• ベストアンサー
  • 困ってます

貴方が選ぶ日本スポーツ界のMVAは誰と誰と誰ですか

  • 質問No.9654482
  • 閲覧数230
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 99% (2060/2068)

MVA=モスト・バリュアブル・アスリート(私の造語です)の意味です。プロ、アマ、新、旧を問いません。
五輪選手、プロスポーツ選手、アマチュア選手、他・・・完全オープンです。
実績、知名度、人気で日本が世界に誇れるアスリートを3人選んでください。
選出理由とコメントも書いてくださったら嬉しいです。
私ですか?私なら、
イチローさん:全てが美しい日本スポーツ界の至宝。
伊調馨さん:偉業中の偉業。五輪4連覇を女子選手で初めて達成。
北島康介さん、五輪2種目2連覇の偉業。プロスイマーに先鞭。
次点はQちゃんと室伏広治さん:五輪陸上女子初金メダル。五輪、世界選手権金メダル。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (108/290)

3人ですか・・・日本人が競技スポーツとして世界を目指す切っ掛け・礎になった人だけでも軽く3人(金栗四三・織田幹雄・人見絹江)出てきちゃいました(w
知名度、という一般的に知られているかと言われると・・・いだてんの視聴率が物語ってますけど。
そこは別として(爆

葛西紀明さん
もう定冠詞「ザ(The)」をつけていいと思う、日本が誇る世界のレジェンド。
8大会連続オリンピック出場(銀x2 銅x1メダル獲得)、最年長冬季オリンピック個人種目メダリスト(14年ソチ 銀メダル・41歳256日)。

高野進さん
これは個人的に。
1992年バルセロナオリンピックの男子400M走ファイナリスト。
前年の世界選手権(東京)でファイナルに進んだ時、「まさか現代の日本で陸上の、それもトラックのファイナルで日本人の名前がコールされるなんて!」と思った。
生涯忘れないです。オリンピックファイナルでの「Susumu Takano JAPN」のコール。

最後は「一人」じゃなくチームで
朝原宣治・末續慎吾・髙平慎士・塚原直貴の北京オリンピック4x100Mリレーチーム。
日本が世界に誇る「最速のバトンパス」伝説のはじまり。
9秒台選手が顔を出す4x100Mリレーで、ひとりも10秒を切る選手が居ないにも拘らずファイナル進出&3位入線(優勝国ジャマイカのドーピング違反により銀メダル)。
リオデジャネイロでその技術は受け継がれ、あのウサイン・ボルトを驚かせるに至る。
いえ、単に私が朝原さんのファンだったってだけですが(w

名前、9名出しちゃったよ。。。OTL
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2060/2068)

seibidoさん、ご回答ありがとうございます。 

葛西紀明さん
元祖レジェンド。実績もさることながら人格的にも各国のジャンパーからリスペクトされてましたね。原田さんの歴史的大失敗ジャンプさえ無かったらゴールドメダリストだったのにいい。
高野進さん
日本人の体格では勝負にならないと言われていた陸上競技男子400mの五輪ファイナリストですね。高野さんの日本記録は30年近く破られてません。東京2020でジュリアン選手が破ってくれたら良いですね。
塚原直貴・末續慎吾・髙平慎士・朝原宣治さん
朝原さんの10"02が最速のメンバーで繰り上げの銀メダル取った北京の4継は伝説通り越して神話ですね。
リオは桐生さんの10"01が最速で米国に先着の価値有る銀メダルでした。東京2020は9秒台が一気に3人ですから十分優勝が狙えますね。
投稿日時:2019/09/10 23:47

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (42/386)

こんばんは
オラは柔道マンでもあるのだー(r≧∇≦g)/
精力善用・自他共栄・
は道場に飾ってありました
そして
質実剛健
の人間になれるよう修行を重ね
55でも30位の体力あるもんねー
(r≧∇≦g)/きゃほー
せ・精神修行は、わ・忘れちゃったんだもの

