 職場の仕事内容が、細かくて地味でつまらないのと、職場のメンバーに馴染めません。 もちろん、職場は仲良しクラブではないことは分かっていますが。 女性のバイトばかりの部署になってしまったんです。 メンバーは、高齢の女性とか、容姿が不細工な人とか、ぱっとしない冴えない雰囲気の部署で、正直、全然楽しくありません。 私も、もう若くはないので、こんな部署になってしまったんだな~と思うと、とてもガッカリします。 イマイチ、気力が沸かないといいますか…。 年の割に、お仕事のスキルが低いのも、原因の一つだとは思いますが…。 ただ、花形部署にいけるとして、バリバリ仕事がしたいのかと言われると、そうでもないです。 キャリア志向はほとんどなく、ただ花形部署のイキイキした雰囲気の中で、自分は楽なお仕事をしていたい。 やっぱり、単なるワガママなんでしょうね。 花形部署のラインに入れるのは、若い子ばかりですから。 今婚活中なので、結婚退職するまでは、ここで頑張らないといけないことは、十分分かっているつもりなんです。 ただ、お仕事はつまらなく、また周囲のバイトさんもレベルの低そうな人が多く(高齢だったり、背がちんちくりんだったり、容姿が不細工だったり…女性としてです)、話の内容も、人の噂ばかりや人の悪口ばかりで、正直、うんざりします。 結婚退職するまでは頑張らないといけない…と頭では分かっているのですが、どうしても気力がわかずに、気力だけで、この冴えないよどんだ職場を乗り切って行けるのか、自分の精神力にも限界を感じます。 別に、結婚相手を探すとかじゃなくても、もう少し男性の多い職場のほうがサバサバしていると言いますか…。 どうして、魅力のない女性に限って、性格が悪くて、人の悪口が趣味なんでしょうか? また、気にせず、このよどんだ職場を乗り切るには、どうしたらいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 派遣先に馴染めません

    派遣技術者として去年2月から某大手企業で働いているのですが、未だに職場になじめません。 職場ではセキュリティ上の理由からか派遣と社員さんの席が完全に分けられており(50m程)、コミュニケーションがとりづらいです。隣は空席ですし、周りは全然別の部署の派遣さんなので挨拶くらいはしますが、話したりすることはありません。他の、部署が違う派遣さん同士が話している姿を見たこともありません。 基本的に会議等に参加することは無く、自分の席でひたすら黙々とやる仕事ばかりですので、 社員さんと話をする機会もあまりありません。 当初は「仕事に慣れれば、仕事の幅も広がっていろんな人と接する機会が増えて仲良くなれるだろう」と思って頑張っていましたが依然として単純作業的な仕事がほとんどで、考え通りにはいきませんでした。 正直、新卒でもやれそうな仕事が多いですし、将来を考えると「こんな事してて、俺大丈夫か?」 と心配にもなります。 他の部署は派遣が複数人いるので彼らがお喋りしてたり、遠くの方で社員さんが楽しそうに仕事してたりするなか、私一人黙々と仕事をしていると虚しくなってしまいます・・・。 確かに、私自信コミュニケーション能力が高いわけではないですし、必ずしも十分な努力をしたとは言い切れません。甘えるなとのご意見もあるとは思いますが、ご助言いただけると助かります。

