• ベストアンサー

こういう人をどう思いますか?

カテゴリーを間違えているような気がしましたが、このカテゴリーしか 見てないのでここで質問させていただきます。 前に、買って一か月の車をぶつけられました。 相手のよそ見が原因で、信号で止まっている前の車にぶつかり、その前の私たち(旦那が運転していました)の車にもぶつかりました。 私たちの車もかなり衝撃をうけ、間の車はほとんど原形がなかったですが、みんな目に見えた怪我はなかったです。 一番後ろのぶつけた人は20代前半で、あまりの現場に泣いてしまいましたので、「大丈夫よ、幸い怪我人もいないし、私たちはきちんとしてもらえればそれでいいからね、保険入っているでしょ?」と言ったら「お母さんに聞かないとわからない」と言われたので母親を呼びました。 その母親が最低で、現場にきて一言目が「うちの娘が何かしましたか?」ですよ・・・娘が電話で事情を説明したでしょ?ってかんじ! その後も「修理代を払えばいいんですか?」とか、他人事のように言うのです。話し合いをして最初にぶつけた側が二台の修理代を払う事で合意しました。 私は前にぶつけてしまったことがあるので、ぶつけた子に「真ん中の子は怪我してないみたいだけど、車があんなだから病院に行くように言った方がいいよ。気が動転してしまうのもわかるけど、しっかりしないとだめよ。」とアドバイスのつもりで言ったのですが、母親は気に食わなかったみたいで「修理代は払うって言ってるじゃないですか!」と、かなり上から目線で言われました。 結局最後まで母親からは謝罪の言葉はありませんでした。 「何あの態度!」と思いましたが、 「母親も実は内心気が動転してて強気な態度になっちゃっただけでしょ」と旦那がいったので 「そうね・・・」と納得しました。 後日家に親子が来ましたが、態度は相変わらずで 「うちは母子家庭なもので・・・」と同情を誘うような言い方をしてきたので私もブチ切れてしまい 「私たちだって、ローン払うために夜も掛け持ちしてバイトしてるんです。まだ一銭も払ってないうちにぶつけられて、これからどんな気持ちでローンを払っていくかあなたにわかりますか?少しは誠意を見せたらどうですか!」 と言って追い出すように帰してしまいました。 その後、相手の保険会社に今後の説明を受けましたが、あの母親は 保険会社に「ぶつけた人に脅迫された!助けてくれ」と訴えてきたそうで、「今後は私たちが対応するので加害者に直接連絡したりということはやめてください」と言われました。 まるで私たちが加害者みたいになってしまいました。 車はきれいになりましたが、たまに思い出しては悔しくなります。 ぶつけた子からは謝罪の言葉がありましたし、初めてのことできちんと出来なかったのは仕方ないとしても、母親には大人の対応をしてもらいたかったです。 何が常識かは私もわかりません。 私ももっと穏便に対応をするべきだったのかもしれません。 でも「脅迫された」はないでしょう・・・ 皆様の意見を聞きたいと思いまして、書かせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.8

これは道義、マナーの問題ですね。 事故処理に関して詳しい人間として言わせて貰うと・・・ 正直、謝罪は法的に必要ないんですよ。ある意味意味ないです。 謝罪とって貰っても壊れたものは直りませんから。 それよりも責任を十分に取らせるべきですね。 そのとような態度とられると頭にきますが・・・それに感情むき出しては相手の策にはまったようなものです。 事故処理は相手がなんて世間知らずなやつだと思っても、書類上でしっかり考証していかないとまったく項をそうしませんから。 そういう人が相手のときは、もう相手のこと考えないで、取れるもの撮ることだけ考えた方がいいですね。 個人タクシー事業者より・・・^^

u-poppo
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、私も心の中で「冷静に・・・」と言い聞かせて対応しましたが、家に帰ってから数日、旦那のしょぼんとした背中がとても可哀そうで、言わずにはいられませんでした。

その他の回答 (7)

  • nuwara15
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私の家でも似たようなことがありました。 相手は母子家庭の母親。こういう人います。 私の母が似たような体験昨年しました。 詳しく書けませんが、仕事があるからと言って 逃げようとするんです。治療代も家にとりにきてっていわれました。 私の家には一度も謝りにきませんでした。 あきらかに向こうに落ち度があるのに。警察に病院に付き添いなさと言われて いるのに仕事があると言って逃げたんですよ。(ケガは打撲だけでしたが) 脅迫された・・・お金に余裕がないから何か言われたら困るって          焦っていたのでしょう。脅迫してくる加害者も          いないといえないですよ。          お金なくて心の余裕がないのか、常識がないのか          わかりませんが。           私の母は、腹を立てて相手のでかた次第では怒鳴りつけると 言ってましたが、ケガもないし話のわからない人を しかりつけてもどうしようもないと言ってそれ以上 相手を責めませんでした。

u-poppo
質問者

お礼

私はお金を要求したつもりはないのですが、「誠意」と聞いてお金を意味しているように思ってしまったのかもしれませんね。 後日きちんと謝ってくれると思っていたのに、一度も頭を下げることなく帰りました。まあ、私が帰したんですが・・・ 帰る時も「何を言っても無駄ですね・・・帰ります!帰りますよ!」と言って帰りました。 「贅沢して新車買うかー?」なんてはしゃいだバツだったのでしょうかね・・・なんて事まで考えてしまい、腹立たしさで涙が出てしまいました。 「1500クラスの車でバチが当たったらたまったもんじゃないよー。 なっ!!」 と旦那になぐさめられました。一番ショックなのは旦那なのに。 くだらないこと書いてすみません・・・

回答No.6

20代前半の女性ですよね。その位の歳でしたらもう本人が謝ってすむ問題なのでは?実際何歳なのかは不明でしょうけどね。 気が動転している人に、「病院行くように言おう」というのもどうかと思います。あなたから病院行くように言えばよかったのでは。 加害者母親の数々の不遜な態度には、さぞ腹がお立ちになったでしょうね。 そして、それと同じくらいあなたのヒステリックぶりもなかなかのもののようですね。 叫ぶ事で欲求を満たしてしまったことが悲しいです。

u-poppo
質問者

お礼

加害者の人は母親が来るまでは何をどうしたらいのかわからないといった状態でしたので、いろいろ言うべきではなかったですね・・・ 真ん中の子も20歳くらいでした。 私から直接、病院に行くように言おうと思ったのですが、その時はとっさに被害者同士で話を進めてもいいのかな・・・と思ってしまいましたので、そこは加害者が直接言った方が誠意が表わされて相手も安心するのではないかと思いました。 加害者の母親に大人げないセリフを吐いてしまったことは反省しています。 でも、この母親のような人間にはなりたくないと思いました。

noname#64994
noname#64994
回答No.5

きっと過保護な母親だったんだと思います。 自分の子は正しい!みたいな人だと… 私なんかテストカンニングされて担任に文句言ったらその日は相手が注意されたのですが翌日相手側の父親が学校に来て、ウチの母親も学校に呼ばれて、教頭立ち合いのもとになぜかうちの母親が謝らされて終わりました。 参考になるかわかりませんが、私は自分と合わない性格なのだとわりきってさらっと流すことにしました。 はらわた煮えくり返る気持ちはわかりますが、相手にしないことが一番です。私はそうしました。 参考になりそうもなくてすみません(汗)

u-poppo
質問者

お礼

子供を大切にする・・・という事の意味を勘違いしている親が多いのでしょうか… 二度と会う事はないでしょうから忘れます。

回答No.4

きっとその母親は今後さらに痛い目にあうと思う。 娘に影響がないか心配。

u-poppo
質問者

お礼

私もそれは気になりました。 でも私まだ27才なので、そこまで説教はできませんでした。 っていうか、そんなことまで言ったら余計な御世話ですよね! だから自分に子供ができたら、きちんと教えたいです。

回答No.3

ストレスが溜まっているのか、周りに話す人間がいないのかしらないけが、ここは愚痴をいうところではない。

u-poppo
質問者

お礼

愚痴ですか・・・ そうですね・・・

noname#81629
noname#81629
回答No.2

保険会社に要求することをしっかり伝えて「おまかせ」すれば、このようなドタバタ劇は必要ありません。 というか、そういう面倒なことをしなくて済むように保険に入るわけです。 事故に遭った(起こした)時は ・まず110番通報。 ・保険会社に連絡。 これだけです。 謝ると不利になる(過失を認めたことになる)ので、謝らない人もいるくらいです。 イライラする必要はありません。

u-poppo
質問者

お礼

警察にはきてもらいましたし、自分の保険会社にはすぐ連絡しました。 でも、明らかに自分の過失であれば、謝罪の気持ちは人として当然の事ではないかと思いました。 それも当然なのかどうかもわからなくなってしまうような出来事だったので、質問させていただきました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>こういう人をどう思いますか? イヤだけどよくある話です

u-poppo
質問者

お礼

ホントにいるとは思っていなかったのでびっくりしてしまいました。

関連するQ&A

  • 走行中のトラックからの落石による車の破損について

     友人が夜中に車で走行中、斜め前を走っていたトラックから直径30cmほどの石が落ちてきてフロントガラスと助手席が壊れ、本人も切り傷をおいました。切ったところから血がでてきたため余りに気が動転し、そのまま運転して救急病院に行ったようです。怪我もたいしたことがなく、車が必要な仕事をしているため直ぐに車を修理に出したそうです。  トラックの会社名だけは覚えていて、せめて謝罪だけでもしてもらおうと電話してみたようなのですが、まったくの言いがかりだとたかり屋扱いされただけだったそうです。気が動転し警察などを呼ばず、車も修理にだしてしまったため、修理前にとった写真と落ちてきた石しか証拠がないので修理代などは自分持ちで仕方ないとは思うのですが、今後そのようなことがないように対策をしてもらうことと謝罪してもらうことは可能でしょうか?

  • 交通事故 初めてでどうして良いやら・・・

    先日自分の会社の子が交通事故を起こしました。 相手は子供でした。 車は青信号直進中子供の飛び出しで、急ブレーキ&ハンドルを切ったそうですが間に合わず衝突。 飛び出した子は3歳で小学生のお兄ちゃんと一緒に行動しており、 事故当時保護者は近くにおらず、母親が駆けつけてきたのは、警察がきて事情聴取がしている時だったそうで謝罪できず、(救急車に乗って行った。) とりあえず運転者は事情聴取後病院を訪れ謝罪し、次の日私と運転者で謝罪しに行きました。 謝罪に行く日に保険会社から何度か電話があり、 過失割合は事故状況によると今の所70(歩行者):30(運転者)位だろうと言われました。 謝罪に行くと言う事を告げると (1)怪我をさせているので謝罪はきちんとする (2)過失割合は今の所明らかに向こうが多い (3)自賠責が120万まで出るのでうち(任意保険)からは多分お金は出さなくていいと思います。 (1)について。今後の謝罪についてですが、どの様にされて嬉しかったか、経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 (2)えっ?うちは怪我をさせているので加害者じゃないの?  過失割合が低い加害者?  どういう事?なんだか意味が解りません。  これについては今度警察・運転者・相手方・目撃者・任意保険屋さん の調査の人と現場検証するのではっきりはしていません。  最終的に誰が決めるのですか? (3)じゃあ自賠責への連絡は誰がするの? (2)について、 保険担当から運転者の方が過失割合が低く、 しかも保護者が監督しておらず、 もし、ごねられたら言い返しても良いぐらいです。 らしき事を言っておられました。 (実際当然の反応と受け取っておりますが怒鳴り散らされました)  あまりにも脅迫してくる様であればそうしますが・・・  皆さんならどうしますか? 私にも子がおり、今回の事故を通し、思った事は 保険会社が言ってる事(親の監督責任と言うのでしょうか) 相手の親の気持ち の両方が解り、気持ち的にはなんだか複雑です。 今後どの様に対応していくのがいいのか解りかねてこの場をお借りしました。 怪我をした子は退院しているものの、 今後もリハビリ・通院をしていくそうです。 早く元気になってくれればと願ってやみません。

  • 迷惑料を請求されたのですが・・(物損事故)

    こんにちは。 1ヶ月ほど前に、物損事故を起こしました。 (自動車対自動車で、私が9:1で加害者です) 先日保険会社から相手方の車の修理が終わったとの連絡を受けた時に、被害者の方のお車にお子さんと妊娠中の奥様が乗られていたのにすぐ謝罪の連絡をしてこない!とご立腹されてるとの話を聞きました。 保険会社に事故直後、一任して下して欲しいと言われ、鵜呑みにした私が悪かったので、お詫びのご挨拶に伺いました。すると、保険会社から聞いていた、奥さんと子供に対する謝罪の姿勢を私が見せなかったことに対するお怒りを言われると思いきや、 いきなり迷惑料としてお金を要求されました。 これは払わなくてはいけないのでしょうか? 事故と謝罪が遅れたことに対しては本当に 申し訳なかったと思っているのですが、脅迫めいた 言い方をされて困っています。

  • 人身事故です。示談が進みません。助けてください!

    私が車で交差点を右折しようとしていると左から下り坂で加速した自転車が曲がってきました。私は減速していたのですぐに停車しましたが接触の瞬間は停止していたとはいえません。車は停止線より前で停車、自転車は私のいる車道側を走ってきました。 警察にも届け、怪我も全治一週間、治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。(自腹で払います) 相手が学生のため母親と話をしており、車の修理のお願いをしているのですが、「車が悪い」と話が進みません。(はじめは「自転車保険に入っているで修理して」と言っていたのに…) 車と自転車の事故でも自転車が危険な走行をしていたのなら、修理してもらえる思うのですが、理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 今から保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。 私が事故後気が動転してすぐに通報しなかった為、謝罪はしたもののまだお怒りの様ですのでやわらかく伝えたいです。 とても困っています。よろしくお願いします

  • 物損事故の修理代について。

    物損事故の修理代について。 停車している車に追突事故を起こしてしまいました。 過失は100%の私が加害者です。 事故から二日後に被害者の方の自宅に怪我の容態と謝罪をこめて伺いに行ってきました。 怪我の方はたいした事ないと言う事で安心しました。 あとは被害者の方の車修理などは保険屋の方に任せてました。 それから数日後が経った頃、保険屋から電話があり その内容としては、被害者の車修理代が100万以上かかるらしく 私の保険からは30万しか出せないと言う内容でした。 今後の解決方法としては2つ 1.保険から30万出し残りの70万弱は私の負担 2.保険から30万出し残りの70万弱被害者の方の車両保険で負担 との事でした。 被害者の方からしてみたら2の件は納得いかないみたいで...当然ですけど。 今回の事故で私は車両保険入ってなかったので自分の車修理は55万自腹でした。 その為、今回の事故は辛いものがあります。 事故の対応や保険の事に詳しくないので 未だにどのような示談をしていけばいいのか迷っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 無保険の人に追突されました。

    修理費用や車両保険など悩んでる事があります。 事故状況の説明をします。 私がコンビニ駐車場で停車中(私は乗車してました)に車に突っ込まれました。 加害者側は年配の方でお酒を飲んでおり修理費は全額持つのでこの場で示談にしてくれとしつこく何度も交渉されました。 私は飲酒して運転する人の事なんて信用出来なかったので、その人に目のつかない所(コンビニ店内)で警察を呼びました。(加害者の風貌から一般の方と見受けられなかったので危険を回避する少し間を作りました) その通報している10分ほどの間に加害者の奥さんと言う方が加害者の車を乗って去ってしまいました。 その警察が到着する間も、何度も示談交渉され続けられました。 警察が到着すると加害者は私に向かって脅迫めいた発言をして警察に怒られてました。 その後警察と加害者の車を持って来させろとのやり取りを2時間ぐらいしてました。(私は自車内で待機) しかし車両は出て来ず(借りてた車の為返したらしい)奥さんが車を返して別の車で現場に戻ってきました。 (後々警察から聞いた話によると、名義は加害者の車ですが、その車は内々で譲渡されたらしのですが、譲渡した車を借りていたらしい) わかりづらいですが変な加害者の言い訳にしか聞こえませんでした。 このままでは車も出て来ないと警察は判断したので、私は家は帰らされました。 加害者と奥さんは警察の車に乗って警察署へ連行されました。 それから3日後、やっと車両が見つかったらしく警察から連絡がきました。 その際に加害者の事を聞いたら飲酒や酒気帯びの基準値に達していなかったので厳重注意で帰らされたらしいです。 そこで私も色々納得できなかったのですが警察の言う事なので納得しました。 (アルコール検知をしたタイミングなど。 当日寒くて夜中で雨が降っており警察と加害者は2時間ほど外にいたので車両出せとかやってる間にアルコールが抜けてしまったとか色々) 長くなってしまいましたがここまでが事故の状況です。 ここからが本題になりまして、私は車両保険面積五万と弁護士特約に入っています。 事故の次の日からムチウチで通院もしました。 しかし加害者とは同じ市内で普通の人ではないと判断したのでその場で警察には私の個人情報は伏せてくれと願い出ました。 なので現場は物損事故にしてあります。 保険の代理店の勧めで私の車は直ぐに工場を紹介してもらい修理をしました。 修理費は二ヶ月ほどなら待ってもらうように交渉も代理店の方がしてくれました。(30万ほど) 現在、弁護士を入れて修理費の回収を行っています。しかし加害者側は修理値段が高い!とか代車費用が高い!とか修理工場へ直にクレームを入れてくる程、変わり者らしいです。 なので弁護士としては人身事故に切り替えて訴訟してしまったほうが良いですよと提案されました。なのでそうしてもらう方向で話を進めてます。 そこで質問なのですが、この状況で訴訟起こして修理費を回収できないパターンはどういったケースなのでしょうか?? 代理店からは工場への支払いを一時私自身が立て替えをして支払いしたほうが得ですよと言われますが、もし回収出来なかったら事を考えると車両保険を使ったほうが私は良いと思ってしまうのですが。 代理店は車両保険を使うと泣寝入りですし、 代車費用や面積など損だらけですと言われました。 保険ってこんなギャンブルなのでしょうか。 家庭を持つ身なのでいささか30万の出費は痛すぎます。 本当文章力がなく読みづらいかもしれませんがご参考ほどのご回答お待ちしています。

  • 慰謝料はもらえる?

    交通事故での相談です。 人物特定につながるので詳細は省きますが、先日、交通事故に遭いました。クルマ対クルマの事故で基本的にこちらは被害者。私と妻と子どもの3人が全治2週間~1ヶ月のケガを負っています(向こうにはケガ人なし)。また、過失割合も10:0なのか9:1なのかを争っている状況です。 そういう状況にも関わらず、加害者は「保険会社に一任している」の一点張りで、逃げ回ってばかり。我々のケガの様子を気遣うでもなく、見舞いや手土産の1つもなく、挙句の果てには謝罪すら拒否しました。「一任されている」という保険会社も同様に、謝罪を拒否しているだけでなく、我々被害者を侮辱するような発言まで飛び出しています。(その分こちらも相当言い返しましたが…) このような加害者・保険会社に対して、治療費やクルマの修理代以外に慰謝料の請求は可能でしょうか? 可能だとしたらどれぐらいの額を請求できますか?