柔道から3人
:嘉納治五郎さん
プーチンだって崇めているのだから
https://www.youtube.com/watch?v=mcgbIHou9vY

:三船久蔵さん
https://www.youtube.com/watch?v=5MHRsfV-ZkE

:木村政彦さん
グレイシーだって歯がたたなかったし
極真空手の大山倍達さんでさえ弟分だったのです
力道山は空手チョップを大山さんから伝授されたのだから
木村さんに勝てる筈などないのです
(r ´艸`g)ムププ
(k*¬ω¬j)ったく

合気道から
:植芝盛平さん

:塩田剛三 さん
https://www.youtube.com/watch?v=N4hQRzZzfDQ
も(r≧∇≦g)/すごいのだー
の師
:武田 惣角さん
は、もっと凄かったみたです。

( l*¬ω¬d)3人って言ってるでしょ
(r・ω・;g|||だってオラは
(r≧∇≦g)/なんだもの

合気道は武道でしたね。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2060/2068)

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。

嘉納治五郎さんは有名ですね。「YAWARA!」で名前を知りました。あっ、あれは猪熊滋悟郎でした?モデルは治五郎さんですよね。柔道の創始者で講道館を開いた人ですね。柔道の元祖ですから当然、強かったんですよね。

三船久蔵さんの動画、視聴しました。凄いですね。お爺さんなのに屈強な若い柔道選手を手玉にとって。しかも全く力要らず。「柔道=柔術=柔(やわら)」の神髄を見る思いです。

木村政彦さんは全く知りませんでした。身長170センチですが筋肉隆々のマッチョ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E6%94%BF%E5%BD%A6(木村政彦さん:Wiki)
Wikipediaに依ると地上最強の柔道家だったみたいですね。異次元の強さ!!
東京2020に出ても、きっと金メダル間違いなしですね。
とらをのお蔭様でliondeorは格闘家の知識が増えました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/15 22:32
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (138/858)

こんにちはliondeor さん

三日間停電だったのよ、死ぬかと思った
MVA ❓
あなたの造語なのですか?
日本が世界に誇れる?三人❓
世界には誇れないが長嶋茂雄と王貞治❗
それとプロレスの力道山
シャープ兄弟とね闘ったのです空手チョップでねえ
日本は敗戦でうちひしがれておりましたから喝采を送ったのです
ただ力道山は相撲で関脇かな?
在日で韓国人であった、まあこの話しは長くなる
まあ何処かで話してみたい

十八日に金沢へ行く予定です
久し振りの金沢で楽しみなのです
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2060/2068)

kamejrouさん、ご回答ありがとうございます。

力道山さんですか?昭和の国民的ヒーローですよね。韓国の人なのですか?
韓流の走りですね。空手チョップって何か食べ物みたいな名前ですね(笑)
力道山さんの必殺技なのですね。ウルトラマンの光線みたいです。
最初から出せば簡単に倒せるに最後まで出し惜しみするのですよね(笑)
韓国旅行、じゃなかった。金沢旅行、お気を付けて行ってらっしゃいませ。
投稿日時:2019/09/14 22:02
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (469/2149)

liondeorさん、こんにちは。

 実績というよりは私事で選びました(笑)

『井上怜奈』
  フィギュアスケート・ペア日本人最高位(だったはず 汗) がんを克服し氷上のプロポーズ もちろんされた側(笑)
『具志堅幸司』
 体操個人総合金 おまじない「突破、突破。ハルチ、ウムチ、ツヅチ」 をピンチの時に今でも使用してます。
『輪島大士』
「江川・ピーマン・北の湖」の北の湖キラー。復権途上の死去が残念。 
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2060/2068)

魔王さん、ご回答ありがとうございます。

実績より私事で選ばれたのですか?私事とはどんな私事でしょう。liondeor は興味津々。
井上怜奈さん、う~~んん、氷上のプロポーズですか。肖りたい(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%80%9C%E5%A5%88#エピソード(井上怜奈さん:Wiki)
具志堅幸司さん
このおまじないでしたっけ、以前、liondeor の呪文の質問に回答くださった。違いました?
何に効くのでした?着地成功?
輪島大士さん
大相撲の横綱ですね。北の湖さんはライバルだったのですね。相撲協会理事長されてた人ですよね。「江川・ピーマン・北の湖」に名を連ねると言う事はヒールだったのですか?
投稿日時:2019/09/10 23:12
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (117/784)

野茂英男さんです。

メジャーで最初に成功した日本人だし彼が成功しなければ、この後に続く日本人メジャーリーガーはでてこなかったかもしれませんので。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2060/2068)

samusamu2さん、ご回答ありがとうございます。
日本人メジャーリーガーのパイオニアですよね。今、MLBを目指す野球人はリスペクトしてもし切れない位の恩人ですよね。野茂さんの活躍が無ければ後に続く大魔神さんも松坂さんもイチローさんも新庄さんも松井さんも無かったと思います。野球殿堂入りが叶わなかったのが残念でなりません。実績は十分なのに・・・
投稿日時:2019/09/10 22:46
  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (156/1441)

こんにちは!

お一方だけですけれど。。。
浜口京子さんが好きです。
とっても女性らしい方でいらっしゃるでしょう。
優しい性格が全身から溢れているように思います。
でもレスリングで金を7つも取っていらっしゃるのね。
素晴らしいです。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2060/2068)

MJ-spyさん、ご回答ありがとうございます。

浜口京子さん、そうですね、私も好きです。何時もにこにこ笑顔で性格が良さそうな方ですよね。
Wikipediaを見たら今年41歳とありました。びっくりです。とても見えないですね。最近、TVでお見掛けしないですけど、お元気なら良いのですが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%8F%A3%E4%BA%AC%E5%AD%90(浜口京子さん:Wiki)
投稿日時:2019/09/10 22:37
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2848/19877)

アンケート カテゴリマスター
・サッカー選手久保建英 現在活躍中

・テニス選手錦織圭 個人的に好き

・スケート選手羽生結弦 平成生まれでは夏季・冬季含めて初の金メダリスト
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2060/2068)

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。

久保建英くん、と呼びたくなりますね。最近、スポーツニュースで良く見掛けます。売り出し中の期待の星なのですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%BB%BA%E8%8B%B1(久保建英くん)
錦織圭さん
リオ五輪男子シングルス銅メダルは記憶に新しいですね。全米オープン準優勝は惜しかったですね。グランドスラム優勝は時間の問題と思ったけど5年経っちゃいましたね。大坂なおみ選手に先を越されましたけど、まだまだ若いからチャンスは有りそうです。
羽生結弦さん
そうなんですか。平成生まれで五輪金メダル第一号なんですか!知らなかったです。羽生結弦さんはハンサムだし私と歳も近いので親近感が持てます。
投稿日時:2019/09/10 22:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (140/1321)

lionさん、おはようございます。
アスリートの意味をまだよく理解してないのですが、独断と偏見で行きます。

過去に、胸を沸かせた選手といえば、野球の「長嶋茂雄」、キックボクシングの「沢村忠」、ボクシングの「具志堅用高」ですね。
ボクシングは他にも「藤猛」「辰吉丈一郎」など好きな選手が沢山いました。

ではMVAの3名を。

やはりボクシングから、現役の世界チャンピオンで今一番人気の「井上尚弥」。
世界でその実力と強さで恐れられている選手、https://youtu.be/VFpxjeScwCw

個人的に、国民栄誉賞を上げたい女子サッカーの「澤穂希」。
ワールドカップで日本チームを優勝に導き、女性のMVPにもなっている。

オリンピックの金メダルも、国民栄誉賞も取ってないけど、感動の涙で記憶に残る観音様、「浅田真央」。
家も近くで、大きな声で呼べば聞こえるかもしれないが、無視されるでしょう。

