• ベストアンサー

10歳 柴犬女の子 熱っぽくて元気がない

azu1uzaの回答

  • azu1uza
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

子宮蓄膿症で衰弱のある場合は緊急を要します。早く病院につれていってあげてください。

raratyan
質問者

お礼

わかりました。 今、救急病院へ電話しましたが夜、21時からの診察と言われました。 かかりつけの病院は電話が留守電です。 日曜日に診察している病院を至急探します。 兵庫県です。

関連するQ&A

  • 避妊ずみの雌犬も子宮蓄膿症になりますか?

    お世話になります。 1ヶ月ぐらい前から、老犬15歳♀の陰部から透明な粘液がでてるのに気づきました。(イメージとしては鼻水がダラーンと垂れてる感じです) 毎回ではないのですが、オシッコをした後にダラーンと垂れてるのが3,4回ぐらいありました。 現在、慢性下痢症で通院しているので、ついでにこの粘液のことを聞いたところ膿に変わると子宮蓄膿症の再発も考えられると説明受けました。(下痢の原因は子宮蓄膿症からきていると仮診断済み) そこで質問なのですが、避妊済みなのに子宮蓄膿症になる場合もあるのでしょうか? 避妊手術によって卵巣だけ摘出して子宮を残す手術もあるそうで、おそらくこの子も子宮は残ってるだろうとのことでした。 おそらくというのは、なんでも子宮が縮小してるらしくエコーやレントゲンでは映らないので断言はできないけど症状からいって残ってるだろうとのことです。(そもそも映らないのは子宮がないからなのでは?) 避妊手術は15年前に別の病院でしてもらったのですが、電話で確認したところ通常の避妊手術は子宮・卵巣も摘出しますとのことでした。そのことは今の獣医には伝えてるのですが子宮蓄膿症を疑ってる感じです。 やはり症状からいって子宮蓄膿症も考えられるのでしょうか? 慢性下痢症の治療が行き詰まっておりまして、治療方針の修正図りたいとおもい質問下次第です。

    • 締切済み
  • 子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について

    子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について チワワ 11歳 メス 4~5日前は散歩にも行って元気だったのに、 ちょっと食欲がなく、下痢してるかな~と思い病院に連れて行ったところ、 子宮蓄膿症との診断。 手術前の点滴を施している時点で泡を吹いて亡くなったと先生に言われました。 こんなに突然急変することってあるのでしょうか? 気持ちの整理もできないまま、医療ミスさえ疑ってしまいます。。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ここ2~3日、元気がないラブラ

    ラブラドールのメス2歳 34kg 脈拍85 呼吸数28(1分間) 食欲も旺盛で朝180g 夕方180gをペロリと食べますが ここ2~3日 朝夕の散歩から帰るとゴロンと寝そべった ままでしばらく動きません。 昨日まで27度越えて暑かったですが今日は小雨で涼しいです。 先月までは元気に庭や屋内のゲージを駈け廻っていたのに。 どう対処したらよいかご教示下さいませ。

    • 締切済み
  • 子宮蓄膿症 手術後 食べないです 歩かないです

    17日にQNo.4257451 10歳 柴犬女の子 熱っぽくて元気がない と質問したものです。 皆さんのおかげで19日に子宮蓄膿症で手術し、22日一昨日、退院しました。 また質問させていただきたいのですが、家に帰ってきてもごはんを食べません。そして歩きません。 おやつ系のジャーキーやチーズなどは少しは食べます。 歩くのは外でしかおしっこをしないので近くの公園まで抱いていけばおしっこはします。気が向けば10歩ぐらいは歩きますが、すぐ座ってしまいます。 ずっと寝てます。 しんどそうではないです。 呼吸が浅く少し早いかと思います。 はじめての手術と入院で飼い主もわんこもとってもストレスを感じてます。 手術後はワンちゃんによって違うと思いますが、10歳の柴犬、持病はなしでこんなものでしょうか? 元気になるまでもう少し時間がかかりますか? はじめてのことで不安です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬 食欲低下 多飲 多尿 腹式呼吸

    ゴールデン 8歳 メス ここ最近、食欲が落ちていて 様子をみていました。 GWに入ってから 多飲・多尿 腹式呼吸?鼻水 動くとヨダレといった症状がでてきました。 食欲もあまりありません… いつも入らない犬小屋に入るようになりました 二年前に子宮蓄膿症になり手術を しました。子宮蓄膿症になるとがんに なりやすいと聞きました… GWは病院がやってないので 火曜日には つれていきます。がんと言われそうで 怖いです…他にも重い病気だったらと 考えると今にも倒れそうです GW前になんで連れていかなかったのか 後悔ばかりです

