• ベストアンサー

「メダル」かじり

表彰式(五輪・世界選手権問わず)での 「メダルかじり」・「メダルかみ」って どの選手がどの大会で一番初めにやったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.2

#1の方には申し訳ないです…でも、このNiftyの回答は間違いです。 最初にやった人は誰かわかりません。 でも、私の手持ちのオリンピックグラフには、すでに88年ソウルオリンピックの時点で、メダルに噛み付いています。(男子マラソン優勝、イタリア ボルディン選手) ですから、もっともっと前からこの習慣(?)はあったはずです。 もう少し調べてみる時間があればわかると思うんですが、とにかく野村選手が最初ではありません。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >88年ソウルオリンピックの時点で、メダルに噛み付いています。(男子マラソン優勝、イタリア ボルディン選手) 有力な情報ありがとうございます。 私の記憶では84年「ロス」大会では「メダルかじり」の光景は見たことがないので、ご指摘の88年「ソウル」大会あたりからかもしれませんね・・・。 >もう少し調べてみる時間があればわかると思うんですが、・・・ 新たな情報があれば、教えてください。

その他の回答 (1)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

アトランタ五輪での野村選手(柔道)が最初らしいです。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s371.htm

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【五輪】表彰式のメダル

    バンクーバー五輪のスピードスケート500mの表彰式で、 表彰台の上に上った選手にはお花しか渡されなかったのは何故でしょうか? 普通はメダルを首からかけてもらいますよね?

  • オリンピックでメダルをカジルのはなぜ?

    表彰式で金メダルを掛けられた人に、マスコミが、メダルをかじるように要求し、選手も応えます。 選手自ら そうするコトがあるかもしれません、 あれって、なんのギャグなんでしょう? 「こんなメダルもらったけど、実力は こんなもんじゃないのよ!」で、かじることで、それ以上のチカラを暗にしめしている メダルそのものと一体になる・・・私はGOLDと同じ価値が! 喜びの表現・・・食べたいほど欲しかった ・・・あとなんでしょう?

  • メダルをかじる

    スポーツの競技でメダルを受賞した選手が、受け止めったメダルをかじるように歯でくわえることが普通になりましたが、最初にやったのは誰かをご存知の方お教えください。五輪でなくても結構です。

  • 五輪の表彰式(だけ)を観たい

    五輪の表彰式が好きです。できれば、生中継で、選手がだらだらと表彰台にのぼり、きれいなおねえさんたちがゆっくりと花束を持ってきて、国旗がじれったいほどのんびりと揚がり、国家が悠長に流れるところも何もかも全部観たいのです。 しかし、毎度、テレビ局に問い合わせても、表彰式の放送予定はわからないと言われます。今も日本の内柴選手が金メダルをとりました。五輪の公式サイトによると、おそらく表彰式は終わっています。せめてその様子を録画ででも、YouTubeなどではなく、テレビの大画面で観たいのですが、五輪と名のつく番組をすべて留守録する以外に方法はないのでしょうか? 表彰式だけを効率よく観る方法について、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • なぜ金メダルや銀メダルをかじるの?

    オリンピックで、成績優秀で表彰された選手が、獲得した金メダルや銀メダルをかじるのはなぜですか。何か、特別な意味があるのですか。古代ギリシャの魔よけの風習かな。

  • メダルは獲ったけど金じゃないから喜ばない選手

    オリンピックの日本人選手で格闘系の選手でメダルは獲得したけど、 金じゃないから(要するに誰かに負けたから)、表彰時もインタビューの時も 悔しいんだか、複雑な心中なんだかで、喜んで見せてくれない選手を見ると、 こっちもどうしていいか分らず、 そこは割り切って、せめて、表彰とインタビューの時は笑顔を見せてくれても 良いんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか? それとも、ここは苦虫を噛み潰したよう顔を国民みんなで見届けるべきでしょうか?

  • フィギュアスケート団体のメダル

    例えば団体競技のスキージャンプの場合、国別のメダル獲得数のカウントは1でも、競技者4人全員にメダルが授与されますね。 で、フィギュアスケートの場合、国によってショートとフリーを同じ選手が滑ったり、違う選手が滑ったりしていました。そうすると国によって競技者の人数が変わってくる訳ですが、この場合選手個々に授与されるメダルってどうなっているんですか? この種目のメダル授与式を見ていなかったのでふと疑問に思い、画像検索してみたら表彰台に乗っていた選手の人数が、ロシア10人、カナダ9人、アメリカ8人とバラバラでしたが、全員メダルを授与されているようでした。出場した選手数が違っても参加者全員が貰えるということですか?

  • 銅メダルは2人なんですか?

    オリンピックの柔道の表彰式を見ていたら、銅メダルが2人いましたが、これは、3位と4位の2人が銅メダルということですか?私は、3位のみが銅メダルだと思っていたので、質問しています。

  • ソフト金メダル表彰式について

    表彰式で 日本   金 アメリカ 銀 カナダ  銅 銀メダルをかけたときに、何人かのアメリカ人選手が人差し指を上に向けていました。このジェスチャーの意味が分かりません。 教授下さいますよう、お願い申し上げます。

  • オリンピック柔道 日本人がメダルを取りさえすればそれでいいの?

    柔道男子66キロ級決勝で、内柴選手は、ダルベレ選手に勝って金メダルを獲りましたが、 相手はギブアップしその後も頭を押さえて立ち上がれずに後味の悪いものでした。 内柴選手には試合後に相手を気遣い駆け寄って欲しかったところですが 戸惑いの表情は見て取れました。 しかし、フジテレビのコメントは立ち上がれない相手は大丈夫でしょうかのひと言もなく なぜ相手がギブアップしたのかの解説もできないで ただばかみたいに喜ぶばかりで不快でした。 私も日本人が活躍することはもちろん嬉しいことですが 日本人がメダルを取りさえすればそれでいいのですか? ただ、表彰式ではダルベレ選手も大丈夫そうだったので良かったです。 中継を見られた方、どう感じましたか?

専門家に質問してみよう