• ベストアンサー

末期癌の回復の兆しは一時的なもの?

知人が前立腺癌の末期です。 骨転移しており、全身に転移が認められ、手術・放射線治療ともに不可とされ、 抗がん剤すら与えられないまま、20日間の入院のあと、退院。 現在自宅療養中です。 ところが、空気のいい自然に囲まれた実家に帰ってからしばらくして、 痛みが激減し、食欲がわき、ついには少しずつ体重も増えてきたというのです。 これは、回復してきた、癌が縮小したとみていいのでしょうか。 まだ、次の通院まで日があるので、医師から正確な検査をしてもらわないと不明ですが、 現に回復の兆しがあるのは事実です。 こういうことって、あるのでしょうか? それとも、回復してきたかに見えて、徐々に悪化も伴っているのでしょうか。 末期癌にはあることで、楽観はできないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.3

環境の変化で症状が落ち着く事はあります。 精神的は安定が症状を和らげることも。 ただ書いてある病状からして楽観は出来ません。 治療自体出来ていませんから、病状は少しずつではあれ進行しているものと思われます。 経験上、末期がんの患者さんでもう今日もたないかもしれない・・数日かも・・という方が、一時的に病状がもち直し元気になることがあります。 不謹慎かもしれませんが「最後のきらめき」と呼んでいました。 危なそうだった患者が妙に調子いいときは逆に「最後のきらめき」かもと内心思って用心したり。 医学的は根拠はありませんが、こういう経験は結構馬鹿にならないのです。 心安らかな環境が現在良い方向に症状をコントロールしているようですから、楽観は出来ないでしょうが、今のこのときを大切に過ごせるよう支えてあげてください。

fujichika
質問者

お礼

末期で手がつけられなかったのか、体力が持たないと判断されたのか、わかりませんが、手術も放射線治療も、抗がん剤投与もないままだそうです。 でも、ひょっとして、体にメスが入ってないから、自然治癒力を妨げることなく、奇跡が起きているのでは・・・と内心期待してしまいます。 本人も周囲すべての人たちに日々感謝の気持ちを持ち、自然の空気に触れて些細な庭の花にも喜び、まるで仏様のように純粋な透きとおった気持で過ごしておられます。 ひょっとして、人間こんな風になれば、体内の癌細胞も浄化されて縮小し消えていくのでは? と思っていましたが、やはり現実は厳しいのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.2

痛みは、環境によって感じ方が大きく変わります。変な例えですが、子供が転んだ時、「痛いの、痛いの、飛んで行け~」で泣き止むのと一緒です。痛みが軽減したのなら、知人にとって、そこが快適な場所であることの証拠です。 痛みの減少に伴って、食欲が増えるのは当然でしょう。場合により体重増加も有り得ます。(よくあるのは、病院での治療は抗がん剤にしろ、放射線にしろ、食欲不振、体重減少を招くので、その反動です) したがって、痛みと病気の進行は一致していません。可能性が無い訳ではないですが、楽観はできないでしょう。

fujichika
質問者

お礼

今では近所の市場に(一人で)買い物に行く元気まで出ました。 一人住まいで、毎日のように身内が様子を見に来たり、手伝いに来てはいますが、食事の支度や身の回りのことは全部自分でしています。 血色も良く、入院中とは見違えるほど元気で、私としては奇跡が起きてるような気がしてしかたないのですが、やはり楽観は出来ないのですね。

noname#65385
noname#65385
回答No.1

一時的に良くなったように見える事は、良くある事だと思います。楽観は出来ません。 今はご本人さんが余生を悔いなくすごせる環境を整えてあげてください。

fujichika
質問者

お礼

そうですか・・・ 期待していただけに残念です。

関連するQ&A

  • 末期がんの食事

    家族に前立腺がんの末期の者(79歳)がいます。 全身に転移しており、かなりの貧血ですが、 本人の希望で抗がん剤治療はしていません。 食欲もないし、倦怠感や疼痛・胃の不調も ひどく見ているのもつらいです。 いずれ入院することになると思いますが、 自宅にいる間だけでも、少しでも食事にきをつけて あげたいと思います。 今、白粥しか食べていないのですが、さっぱりと 消化が良く食の進むお料理を教えてもらえませんか? また、自宅での闘病生活で気をつけることがあれば あわせて教えてください。 どのようなアドバイスでも結構です。

  • 末期の胆道癌に治療法はありますか?

    伯母が末期の胆道癌になり、すい臓などにも転移してしまいました。余命は数ヶ月とのこと。 お医者様からは胆道等の癌には抗がん剤、放射線療法、手術のいずれも効果がないだろうといわれました。ですがどうしても助けたいのです。 民間療法、免疫療法等で少しでも回復された方がいましたら是非情報をお願いします! 自分でも調べてみましたが、あれは嘘だ、いや本当だと情報が多すぎてどれを参考にしていいものか…。 本当に切実にお願いいたします!!!

  • 前立腺癌末期の放射線治療について教えてください。

    私の叔父なのですが、前立腺癌末期と判り2年目です。抗癌剤治療、ホルモン治療をしたのですかどれも治療の成果が出なく 頭に出来たテニスボール大の2つのコブはどんどん大きくなり それに伴い痛みも我慢できなくなり 新薬をつかい痛みを軽減することが出来たのですが 新薬もいつまで効くか判らないので 頭のコブに放射線治療をして痛みを緩和させることになりました。(脳にも大分、癌が食い込んでいるみたいです)そこでお尋ねしたいのは この放射線治療により延命できるのか、そして癌を食い止めることはできないのか、よく放射線治療をすると急激に悪化するとかきくので心配です。医者からは もういつ旅立ってもおかしくないと言われております。よろしくお願いいたします。

  • 前立腺癌末期の治療法について教えてください。

    叔父は1年前に前立腺癌だと告知されました。脳、胸、いろいろと転移しております。医者は言わないけど ネットで調べたらたぶん末期だと思います。初めの治療はホルモン療法、効かなくなったので抗がん剤投与、これも効かなくなったので今度は新しい薬を使うそうです。保険が効かないので高いそうです。この新しいお薬についてご存知の方教えてください。他何でもいいので前立腺癌のことについて教えていただけないでしょうか?

  • 義母が末期癌です

    義母が末期癌と診断されました。既に肺と骨に転移しており、手術は出来ないので、放射線治療と抗がん剤での治療でした。初回の検査で良い結果が得られず、その後もダメでした。主治医から、次回結果が同じならもう治療はしませんと、言われました。やはり先日の検査でも全く進展しなかったので、診察も治療もしませんと言われました。違う別の病院にしようとおもうのですが、末期癌の患者を受け入れてくれる病院があるのかどうか。義母は、一人暮らしです。私達の家に呼びたいのは、山々ですが部屋も無く、私も働かなくては生活出来ない状況です。東京で、末期癌の患者を受け入れて下さる病院をご存じでしょうか。また、相談はどちらにすればよいでしょうか。教えて下さい。

  • 末期膀胱がん

    膀胱がん末期です。肺、リンパ、骨転移しており、手術はできず、はじめGCをやり、現在MVAC抗がん剤中です。 尿がでなくなり目に見える血尿があるため管をいれて尿をだしている状態です。管は膀胱の癌が小さくならないと外せないと言われました。抗がん剤以外に治療法はないのでしょうか。転移してしまったら手術は絶対できないのでしょうか? この症状がではじめると残された時間は少ないのでしょうか? 膀胱がんに関する情報が少ないためよろしくお願いします。

  • 前立腺癌の治療で有名な病院をおしえてください。

    友達の親父さんが末期の前立腺癌と告知されて、 長くても五年と宣告されたようです。また、癌細胞も 全身に転移しているらしいです。 友達として、何かできる事がないかとおもい、せめて よい病院を紹介してやれたらと思っています。 そこで、もし前立腺癌治療で有名な病院があったら、 教えてください。できれば名古屋周辺がよいのですが、 それ以外でもいい病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 末期がんについて

    お世話になります。 ほぼ1年前に胃癌のため胃全摘をした母(66歳)なのですが、先日すい臓にガンが転移していることがわかりました。 質問 (1)主治医が言われるには、医学の常識として転移したガンに対しては手術(ガンの摘出)での治療はなく、するのであれば抗がん剤治療になるのは常識なのでしょうか? (2)母の兄弟からはセカンドピニオンを推奨してきたのですが、私個人としては治る見込みがあればどこへでも連れていって診てもらおうとは思いますが、質問(1)のように末期がんと診断されてまでセカンドピニオンをした方がいいのかわかりません?(勿論命に係ることですが今後も主治医にお世話になろうとしているのであまりよろしくはないように思うのですが・・・) ちょっと動揺しているところもあり、文章は下手ですがよろしくお願いします。

  • 医者も初めてだということですが?癌?

    70歳の肉親が2ヶ月前ものがダブって見えるとのことで眼科を受診。一方ずつだと視力も十分あるよう。血圧を測定したら通常範囲ではなく、そちらの方面で通院中だった病院へ行き入院することに。 その病院では10年以上前に大腸ポリープの手術を受けています。血圧を下げる治療を数日行い、目の検査をしたのですが原因が分からず、退院の話が出始めたところに、以前の大腸あたりを再検査することに。 鶏卵2個ほどの癌が大腸にあることが分かり、退院は取りやめ全身を検査したら頭部、腰部等に癌の転移らしきものが発見。 現在、大腸のほうを手術しあと1週間で退院できるかという状態。担当医師に聞いたところ、転移と思われるものは骨部であること、しかし癌であるならば手術した大きさ?もしくは転移数?(失念しました。)から肝臓、肺などに転移しているはずが一切確認できないとのこと。 大腸の手術部の抜糸がすみ退院後、抗がん剤を適用し転移部のそれが小さくなれば癌であることが分かるが、というところまで聞きました。 長くなり恐縮ですが、他の医師に聞いてもそんな例は見たことがないとのことらしいのです。また、癌であれば最悪は抗がん剤を適用しても半年持たない例もありうるとのことでした。 質問です。 *癌ではないとしたら何? *癌だとしたら、頭部、腰部、肩部の骨に転移したものは、抗がん剤を使用しても回復や余命は癌によって限定されてしまう? *目の問題も転移部が視神経?に悪さをしているのではとも示唆されましたが、回復の見込みは? *体力が回復してからでないと抗がん剤治療もできないそう? 入院している時間でも癌なら進行するのではと無知ゆえに心配です。 癌であるもしくは、癌でないと分かっても深刻な問題で医師に任せるしかないと思いますが、何かアドバイスいただけることがあれば幸いです。

  • 末期がんからの克服

    私の友人の父(74歳) が、喉頭がんをわずらい、 現在再発ステージ4という事で、リンパにも転移が見られ 今後を話し合って下さい(自宅療養等) と宣告されたようです。(__) よく、免疫療法とか、ミネラル水・・など末期がん克服の サイトなども見ておりますが、あまりにも情報が多く 何を試してみたらいいのかもわからない状態です。 どなたか知り合いの方などで、これで末期がんを克服された、 とか、少しでも症状が良くなった etc なんでも結構です。 情報があれば、いただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう