-PR-
解決済み

リフォームではお祝い?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4256790
  • 閲覧数11545
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

実家がリフォームしました。新築なら新築祝いだけど、リフォームなら?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 76% (1060/1383)

我が家を改築したとき(バリアフリー化などで、費用はざっと1千万円)、隣家の方から『改築御祝』を1万円いただきました。
その後、隣家も改築されたので『改築御祝』を1万円差し上げました。

改築工事の前に、「工事でしばらくご迷惑をおかけするから。」という挨拶に行きました。

我が家の場合、冠婚葬祭というよりは「ご近所付き合い」の一環ですね。
親戚からはもらっていませんけれど(特に報告していないので)。

でも、ご実家のご両親のために「少しでも力になってあげたい」という、ご質問者さまの優しいお気持ちはきっと旦那さまにも通じますよ。
例えそれが少額だったとしても、その娘の気持ちを、ご両親は喜んでくださるでしょう。
お礼コメント
noname#220743

お返事遅くなりましたm(__)m。回答、ありがとうございます!とても嬉しいです!そうなんです…気持ちをしたいだけなのですが、旦那の実家なら心置きなく出来るんだけど、私の実家だから…。帰省から戻り、旦那と相談して私に任せると言ってくれました。金額がまだ定まりませんが、気持ちを形にしたいと思います!
投稿日時 - 2008-08-20 22:52:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

実家の両親がリフォームした際、親戚から御祝をもらっていました。
これは、お気持ちの問題ですから、差し上げたらいかがでしょうか。
現金か商品券が一番喜ばれると思います。

現金の場合、表書きは、「御祝」。
または、「御改築御祝」で宜しいです。
お礼コメント
noname#220743

回答ありがとうございます!とても参考になりました。この質問は冠婚葬祭に入るのか…とも思ったのですが、親戚同士で御改築祝としてされているのですね。私も旦那に相談して、この気持ちを形に出来れば…と思っています。ありがとうございました(^o^)
投稿日時 - 2008-08-17 20:42:53


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

普通は「改装祝い」なんでしょうが、事務所や飲食店みたいな感じに
なりますよね。「お祝い」でいいんではないでしょうか?。

素朴な疑問・・「リフォーム」程度でお祝いする風習があるんですね
補足コメント
noname#220743

回答ありがとうございます!お祝いっていうか、新築ならお祝いってもちろん気兼ねなく出来ますが、リフォームもお金が掛かること。でも年金生活の両親がリフォームをして。結婚して出ていて、嫁の立場上、旦那に相談しにくいし、私の弟がまだ独身で同居しているのですが、なんかマッサージチェアは買ってあげたみたいですが、リフォーム代としては出資してないようで。あとドアのリフォームが残ってるようで、それくらい出してあげたい気持ちなのですが、私も専業主婦の身だし…と。帰省したら寝泊まりもするわけだし。と、なんだか補足質問を長々とごめんなさい!
投稿日時 - 2008-08-17 10:08:18
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

お気持ちは十分理解できましたが、冠婚葬祭のうちではないです。
冠婚葬祭にはいるのは、建物が少なくとも1.5倍ぐらいに増築されたときからでしょう。

少しでもリフォーム代の足しに、というつもりでいくらかの現金を裸であげればよいでしょう。
裸の現金では・・・、とお思いなら、商品券にして、
「これ、もらい物だけど使ってね。」
とでも。
本当は自分で買ってくるわけですが、嘘も方便です。
お礼コメント
noname#220743

回答ありがとうございます!すみません、私もカテゴリを冠婚葬祭にするのは違うと思ったのですが、どこに入れるか判らずに(-_-;)
そうですよね、お祝い!って感じでなく、ちょっとこれ使って…って感じで渡せばいいですよね。主人の実家なら遠慮なく何かするべきと思うのですが、自分の実家、皆さんのお考えはどうかと思って。
主人に相談して気持ちを形にしたいと思います。
投稿日時 - 2008-08-17 11:14:29