  • 先輩の事で悩んでいます

    先輩の事で悩んでいます 同じ部署の女先輩がややこしいです 昨年の11月から今の部署に所属になりました その部署は元々リーダーとその女先輩がいて そこに私が入り3人で仕事をするよう になりました。 その先輩からして私が初めての後輩です。 所属時点から「〇〇さんは別の部署でも行けたと思うけどなあ」という発言され、あまり歓迎されていない感じでした。 仕事も実際に動作で教えず口だけで説明されていました。 質問に対し「あ?」と返したり、「先輩はいい人多いのに。下の方が問題あると思うし。」と言うような発言を繰り返していました。 こちらにもそう思わせるようなところがあったと思います。 無駄な話はしない、仕事の話だけ、無理な要望も我慢する、しっかりした対応で接していました。 そして、4月に一人でメインの仕事を任されるようになりました。 先輩は同じ部署内で、別の仕事を探しに行くという事になりました。先輩には「忙しくて一人で回せそうにない時があれば、手伝うので声をかけて下さい。」と言われました。 その通りにしていたのですが、徐々にリーダーが自分からこちらに来て「何か手伝う事ある?」と聞いて来るようになりました。 わざわざ来てくれていたので、何かしらお願いしていました。結果、自然とリーダーが何も言わずに入るようになってしまいました。 それを見た先輩は「リーダーに声をかけてるんだ」と勘違いし、「〇〇(私)さんのせいで自分の居場所がない」と主任に相談し始めました。 先輩自身、自分は呼ばれる限り行こうとは思わなかったそうです。 先輩のことを考え、主任は「もう一度、二人で同じ仕事をしてもらう。〇〇(私)さんは何かあったら全て先輩を通して下さい」と私に伝えられました。 正直、先輩のややこしさに疲れてしまいました。 何をしても何かしら言われて、今回の件もリーダーが自ら来てくれていた事に気づいていないのか、そう思いたくないのか・・・。 異動願いを出すには大したことない気もしますが、今後どんどん悪化しそうな気がします。皆さんならどうしますか?

  • 不安、孤独感、寂しさ、諦めを感じるときは如何すればいいですか?

    よろしくお願いします。 人生不安で、押しつぶされそうです。 皆に取り残されてる感じがします。 疎外感も感じます。 一向にあがらない能力、見えてこない専門性 会社に全然貢献できてないし 自分にあってない職業を選んでしまったのかも知れません。 今からまた別のものを探そうとすると、どれだけ大変かと焦ります。 やりたいことはありますが、それで生活できるとは思えません(NPOなどを考えていました) 今の職場で身体を壊し、入院していました。 働くことを医者から制限されました 職場では今までやっていた仕事は外され、 居場所はありません。 仕事は後輩などに振られ、 自分がOJTベースで成長する機会は ほぼなくなりました。 ボランティアや市民活動には参加していて そこでは居場所があります。 皆やさしく受け入れてくれるいい人たちです。 とても楽しそうに生きています。 私の職場より、もっと厳しい職場の人も いるのに生き生きとしていて 私は、能力や根性などがないのではないかと 一人になると思って暗くなります。 人間的にどこかおかしいのではないか、と。 大学時代の友人にも誰にも話せません。 職場を変えようと思っても なかなか自分が行きたい職場 自分でも貢献できそうな職場は見つかりません。 (最後の転職だと思っているので慎重にならざるをえません) 体力もない、精神力もない、 また、人と話したり飲んだりするのが 苦手な私を受け入れてくれるところは なさそうです。 いまの職場に移ってから パキシル、デパスなどの精神安定剤を 飲んでいます。 20代で成長できる時期に体を壊し 成長の機会を失ったら、今後 どこにもいけないのではないかとすごく焦ります。 先輩にも嫌われたのか、とても厳しく 接してきます。 会社の同僚とあまり話さないのが 気に入らないようです。 でも、今私は薬を飲んでいて とても人とうまくコミュニケーションが 取れる時期ではないのです。 同僚が楽しそうに元気に話しているのを 見たら自分がつらくなり 焦りも生まれるので、なるべく 人と必要以上のコミュニケーションは とりたくないのです。 でも先輩はそれが気に食わないようです。 お金にならない、生計にならない NPOや市民活動は、やはり 生計をきちんと立ててるひとがやるべきだとおもう ので、そこだけが居場所になることは、やはり 私にとって疎外感を感じてしまう状況なのです 毎日不安で押しつぶされそうな感情にとらわれています。 集中力もなくなりました。 なんとか成長しようと、資格の勉強など始めてみましたが根本的なところで無力感や取り残されたという孤独感、寂しさや自分への諦めの気持ちにとらわれます。 成長の喜びもないです。 人と交わる喜びも半減しました 性欲など全くないのでそっちの喜びもないです。 (一度頑張って射精しましたが、他人のような感覚で 全く快感はありません。運動みたいでした) どうすれば楽になれますか