• ベストアンサー

福祉施設へ転職

いつもお世話になっています。 主人(28歳)の事で投稿しました。主人と娘の三人家族です。 主人は福祉の専門学校卒業後、病院で介護福祉士をやってます。 子供も生まれたので、施設へ転職したいと仕事しながら職安へ通ってます。生活は少し苦しいですが、主人のやりたい仕事を応援したいので、 二人三脚で面接の練習したりしてますが、かなりの緊張タイプでうまくいきません。  病院と施設の仕事は違うのでしょうか?私は全くの無知なので少し心配しています。面接どうやったらいいのでしょうか? よかったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事等で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 資格をお持ちであれば当然実務経験もおありかと思いますし、病院と施設とではその性質が違うものの介護や医療などの根源は同じかと思います。 いずれにしても患者の方や利用者の方の尊厳というのが重要かと思います。 会社でも同じですが、面接の練習も良いかと思いますが結構ご家族や夫婦では照れなどがあるかと思いますので、ご主人様の志望の理由やこれまでのご経験などをきっと面接でPRできるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

dabo00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、根源は一緒ですよね、自信になります。 経験をPRできるかですね、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

別に背伸びをして面接を受ける必要はないですよ。 自分自身が大切にしている介護に対する価値観とか、経験を しっかり伝えれば良いんですからね☆

dabo00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背伸びせず介護に対する価値観経験を伝えるように いいます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について

     今年の9月に施設から療養型病院に転職しましたが、そこは教育体制があまりよくなくて転職を考えています。私は介護福祉士を持っているのでだいたいは分かるけど、未経験者で新しく入ってきた子は毎日怒られていて可哀想なぐらいです。加えて初めての夜勤もマニュアルみたいなのを見てしないといけません。(夜勤は看護師、介護助手1人づつ)  ただ12月に辞めるとしても、期間が4ヶ月になり次の病院や施設での面接にかなり不利になるのは目に見えています。  そこで前職を短期間で辞めて転職した介護福祉士やヘルパーさんに、こうして転職した、こうして面接を乗り切った…アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 福祉施設で働きたいのですが。。

    福祉関係の施設で働きたいと思っています。 しかしそれにあたって何の資格も現在持っていません。 そういった施設で働きながら資格ととれたり、資格なしでも働けるような施設はあるでしょうか? 障害者を助けるような仕事をしたいので、盲学校、ろう学校、知的障害者施設などで働けたらと思っています。 また、介護福祉の仕事もしたいと思っています。 老人ホームなどで働くには必ず必要な資格などありますでしょうか? こちらも同じく働きながら資格をとるようなことは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 介護施設の転職に悩んでます。

    私は介護歴4年以上の介護福祉士です。(特養7ヶ月、グループホーム4年)経済面の事情があり転職活動をしています。社会福祉法人と有限会社の両極端の環境で仕事をしました。どちらも、良いとこ悪いとこがあったと思います。本題ですが皆さんが転職する際に、重要視したポイントとはどこですか?大きい施設、小さい施設、待遇の良い、悪い、評判が良い、悪いなど…転職して成功した人、失敗した人、何でも良いので参考までに経験談を教えて下さい!

  • 福祉施設で働くにあたって

    2ヶ月ほど前に退職し、 社会福祉もしくは医療関係の事務職を目指して、 現在、就職活動中です。 先日、とある社会福祉法人の事務職の面接にいったのですが、そこの施設長と事務長に話を伺っているうちに、 「Oさん(私のこと)とお話をしていると、事務よりも現場での仕事に向いている気がします。もしよろしければ私どもの障害者福祉施設の指導員なども考えてはみませんか?」 という話をされました。 現場での仕事というのは、私が想像する以上にとても大変だとは思いますが、私も真面目に考えてみようと思うようになりました。 ただ、1つ大きな不安があります。 面接の際に、事務長さんから 「Oさんも最初から堅苦しく考えてやるのは大変だから、 最初の2、3年は非常勤(準社員扱い)でどうですか?」 と言われました。 給料や待遇は常勤(正社員)と大差がないようなのでいいのですが、私的には何か別の理由があるような気がします。 2、3年で新しい職員を採用するとか、 施設内の実態が最悪ですぐに職員が辞めてしまうなどの理由などです。 諸事情でお断りしてしまった他の福祉施設などでも 「現実とのギャップで辞めてしまう人が多いんです」 と言って、一年は嘱託というところもありました。 今回の障害者福祉施設はどうなのか疑問です? どなたかこちらの方面に詳しい方の助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職を考えてます。福祉に関する仕事がしたい。