  • 保険会社(SBI損保)からの謝罪の強要について

    保険会社(SBI損保)からの謝罪の強要について 自分が契約している保険会社の対応について質問です。 車で狭道から広道に左折するため、T字路で停止し、 左折しようとブレーキを緩め始めた瞬間に 左側から自転車が車の前を横切り接触しました。 自転車は軽くよろめきましたが、倒れることはありませんでした。 すぐに車を降りて、本人に怪我を確認したら 怪我はなく大丈夫ということだったので、その場は連絡先を交換して別れました。 しかし、1時間後にその相手から電話があり やはり後遺症が心配なので、病院に行きたいと言い出しました。 事故直後に、自転車に乗って去る姿を見ていたので すぐに変だと思いましたが、何かあっては大変だと思い 人身扱いにして保険を適用することにしました。 しかし、その後相手の態度はどんどんエスカレートし 後日行った現場検証でも、足を引きずる仕草を見せるなど 不自然な行動を取るようになりました。 私としては、人身扱いになったので 後は保険会社(SBI損保)にお任せできると安心していたのですが 保険会社の対応は予想外のものでした。 相手方と連絡を取った保険会社から 「相手が先方からの謝罪もなく、誠意が見えないと言っている。謝罪かお見舞いはしたのか?」 と言ってきたのです。 私は、事故直後から頻繁に連絡を取り合い、十分に謝罪と配慮を行ったつもりです。 しかし、先方の当たり屋まがいの態度にいい加減憤慨していたので これ以上の謝罪をするつもりはないと保険会社に告げました。 しかし、その保険会社の担当者は「謝罪すべきだ」としつこく説得してきました。 あまりの態度の悪さに、保険会社のお客様センターに相談し 担当者の変更を求めましたが、担当者の上司というのも同じように謝罪をすべきと言われました。 被害者(?)の自宅は、私の自宅からも近く 足を引きずって歩いていた現場検証の翌日に、駅で走る姿を目撃しています。 事故の状況からも、相手が金目当てなのは明らかです。 それなのに、保険会社が私に被害者への謝罪を求めるのは何故なのでしょうか? 事故後、下手に対応して、すっかり相手を調子付かせてしまったので 私としては、これ以上の謝罪はしたくありませんし、する必要も感じません。 それでも、私は謝罪しなければならないのでしょうか?

  • 子供がケガをさせてしまいました。

    子供が学校でお友達に怪我をさせてしまいました。 その日のうちに父親・母親・子供の3人で菓子折りと お見舞金1万円を包んで謝りに行きました。 怪我をさせてしまったことは初めてで、どうしてよいか分からず、色々考えた末にこのような方法をとりました。 以前うちの子がケガをさせられて、目のそばを縫ったことがありますが、そのときは、加害者のお母さんからスーパーで買ったイチゴとブドウをいただいただけで、治療費のことは何も言われず、1円も支払ってもらえませんでした。(保険で全額まかなえましたが・・・。) 今回の事故では、学校で入っている保険で治療費は出ると先生から聞いたので、今できる一番の謝罪方法はこれでいいのかなと思っていました。 その後こちらの色々な質問を拝見していましたら、治療費+慰謝料などを早いうちに支払う、というのがいくつかありましたので、私たちのとった方法は最善ではなかったのかとあわてております。 治療費等は、保険でまかなえた分もうちでお支払いするのでしょうか?保険のおりない治療があればそれに関してのみ負担するつもりでおりました。常識はずれな考えだったのかもしれないと、悩んでいます。 今回の事故にはもう1人別のお友達がからんでいるのですが、その子も加害者の1人であるとすれば、どのように対応すればよいのかもわかりません。 一般常識がよく分かっておらず恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相手からの謝罪がありません。

    新車を買って3ヶ月も経っていないのに、連休中に車をぶつけられました。 私が止まっている所にいきなりバックで突っ込まれ、リアドアが凹みました。すぐに私が警察に届け、10:0で完全な相手の過失。 初めての車での事故に足が震えました。 その時の謝罪がまるで肩がぶつかったかのような「ごめん」お互いに怪我は無いのですが、相手から「怪我は無いですか?」など気遣う言葉もなく… 老人だったので、気が動転しているのだろうと多めに見ていたのですが、その日のうちに電話での謝罪もなく、ドアを直せばもういいだろう的な感じで… 怒り心頭。怒れて夜も眠れません。 侮辱罪とか精神的苦痛で訴えたいです。 相手は、市内でアトリエを持つ人で、身体障害者。80近い老人です。保険の人から「先生」と呼ばれていました。 こういう態度の悪い相手を懲らしめる方法は無いのでしょうか?