• ベストアンサー

和歌山弁での告白の仕方を教えてください

jo-zenの回答

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

私は「あが」ですが、僕という場合は「わえ」になると思います。 「つきあってください」は、「つれてけーよー」となるのではと思うのですが・・・。 総合すると、 「わえ、おまんのこと好きんしょ。 ほやさけ、つれてけーよー。」 となるんじゃないかと思います。ネイティブじゃないので、少し違うかもしれませんが。和歌山弁といっても、和歌山県北部(和歌山市含む)の言葉づかいを元にしてますので、南部とかだと結構違うかもしれません。

aivibra553
質問者

お礼

和歌山弁でも地域によってさまざまなのですね・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 和歌山弁で「おめく」

    おとついだったか、関西ローカルの6時代のニュースを見ていて、和歌山で戦前以来の大規模な方言調査を行ったというニュースをやっていました。その会合の映像で、参加者の配布紙に「おめく」という項目が書いてあり興味を引きました。 関西弁には類似の発音の言葉があるのですが、それとは違うのかなとも思いました。 意味がご存知のかたは教えてください。

  • 弁議士(べんぎし)って??

    先日、何かで『弁議士』という言葉を耳にしました。 弁議士って何?弁護士と違うの? と思い、ネットで調べてみたのですが、 弁議士とは何か、という様な物は見つけられませんでした。 弁議士ってどういうお仕事なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 告白の仕方

    僕は友達の恋の成就のため頑張っているのですが、 よし、告白しよう。 ということになり、準備を急いでいます。 そこで質問です。 告白の言葉は何がベストでしょうか? 僕も友達もそういう経験が少ないのでよく分かりません。 シンプルに「好きです、付き合って下さい」 がいいのか?それとも別の言い方がいいのか? 男性の方なら「こんな言葉がオススメ」 女性の方なら「こんな言葉ならOK☆」 逆に「こんなのはダメ」でもいいです。 何でも結構です。沢山の“告白の言葉”教えて下さい。 あ、高校バージョンでお願いします。

  • 名古屋弁で、「 やつく 」というのは・・・・・・・

    名古屋弁で、「 やつく 」と言う言い回し(動詞)はありますか。 当方と、当方の友人には、共通でその言葉を使ったり理解しています。 使用例「あんたとこのお婆さん、やついとるねぇ。」 意味は、「衣装(派手目)を着て」・・・のような蔑む感じで使うんですが、 限られた地域の言葉か、本当の単語があるのか、はたまた自分の家族だけの言葉か、 分からなくなってきたので、広く使われている言葉かお尋ねしたいのですが。

  • エセ関西弁

    私は和歌山産まれ(家族みんな関西人)の現在埼玉でそだっている高2女子です。 でもじいちゃんばあちゃん家が和歌山なのでよく帰っています。 もう埼玉来て10年以上経ち、小中高と学校では関東弁で家では関西弁と使い分けてます。(言うと、関西弁が本物で関東弁が裏って感じです) 学校で、皆が良く『~やん。』とか言う関西弁をぶっこんで来るときがあるんです。なんかこう、『私って関西弁完璧ちゃう?』っていうオーラをだしながらっていう感じで。でもイントネーションがなんかちゃうんです。教えてあげたいぐらい気持ち悪いんです。 あと、『アカン』って関西人やったら、アカンに全部強なるやないですか??! でもエセは、カが1番強なるんです。(前にやってたアカン警察みたいなイントネーションです) LINEでも普通に使ってきます!! そのエセを使って言葉を楽しんでる感じがめっちゃ腹立つんです。 分かってくれる方いますか??

  • 方言?関西弁?使いますか

    始めまして…よろしくお願いします。 私は関西に住む40代の主婦です。実は普段使ってる言葉の中でふと 気づいたことがあります。 物、人、他なんでも構わないんですが、その時に使う言葉の使い方です。 ※一般的な例 標準語 :危険だから○○に触らないで! (触る)を使いますね、 関西弁 :危ないから○○になぶったらあかんで~!(なぶる)を私的に使います。 これって何処の言葉ですか? そして辞書で調べたら (なぶる)(いじる)の意味がいやらしいんです。 関西にお住まいの方、関西弁を話される方教えてください。 意味を聞きたいのでなく、普段、使うかどうかを聞きたいです。

  • 岡山弁についてお聞きしたいのですが…

    初めて質問させて頂きます><(ヤフーの知恵袋でも質問したのですが…) 岡山県にお住まいの方、宜しくお願いします;ω; 私は兵庫県(播州地方)に住んでいます。 今、岡山県(備前地方)のお話を書いているのですが、言葉のニュアンス的なことでわからないことがあり困っています>< 例えば… 関西弁(播州弁)で書くと、 「この薬よう効きよるで、騙された思うて使ってみぃ」 これが岡山弁になると、 「この薬よ~う効きょーるで、騙されたぁ思うて使ってみられぇ」 になるんでしょうか? この場合の関西弁「効きよる」は岡山弁で「効きょーる」と表現していいのか、そういう使い方はしないのか…?? 岡山弁の「~しょーる」という言葉は「~している(進行形)」という意味らしいのですが、それでいうと「効いている」という意味になってしまい、関西弁の文章の意味とは違ってきてしまいます。 ※こちら(関西)でも「~しよる」は主に「~している」という意味で使っています。 あと、「みられぇ」は「みなさい」という風に丁寧な命令になり、友達にきつく言う場合などには使わないのでしょうか? 例えば、「早う、こっち(こけー)来られぇ!」とかです。 ※関西弁でいうと「はよ、こっち来(き)いよ!」とか「こっち来(こ)んか!」 若い子が「こけー」とか使いますかね…^^; なんだかこんがらがってしまって…変な質問でスミマセン><; 教えて下さると嬉しいです;ω; こちらは今日登録したばかりで使い方がよくわからず…失礼がありましたらすみません…

  • 福山弁(備後弁)について

    私は福山市内の中学生です。今、福山弁についてレポートを書いているのですが、A44枚を埋めるには今の情報量では厳しすぎます…。自分でも自分で話している言葉を書き出してみたり、友達にも協力してもらっているのですが、もっといろいろな意見が聞きたいと思って質問しました。 福山弁の特徴、広島県民ではない方が福山弁を聞くとどのように聞こえるのかなど、そういう経験のある方は是非よろしくお願いします!また福山弁を話す方で気が付いたことなども知りたいです。

  • 関西弁 これ意味分かりますか

    関西出身の作家の本に以下の関西弁が紹介されてました。 「しやけどあんさんがめんでもんたやさかいあんじょうまどてんか」 本には標準語での意味も表記されてましたが、関西の方は上の文章の意味分かりますか? 分かる方、他にもこの様に難しい関西弁の言い回しをご存知でしたら教えてください。

  • 告白の仕方教えてください…

    絶対に成功する告白とか、そういうのじゃなくて、 真剣さや思いを相手に分かってもらえるような告白をしたいです。 フラれた時は潔く諦めます。だけど、自分の思いだけはしっかり伝えたいです。 だからといって、失敗したいわけでもないので、悪い告白の仕方とかも教えてくれるとうれしいです。 絶対やってはいけない告白とか… なるべく飾るような言葉はナシで本当に伝えたほうがいい事とか教えてください。 二人だけになった教室で告白しようと思うので、呼び出し方とかもお願いします。 目をしっかり見る、敬語は使わないなど、そういう細かいところも・・・ 来週までには告白するつもりです。