• 締切済み

価格設定の難しい受託物の保険について

私は、オークション代行業者をしております。 品物を受託して倉庫に保管する予定です。 火事や水害などがあった時などの為に保険に入りたいのですが、 保険会社の話では、古物などは価格の設定が難しいので・・と言う理由で入れる保険が見つかりません。 長期的な預り品(貴重品等を除く)に対する受託賠償保険などありましたらお教え下さい。 ちなみに、日本興○、東京海○、A○U、3社では対応していないと 回答がありました。 また、受託品としての保険が無いようでしたら、預り品としてではなく、一度古物を仕入れると言う形で、代金は未払い金にして、 所有権を移した後、代行販売で売れなかったら、お客様に返品すると言う形なら、受託物にあたらないでしょうか? 商品としてなら、什器になるので、店舗家財保険などに入れるのかなと 考えているのですが・・保険の知識があまり無い為、助言や、引き受けて頂ける保険会社の情報などありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ag0045
回答No.1

保険としては存在しても、時価額の算定が難しく、引き受ける 保険会社はあまりないでしょうね。 特に日常的に取引のない顧客から云われても拒否されるでしょうね。 保険会社にも顧客を選ぶ権利がある以上難しいと思います。 特に保険会社から日常的に重要視されていないような小型の 代理店経由では無理でしょう。

candyred7
質問者

お礼

ag0045様 情報ありがとうございました。 時価額の算定などの細かいものでなくても、 倉庫1平方メートルあたり、幾らのような、どんぶり勘定でも良いので、対応する保険が無いと不安です。。 何とかならないものでしょうか。。