• ベストアンサー

末期がんの食事

家族に前立腺がんの末期の者(79歳)がいます。 全身に転移しており、かなりの貧血ですが、 本人の希望で抗がん剤治療はしていません。 食欲もないし、倦怠感や疼痛・胃の不調も ひどく見ているのもつらいです。 いずれ入院することになると思いますが、 自宅にいる間だけでも、少しでも食事にきをつけて あげたいと思います。 今、白粥しか食べていないのですが、さっぱりと 消化が良く食の進むお料理を教えてもらえませんか? また、自宅での闘病生活で気をつけることがあれば あわせて教えてください。 どのようなアドバイスでも結構です。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 末期がんの家族を、自宅で介護していた経験があり、少しでも参考になればと、書込みさせていただきます。 ご本人の希望で、抗がん剤は使われてないようですが、痛みのコントロールはされていますか? 私が介護していた時は、病院から処方された痛み止めの錠剤・座薬・モルヒネ(粉状のものを水でといて飲ませる)を使い分けていました。 現在、白粥のみ食べられているようですが、白身魚や煮野菜を細かくすりつぶして、お粥に混ぜてあげるとか、プリンやたまご豆腐なども一口だけでも食べられるといいですね。 それから、口の中に熱がこもったり、苦味(唾液の出が悪くなる為?)があったりするらしく、ほんの一かけらのシャーベット(アイスクリームより、好んでくれました)を口の中に入れてあげたりしました。 後は、床ずれや、首まわり、脇の下、足の付け根などのあせもや、肌の蒸れに注意してあげて下さい。 それから、自宅での介護は、介護する側の体力も気力も本当に消耗します。 こちらが疲労を溜めてしまうと、そんなつもりでなくとも介護される側は、こちらの疲労からくるイライラを感じとります。 私はこれで、泣かれてしまいました・・・。 家族や親戚、そして介護サービスなどを極力使い、自分が穏やかな気持ちで接してあげられる状態を意識的に作る、というのも大切だと思いました。 例え30分でも、1時間でも、熟睡できる時間を確保してくださいね。 充分なアドバイスにはなっておりませんが・・・。

yuyu
質問者

お礼

とんでもないです。とてもわかりやすいアドバイスを ありがとうございます。 このようなご経験をされた方の声が一番嬉しいです。 自分もイライラしないように、つとめます。 子供の離乳食を思い出しました。そのイメージで 作ってみます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下は「国立がんセンター」のサイトですが、ここで 「在宅ケア」の項が参考になりますでしょうか? 入院する病院が決まっているのであれば、主治医に相談してそこの栄養相談(管理栄養士)に相談されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/care.html
回答No.1

風邪で食欲がないときなどは、葛湯がよいです。 葛粉を熱湯で溶き、砂糖を少し入れて薄甘くします。 固すぎると喉に詰まりますから、とろとろにしてください。砂糖は三温糖を使うと香ばしさが出ます。 お麩を水で戻してから、出し汁で柔らかく煮たものはどうでしょう。味はやはり薄味にみりんと醤油を少し垂らす程度で。 また本人が、元気な頃、好きだったもの、、、の何か香りだけでも感じさせるもの。ってのはどうでしょう?具体的にはちょっと思い浮かばないんですけど。 ご家族の負担は大きくても、家で介護されることは、ご本人にとっては最高の幸せですね。でもご家族の方もご自分の健康を十分に配慮なさってください。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葛湯とお麩ですね。試してみます。 すこしでも口から摂れるうちは頑張ってみます。