• ベストアンサー

「メダル」かじり

表彰式(五輪・世界選手権問わず)での 「メダルかじり」・「メダルかみ」って どの選手がどの大会で一番初めにやったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poke1
回答No.2

#1の方には申し訳ないです…でも、このNiftyの回答は間違いです。 最初にやった人は誰かわかりません。 でも、私の手持ちのオリンピックグラフには、すでに88年ソウルオリンピックの時点で、メダルに噛み付いています。(男子マラソン優勝、イタリア ボルディン選手) ですから、もっともっと前からこの習慣(?)はあったはずです。 もう少し調べてみる時間があればわかると思うんですが、とにかく野村選手が最初ではありません。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >88年ソウルオリンピックの時点で、メダルに噛み付いています。(男子マラソン優勝、イタリア ボルディン選手) 有力な情報ありがとうございます。 私の記憶では84年「ロス」大会では「メダルかじり」の光景は見たことがないので、ご指摘の88年「ソウル」大会あたりからかもしれませんね・・・。 >もう少し調べてみる時間があればわかると思うんですが、・・・ 新たな情報があれば、教えてください。

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.1

アトランタ五輪での野村選手(柔道)が最初らしいです。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s371.htm

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。