• 締切済み

水害による補償について

どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 先日の大雨により、賃貸事務所内に浸水し、商品・什器等が濡れてしまいました。 水害(商品や什器)をカバーする損害保険に入っておりましたので、 損保会社に連絡し、現地調査にも来て頂き、写真を撮って行かれました。 (自身でも写真を撮っております。) 濡れた商品等を廃棄することができればよいのですが、 それらは、いずれ保険会社が回収するとのことで、 まだ捨てない様に指示されております。 (濡れた商品等は、ビニール袋に入れて、口を閉めて保管しております。 出来る限り、外に出しておりますが、量が多く限界があります。 また、このような質のモノを移動・保管するための、現実的な手立てが思いつきません。) お盆の時期ということで、ある程度 仕方ないのかもしれませんが、休まれている会社、機関が殆どであります故、 濡れた造作・什器等は、手付かずのまま、日にちが経過しております。 空調を終日かけておりますが、場所が地下ということもあってか、 被害を受けた商品や什器等から、湿度も上昇し、他の商品にも影響しつつあります。 小生といたしまして、一日も早い業務再開を希望しておりますことは勿論、 これ以上、被害を増やしたくない、という切実な思いであります。 現地調査に来た損保関係の方は、 「二次的な被害は補償範囲でない」 旨、おっしゃっていましたが、如何なものでしょうか。 ご教示頂けますと有り難いです。宜しくお願いいたします。 (私の書き方が言葉足らずかもしれません。 ご回答頂きますときに必要、かつ、ご不明な点がありましたらお尋ね頂けますと助かります。)

みんなの回答

• ag0045
回答No.1

保険金を支払うのはここでの回答者ではなく保険会社です。 そのようなことは保険会社に相談すべきです。 通常は代理店が中に立って保険会社と相談してくれます。