• 締切済み

CD-Rに保存したファイルが表示されません

CD-Rに保存しといたものがことごとく消えてる?あるいはファイルが表示されないのですがどうしたらいいのでしょう? 保存したのは去年で保存状態は完璧でした。 にも関わらずふCD-Rを入れてみるとファイルがなにも入っていないフォルダが開かれるだけなのです。 原因と解決策などなどご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.4

記憶メディアは、消耗品です。 ある程度時間が経ったら、新しいメディアに移し替えた方が良いです。

• celtis
回答No.3

ファイルは見えるけどCRCエラーなどでコピーできないというのであれば、いくつか強引に読みだすツールがあります。まったく見えないというのは、かなり重篤な問題のようですね。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061008_cd_recover/ メーカーの異なるドライブなら読み出せるかもしれませんので、他のパソコンやドライブなどを片っぱしから試してみてください。

• violet430
回答No.2

CD-Rではありがちなトラブルです。 特に相性の悪いメーカのメディアを使うと発生しやすいです。 また、パケットライトで保存すると更にその可能性が高くなります。 他のパソコンや他のドライブを使うと読める場合もあります。

• URD
回答No.1

安物のCD-Rメディアだったか、直射日光など環境の悪いところに置いたか、パケットライトで書き込んでいたか そもそも違うメディアを入れているか かな