• 締切済み

保存したはずのファイルが表示されません

DVD-Rに保存した、ファイルが表示されず、見ることが出来ません。隠し表示にもなっていないのにどうしてでしょうか?どうか解決策をおねがいします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> リカバリーをするということでしょうか? 違います。 書き込みしたその直後に更新されたかを確認したい場合のことを言われているのでしよう。 CD/DVD-ROMデバイスから一旦CD/DVD-ROM媒体を外し、再度セットしなおすと、新たにCD/DVD-ROM媒体を再読み出しするので、OSのメモリ内のファイル名等の一覧名を保存するファイルの内容が新たに作成されるので、保存された新しいファイル名が表示されるということです。 これは、キャッシュメモリを再読み出ししないと更新された場合、最新情報を表示できません。 これを行わないために、今書き込んだばかりの最新情報を更新フラッグを立てておき、更新された場合は、再読み出しするべきところをしないで済ませているためです。 本来は、OSの不具合の部類に入れたいようなまずい処置だと思っております。 CD/DVD-ROMだけでなく、HDD内の他のソフトの更新のときもこのような症状がよく発生するようです。 内蔵HDDの場合、外せないため、再起動しないと見れないといった、「お馬鹿な仕様」が原因のようです。

• yakan9
回答No.1

一度取り外して、初期化しないと更新処理をしないために見えないのかもしれません。 Windowsの悪いところは、ファイルの更新処理後、再読み出しをしないことです。 再起動しないと更新情報が表示されないことはよく知られています。

mariogoku
質問者

補足

リカバリーをするということでしょうか?