• ベストアンサー

バンクーバー五輪まであとわずかですが、日本はいくつメダルを取れると思い

バンクーバー五輪まであとわずかですが、日本はいくつメダルを取れると思いますか? 競技名と合わせてお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.1

フィギアスケート、浅田真央か安藤美姫が1個。 ノルディック複合団体で1個。 スピードスケートで1個。(加藤条治か岡崎朋美) 以上3個かなと…。 もしかしたらモーグルで上村愛子が銅メダル取るかも。 でもトリノでメダル1個でしたからね。 本当はフィギアで2個、と言いたいんですが、浅田真央がかなり厳しそうなので…。 個人的には金メダルはキムヨナ、銀メダルはロシェット(地元だから)、銅メダルに浅田真央か安藤美姫かと。 でも頑張ってほしいですね~。

eltakbbs
質問者

お礼

ありがとうございます。僕もだいたいそんなもんかな、と思います。上村愛子さんになんとかメダル取ってほしいですよね。

その他の回答 (1)

• anikin
回答No.2

フィギアスケートで1個、以上です。 色はおそらく銅でしょう。 わたくし、前回大会でも銀1個と予想しまして、ほぼ的中だったので自信あります。 スキー系・スノボー系の競技は全滅間違いないでしょう。 スキー系の競技は世界大会やワールドカップで有力選手が出ないことが多く、オリンピックではそれらの成績は参考にはなりません。 上村選手もメダルが期待されていますが、女子モーグルの選手の実力を客観的に評価すると、上村氏はおそらく5位、よくて4位でしょう。 スピードスケートは、もしかするとメダルのを取る可能性があるものの、 オリンピックでは自己ベストタイムというのはあまり参考にならず、選手の実力を総合的に判断すると、及川選手が5位ないし4位、加藤選手が7位ないし6位が最高でしょう。 ショートトラックはいうまでもなく全滅です。 まぁ、メダルにこだわらず、世界レベルのウィンタースポーツ観て楽しもうと思えば、おもしろく観れるものですよ。 もしかすると日本人選手を全部無視してみたほうが面白いかもしれません。

eltakbbs
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。今日のミヤネ屋で荻原健司か次晴が8個とか言ってましたが、さすがにそれは楽観的すぎかな、と思いました。 確かにスノボとか前評判どおりならないですよね。おっしゃるとおり、世界の技を堪能する、という見方をしたいと思ってます。