    • 締切済み
  • 妊娠ではないのでしょうか

    妊娠希望です。 今月の頭(5/2)に避妊せず仲良しをして、21日が生理の開始日なのにまだきていません。 ここ最近37℃台の微熱が続いていること、胸のはり、胃もたれ、眠気などの症状があり、昨夜、生理ではない少量の出血がありました。サラサラな血で、下着にはつかず、おしっこに混ざる感じでした。 もしかしたら着床出血なのかなと思い、今日検査薬を試しましたが結果は陰性。うっすらした線すら出ませんでした。 昨日の出血を伴った排尿の後、子宮なのか尿道なのか分かりませんが、つーんとした痛みがあり、強い残尿感もありました。 膀胱炎かなと思いましたが、ここ最近おしっこを我慢した覚えがないのでよく分かりません。 妊娠でもない膀胱炎でもないとしたら、この症状は何なんでしょうか。 正直今は検査薬に反応が出なかったことがとてもショックです。

  • 犬の子宮蓄膿症について

    11才、雌のシェルティ。今年二月頃生理がありました。5月頃から朝1番の尿の臭いがきつくなり、 ネットで獣医さんからアドバイスで鉈豆茶とウロアクトを二ヶ月程飲ませ改善しました。一ヶ月ほど前から時々おりものがあり(透明だったり淡黄色)三日程前からは少量の出血もあります。また、一昨日あたりから頻繁に少量の排尿をしてます(日中で5~6回)特別に水をがぶ飲みすることもなく食欲も普段通りあるのですが…子宮蓄膿症とか他の病気の可能性はありますか?万が一蓄膿症とかで子宮摘出となれば費用はどのくらいかかるのでしょうか?高齢でもあり、万が一蓄膿症だったとして、他の治療方法はありますか? 居住は北海道の道北(稚内)です

    • ベストアンサー
  • パピヨン7歳♂元気がない

    パピヨンですが、7歳になります。 食事もとり、おしっこもするのですが、なんだかいつものように元気がありません。 一昨日、行ったことのない公園に散歩に行き、結構長い間、歩きました。砂浜も歩かせました。 その日は、変化はないように思えました。 昨夕、いつもの散歩時、コースを変えて初めての場所の散歩しました。 帰ってきてから、ぐったりと眠るようになり、気にはなりましたが、食事はいつものようにとり、 私がおやつののヨーグルトを食べると、いつものようによっては来ましたが、なんだか眠そう? ふざけることもなく、また眠ります。 症状的には、食欲もあり、歩き方が変でもなく、病院に連れて行くには…という状態です。 でも、いつものように出掛に走ってくるわけではなく、トコトコとくるし、窓の外が人が通っても キャンキャンいうわけでなく、なんだかいつもと違うのです。 長時間の散歩のせいでしょうか?それとも、7歳後半というのは、もうこのように体力が消耗してしまうのでしょうか?散歩中に何かあったのでしょうか?洗う前に手についた松やにを口にしたのでしょうか? きょう一日、様子を見ててと主人に頼みましたが、心配で質問しました。 よろしくお願い致します。 (1)食事は、決まってないので(小さいときに食が細ったので名残です。)、ドッグフードがいつも入っており、夜だけプラスキャベツ・大根・ニンジン・肉(魚)等を細かく煮たものを与えています。 (2)1月に、ガムを噛んでいるときに、前歯が1本折れています。病院には連れて行きましたが、麻酔をかけるには、年齢とか考えるとリスクがあるということで、このまま様子を見ることになっています。 (3)体重は、2.8k位です。

    • ベストアンサー
  • 犬の元気がありません…

    初めまして。 今日の午後から、飼っている犬(コーギー)の元気がなんとなくありません…。食欲もなく、たまに荒い呼吸になり、ぐったりしている様子です。 すぐに獣医さんに連れて行こうと思ったのですが、日曜は休みのところばかりで、唯一救急受付してくれる獣医さんに電話が通じず、心配です…。 どのような原因が考えられるでしょうか?また、その際家ではなにか気をつけることはあるでしょうか?どんなことでもいいので、考えをお貸しください。 今日の犬の行動ですが… 朝は普通どおりに元気でした。 午前は旦那の山作業(農家なので)について、一緒に山に行ったようです。旦那が仕事中は人も来ない場所なので離して自由にさせていたようです。 お昼過ぎの様子も普通で、午後からの旦那の山作業にも着いていくと旦那について車に飛び乗りました。その後徐々に元気がなくなり、午後の山作業中はずっと車に乗っていたとのことです。夕飯も食べませんでした。 どなたかなにかわかりましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の薬

    12才の愛犬が子宮蓄膿症になりました。9月頃から4ヵ月患っています。抗生剤ビクタスSを服用していましたが吐気都発熱がでて救急病院で点滴処置を受けた後大量に膿を出し症状は落ち着き元気食欲もでました。その後抗生剤をシンクルに変え、膿が出続けているので様子をみています。しかし長期間の抗生剤の服用が心配です。状態は常時膿が出ておむつをしていますが元気食欲はあり、なんとかこのまま治まってくれれば良いと思っています。手術で摘出しなければ完治しないのは承知していますが、何とか薬で一時的にも治まってくれればと思います。薬を変えてみたほうがよいのか、このままシンクルを飲ませ続けてもよいのか、子宮蓄膿症に効く抗生剤があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー