• ベストアンサー

五輪でメダルは逃しても歴史に名を残す日本人選手

夏季・冬季に関係なく、メダルは逃しはしたけど歴史に名を残すと思われる五輪に参加した日本人選手といえば誰ですか? 勿論、現役の人でも引退された人でも構いません。 メダルは逃しても歴史に名を残すくらいの素晴らしい選手がいる事は間違いありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.5

タイムリーで有意義なご質問ですね。 ソチ五輪開催中ということもあり、冬季出場選手しか思い浮かばないのですが。 一人目は、敦賀信人(つるがまこと)さん。 長野五輪、カーリング男子チームの主将でした。 準決勝進出をかけたアメリカ戦。 第10エンド、先攻だった日本が会心のショットを決めた!と思ったら、ああ…後攻のアメリカが、これを上回るショット… その差もわずか3cmで準決勝進出を逃し、5位という結果に終わりました。試合終了後、敦賀選手が泣き崩れた場面が記憶に残っています。 それまで、あまり知られてなかったカーリングというスポーツの知名度を高めた方だと思います。 二人目は、女子モーグルの上村愛子選手。 前回のバンクーバー五輪、試合終了後、「何で、こんなに一段一段なんだろう」と言ってたので、今回はメダルを取らせてあげたかったですが… でも、オリンピックで5大会連続入賞というのは凄いことですよね。 先の回答者様の井上怜奈さんにも同感です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男子のカーリングはテレビで見る事がないため分かりません。 そこで今、敦賀信人さんについてウィキペディアで調べました。 「弱冠20歳にして日本代表のスキップ(主将)を務めた。」とあり、若くして五輪の主将を務められるのは大変素晴らしいと感じました。 上村愛子さんに関しましては長野の時から五輪に出場され、入賞されている事に関して素晴らしいと感じました。 実は、私と年齢が近い事もあり上村愛子さんを意識して本質問をさせていただきました。 本当に素晴らしい事は間違いありません。

その他の回答 (5)

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.6

視点は異なりますが、麻生太郎 元総理はクレー射撃でモントリオール五輪に出場しています。 結果は41位だったそうなので「メダルを逃した」という感覚はないかも知れませんが...。 しかし元日本記録保持者で、第2回メキシコ国際射撃大会では優勝しているくらいですからそれなりの実力はあったと思われます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻生さんは歴史に残ると思います。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.4

MotoPGRさん、こんにちは。 『井上怜奈さん』です。 http://www.youtube.com/watch?v=6RiwPrEwAAU http://www.youtube.com/watch?v=Z5R3Eu4hpeE  ちょうどライヴで見てました。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて知りました。小柄な方なのですね。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.3

オリンピックでメダルを逃しても、歴史に名前を残す日本の選手と言ったら 水泳の古橋廣之進さんです 「フジヤマのトビウオ」と、戦後の暗い日本の国民を熱狂させ 泳ぐたびに自由形の世界記録を書き換え(リレーを含み34)たが 第二次世界大戦の敗戦国の日本は1948年のロンドン大会の参加が認められず やっと1952年のヘルシンキ大会で日本の参加が認められ、日本人の期待を背に受けて出場 しかし、すでに選手生命のピークを過ぎていて、メダルには手が届かず8位に終わりました その400m自由形のレースを実況していたNHKのアナウンサーが 「日本の皆さん、どうか古橋を責めないでやってください  古橋の活躍なくして戦後の日本の発展はあり得なかったのであります  古橋にありがとうを言って上げて下さい」と、涙声で叫んだそうです 以前に「栄光なき天才たち」という本で知り、とても感動しました

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 当時旭化成に所属でマラソンに出場した谷口浩美さんです。 「こけちゃいましたね !」のコメントしていました。 http://london2012.nikkansports.com/column/quotations/archives/p-cl-tp0-20120701-976195.html

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

率直に言うと、メダルを獲れたとしても、歴史に名を残すメダリストは殆どいないと思います。 歴史に名が残る人の殆どは、まず「時の権力者」。そして「(アーティスト、デザイナー、作家、思想家、建築家・・など全般を含めた)クリエイター」もしくは「科学者・発明家」です。 スポーツ選手は、時と共に忘れ去られる存在です。中には、ほんの数年で存在感を失うメダリストも多いでしょう。五輪の歴史ももう長いでしょうが、日本のメダリストを思い出してみてください。現在芸能活動をしている人を除くと、思い出せる人はそう多くはないと思います。 スポーツはその性質上「唯一無二」ではなく「いたちごっこ」ですから、仕方ないのかもしれません。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金メダリストでも、歴史に残らないという事を仰りたいのですね。

関連するQ&A

  • 一番金メダルの可能性が高い日本人選手は?