次点は。
期待も含めて、プロテニスの「大坂なおみ」。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2060/2068)

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。
井上尚弥さん
貼ってくださった動画を視聴しました。強いですね~💛スピードもパワーもあるパンチですね。ボディーを鍛えてるプロボクサーをボディーへのパンチで倒すのが凄いです。肖りたい(笑)
澤穂希さん
5mm2さんの昔取った杵柄、サッカー界からの選出ですね。W杯制覇は女性が先に達正しちゃいましたね。男子の達成は何時になるのでしょうか?澤さんは東京2020の最終聖火ランナー(点火者)になって欲しい女性の一人ですね。
浅田真央さん
全盛期の実力は世界一だったのに五輪とピークが一致しなかったのが不運です。
5mm2さんの近くに住まわれてるのですか?今度、サイン貰ってください(笑)
投稿日時:2019/09/09 22:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (2660/3920)

こんにちは。
世界に誇れる日本人アスリート。既出の選手以外からですと、

岡本綾子さん:世界ゴルフ殿堂選出。アメリカ人以外で史上初のLPGAツアー賞金女王。(同じく世界ゴルフ殿堂選出で、アジア人でゴルフメジャー初制覇した樋口久子さんを選ぼうかどうか迷いました。)
内村航平さん:体操界のレジェンド。オリンピックで個人総合2連覇。世界選手権でも個人総合6連覇。
羽生結弦さん:オリンピック2連覇中のフィギュアスケーター。

他に、柔道の谷亮子さん。
それから将来的に期待しているのが現役バリバリのボクサー、井上尚弥選手です。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2060/2068)

cbm51901さん、ご回答ありがとうございます。

女子プロゴルファーですか。岡本さんも樋口さんも知りませんでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E7%B6%BE%E5%AD%90(岡本綾子:Wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E4%B9%85%E5%AD%90(樋口久子:wiki)
内村航平さん
日本体操界の絶対的エースでしたよね。後継者の白井健三選手も控えてますし体操王国ニッポンは当分安泰ですね。
羽生結弦さんも若くして既にレジェンドの風格を備えてられますね。3連覇期待です。
投稿日時:2019/09/09 22:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (258/1295)

おはようございます。

忘れていましたので。

エンゼルスの大谷翔平投手
本当に偉大な選手だと思っています。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2060/2068)

Liveさん、再度のご回答ありがとうございます。
そうそう、「怪物くん」大谷選手を忘れちゃいけません。ほんとに漫画の世界のヒーローが現実になった感じですよね。返す返すも昨年の怪我が残念でなりません。MLBデビュー1年目のシーズンで10勝20本塁打の大記録達成のチャンスが有ったのに・・・
投稿日時:2019/09/09 21:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (258/1295)

おはようございます。

水泳 池江璃花子さん
現在闘病中ですが、彼女が出る種目はいつも応援しています。

サッカー 三浦 知良さん
日本サッカー界の宝でしょうね。今でも現役ですから。

野球 野茂英雄さん
大リーグに挑戦した先駆者です、凄い選手でしたね。
お礼コメント
liondeor

お礼率 99% (2060/2068)

Liveさん、ご回答ありがとうございます
池江璃花子さん
ジャカルタ・アジア大会の最優秀選手(MVP)と1大会金メダル6個の新記録は記憶に新しいですね。東京2020は残念でしたが、その次も次の次も狙えます。頑張って欲しいですね。
三浦知良さん
キング・カズさんですか。選手生命の長さが半端ないですよね。鉄人ですね。私もサッカー界から一人選出しようかと思いましたが、ヒデさんと俊輔さんと、どっちを選ぼうか迷って決めれなかったので諦めました(笑)
野茂英雄さん
トルネード投法ですか。MLB両リーグでノーヒットノーラン達成でしたね。仰る通り、MLBに道をつけた野茂さんなしには、イチローさんの活躍もなかったでしょうね。
投稿日時:2019/09/09 21:47