• ベストアンサー

なぜ日本は勝てないのですか?

unyaaaanの回答

• unyaaaan
回答No.6

そもそも、五輪での金メダル獲得は相当難しいことなのです。 ↓の人も書いてますが、世界選手権で勝っていても五輪は4年に1度ですから、 トーナメントのくじ運とか、体調管理などが大変なのです。 前回のアテネ大会の金16個というのはマグレとは言わないけど、 相当運が良い結果でしょう。 柴田の800m自由形、室伏のハンマー投げ、塚田の女子柔道重量級、 は大変ラッキーな金メダルだと思います。 そう考えると今回の金8個はよくやっているのではないでしょうか? ちなみに、アテネ以外の最近の大会での金メダルは、 シドニー5、アトランタ3、バルセロナ3、ソウル4なのですから…

wiz0621
質問者

お礼

くじ運は鍛えようが無いですが、体調管理は周りがサポートできますね。 ここを強化すれば、結果に結びつきそうですね。 ある程度の力があれば後は運、ということなら 過度な練習や資金はいらなそうですね。 やはり金8個ぐらいが総合的(運を含めて)に分析すると、 今の日本の実力相応ということなのでしょうか。