    北京五輪で、一番金メダルを取れそうな日本人選手は、どの競技のどの人だと思いますか?

  • バンクーバー五輪まであとわずかですが、日本はいくつメダルを取れると思い

    バンクーバー五輪まであとわずかですが、日本はいくつメダルを取れると思いますか? 競技名と合わせてお答えお願いします。

  • 北京冬季五輪(女子ジャンプ)

    こんばんは。 今回、ジャンプ女子選手の中でゴールドメダル候補だったマリタ・クラマー選手(オーストリア)が2度の検査で陽性反応だったため、北京冬季五輪は欠場することになってしまいました。「北京冬季五輪に参加できなくて悔しい」などと話しているそうです。4年後の冬季五輪に参加の可能性について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 冬季五輪選手団が中国からコロナを持ち帰る可能性は?

    偏見かもしれませんが、冬季五輪の選手って、スノボの今〇×ロみたいなのが結構いますよね? 選手村では大量のコンドームが配られるみたいだし (夏の五輪もそうですが、冬の五輪の選手って殊更いかがわしいイメージがあります。) 冬季五輪選手団が中国から日本国内にコロナを持ち込む可能性って、考えなくていいのでしょうか?

  • 東京五輪(スケボー)

    今回の東京五輪の新種目スケートボードですが、10代の女子選手の活躍が目立ちました。 西矢選手たちはゴールドメダルなどになりましたが、パリ夏季五輪でもその可能性について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • **トリノ五輪メダルゼロ**日本のマスコミは騒ぎすぎ?

    トリノ五輪はどうやらメダルゼロに終わりそうですが、 各テレビ局でも、なぜメダルが取れないのかという議論をし始めました。 なぜ取れないかというより、もともと日本選手に取る実力がないのにマスコミが、メダルだメダルだって騒いでるだけのような気がしますが、実際どうなんでしょうか? 日本の選手のレベルの低さも残念ですが、日本のマスコミのレベルの低さも露呈した五輪であると思うのは、私だけでしょうか。

  • ロンドン五輪 選手

    ロンドン五輪に出場している日本人選手のなかで皆さんがもっともイケメンや美女だと思う選手を教えて下さい。 もう種目を終えた選手これからある選手問いません。どんな種目でも選手としてロンドン五輪に出てる選手でおねがいします1最もイケメンだと思う選手。2最も美人だと思う選手でお願いします。 あと数日オリンピックを楽しみ、四年後こそは現地観戦するつもりなのでお願いします。 ちなみに自分はは 1 競泳でメダルをとられた入江陵介選手です。 2 体操の寺本明日香選手です。

  • 北京五輪ボイコットしそうな日本人選手は

    チベット問題が大きくなる中で、欧米のトップレベル選手は かなり現実的に五輪ボイコットを考え始めているそうです。 今後、チベット弾圧の実態が徐々に明らかになるにつれ、 この動きは加速するでしょう。 人権問題に敏感な欧米では、五輪ボイコットもメダルを取るのと同様に 尊敬され、選手の経歴にプラスになるでしょうが、日本人ではそんなこと 理解しそうにありません。 有名選手だとスポンサーなどしがらみもあり、また親中マスコミのバッシングも あるかも知れず、もし日本人選手がボイコットするなら、それはすさまじい覚悟 での決断だろうと思います。 そんな決断をしそうな人はいるでしょうか? それとも日本人は選手も含め「星野監督、欽ちゃんが聖火ランナーに!」 とかばかみたいに浮かれてるだけでしょうか。

  • 冬季オリンピックの日本人選手

    冬季オリンピックの日本人選手といえば誰ですか? 引退された人でも結構です。

  • 平昌五輪では韓国が全員金メダルですか?

    キムヨナの銀メダルへの報復措置として4年後の平昌五輪では 韓国の選手は全員金メダルにしてロシアと日本にはメダル取らせない措置で来るんでしょうね? 韓国なら有り得ると思います