    現在、28歳。システムエンジニアとして7年目になります。今の仕事を続けることに限界を感じ、違う道を探しています。具体的には介護系の仕事に転職したいと思ってます。介護福祉士とかになりたい。同じように転職した方、 アドバイスいただきたいです。

  • 福祉施設の就職について…。

    短大2年生(20才)です。就職活動が始まったんですが、福祉施設に就職を考えてます。中学の時から福祉に興味があって、今も短大の社会福祉専攻で勉強してます。老人施設(表現が悪いかもしれませんが…)に就職希望です。そこで、迷っているというか、気がかりなことが…。 今、手元に求人が2件あります。老人保健施設とグループホームです。それで、前に知人から「老健は基が病院だから介護士と看護士の上下関係があって職場の雰囲気が良くない」と聞いたことがあります。それは本当でしょうか??実際に働いてる方など、どうでしょうか?やっぱり就職するなら、自分のチカラが発揮できて魅力ある施設に就職したいんです(>_<)そもそも、私に合った施設(特養か老健かなど)がわからないんです; ちなみに今持っている資格は、介護福祉士・ヘルパー2級で、卒業と同時に(卒業までに)取れるのは、福祉用具専門相談員・社会福祉主事任用資格・社会福祉士受験資格(2年間の実務経験を終えてから)・レクワーカー・レクインストラクターです。いずれは、ケアマネジャーの仕事をしたいと考えています。とにかく、笑顔がモットーで高齢者と接するのが好きです!!実習は特養で行い、大変なこともあったけれど楽しく充実してました。こんな感じなんですが、どんな施設が向いてそうかアドバイスなど頂ければ嬉しいです(>_<)漠然としていて申し訳ないです;

  • 一般企業から社会福祉施設へ転職

    一般企業から社会福祉施設へ転職をしようとしています。 福祉施設は主に知的・精神・身体障害者の生活介護・自立訓練(機能訓練)を主とした短期入居施設です。職務としては支援員となるかたちです。 福祉の世界に未経験で初のチャレンジとなります。 それゆえに、イメージ先行となりまして、なかなか職場のリアルなイメージがつかめません。 大学時代とくに福祉関係の学部でもなく、今現在勤めている企業もIT関連。特に主だったボランティアに出た経験もなく、強いて言えば祖母や父の介護老人施設に足を運んだことがあるぐらいです。 どうか現場ではこのうようなことをして、このような知識が必要で・・・など些細なことで構いませんので 教えていただけますと幸いです。 このような心構えが必要。こんな人は向いてない、向いている。 やりがい、厳しさなども教えていただけたらと思います。 また、こういう点が充実している、不満だ。などでも結構です。 ぜひ経験者の方の生の意見をいただきたく思います。 ※実はすでに第一選考をパスしており、最終選考まですすんでおります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 福祉施設・・未経験で務まりますか??

    いつもお世話になっております。 知的障害児施設や児童養護施設の嘱託職員(支援員・介護員)に応募しようか大変悩んでいます。私は社会福祉士国家試験受験資格取得のために通信課程で勉強中ですが、大学で福祉について学んだわけではなく、また福祉施設で働いたこともありません。中学校高校の教員免許(英語)は持っています。将来的には相談・援助の仕事をしたいと思っています。そのためにも支援員としての経験が不可欠だと思いますが、未経験の者でもこのような施設で勤務することは可能でしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

  • 社会福祉法人への転職

    転職で悩んでいます。 今、株式会社の高齢者施設職員として、企画営業の仕事をしています。 現在、別県の地方の社会福祉法人からの引き(職種は同じ)があり、年収も今よりは、70~100万くらい良いので興味はあるのですが、すごく田舎の立地であることと、、大規模の社会福祉法人という初体験が多く、決め手を探してます。 40代半ば、福祉介護業界での転職は、吉なのか?また、社会福祉法人の今や今後は、期待を持てるのか?(※民間よりも) 勿論、現状で頑張ることもありです。 国のあり方、地域のあり方でも変わってくる今後の施設環境を読むのは、たいへん難しく、知識、知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 施設管理等

    未経験からビル・病院・福祉施設等での施設管理の仕事に転職する際にどのような資格を持っていると有利でしょうか?