• ベストアンサー

こういう人をどう思いますか?

カテゴリーを間違えているような気がしましたが、このカテゴリーしか 見てないのでここで質問させていただきます。 前に、買って一か月の車をぶつけられました。 相手のよそ見が原因で、信号で止まっている前の車にぶつかり、その前の私たち(旦那が運転していました)の車にもぶつかりました。 私たちの車もかなり衝撃をうけ、間の車はほとんど原形がなかったですが、みんな目に見えた怪我はなかったです。 一番後ろのぶつけた人は20代前半で、あまりの現場に泣いてしまいましたので、「大丈夫よ、幸い怪我人もいないし、私たちはきちんとしてもらえればそれでいいからね、保険入っているでしょ?」と言ったら「お母さんに聞かないとわからない」と言われたので母親を呼びました。 その母親が最低で、現場にきて一言目が「うちの娘が何かしましたか?」ですよ・・・娘が電話で事情を説明したでしょ?ってかんじ! その後も「修理代を払えばいいんですか?」とか、他人事のように言うのです。話し合いをして最初にぶつけた側が二台の修理代を払う事で合意しました。 私は前にぶつけてしまったことがあるので、ぶつけた子に「真ん中の子は怪我してないみたいだけど、車があんなだから病院に行くように言った方がいいよ。気が動転してしまうのもわかるけど、しっかりしないとだめよ。」とアドバイスのつもりで言ったのですが、母親は気に食わなかったみたいで「修理代は払うって言ってるじゃないですか!」と、かなり上から目線で言われました。 結局最後まで母親からは謝罪の言葉はありませんでした。 「何あの態度!」と思いましたが、 「母親も実は内心気が動転してて強気な態度になっちゃっただけでしょ」と旦那がいったので 「そうね・・・」と納得しました。 後日家に親子が来ましたが、態度は相変わらずで 「うちは母子家庭なもので・・・」と同情を誘うような言い方をしてきたので私もブチ切れてしまい 「私たちだって、ローン払うために夜も掛け持ちしてバイトしてるんです。まだ一銭も払ってないうちにぶつけられて、これからどんな気持ちでローンを払っていくかあなたにわかりますか?少しは誠意を見せたらどうですか!」 と言って追い出すように帰してしまいました。 その後、相手の保険会社に今後の説明を受けましたが、あの母親は 保険会社に「ぶつけた人に脅迫された!助けてくれ」と訴えてきたそうで、「今後は私たちが対応するので加害者に直接連絡したりということはやめてください」と言われました。 まるで私たちが加害者みたいになってしまいました。 車はきれいになりましたが、たまに思い出しては悔しくなります。 ぶつけた子からは謝罪の言葉がありましたし、初めてのことできちんと出来なかったのは仕方ないとしても、母親には大人の対応をしてもらいたかったです。 何が常識かは私もわかりません。 私ももっと穏便に対応をするべきだったのかもしれません。 でも「脅迫された」はないでしょう・・・ 皆様の意見を聞きたいと思いまして、書かせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTO3216
回答No.8

これは道義、マナーの問題ですね。 事故処理に関して詳しい人間として言わせて貰うと・・・ 正直、謝罪は法的に必要ないんですよ。ある意味意味ないです。 謝罪とって貰っても壊れたものは直りませんから。 それよりも責任を十分に取らせるべきですね。 そのとような態度とられると頭にきますが・・・それに感情むき出しては相手の策にはまったようなものです。 事故処理は相手がなんて世間知らずなやつだと思っても、書類上でしっかり考証していかないとまったく項をそうしませんから。 そういう人が相手のときは、もう相手のこと考えないで、取れるもの撮ることだけ考えた方がいいですね。 個人タクシー事業者より・・・^^

u-poppo
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、私も心の中で「冷静に・・・」と言い聞かせて対応しましたが、家に帰ってから数日、旦那のしょぼんとした背中がとても可哀そうで、言わずにはいられませんでした。

その他の回答 (7)

• nuwara15
回答No.7

私の家でも似たようなことがありました。 相手は母子家庭の母親。こういう人います。 私の母が似たような体験昨年しました。 詳しく書けませんが、仕事があるからと言って 逃げようとするんです。治療代も家にとりにきてっていわれました。 私の家には一度も謝りにきませんでした。 あきらかに向こうに落ち度があるのに。警察に病院に付き添いなさと言われて いるのに仕事があると言って逃げたんですよ。(ケガは打撲だけでしたが) 脅迫された・・・お金に余裕がないから何か言われたら困るって          焦っていたのでしょう。脅迫してくる加害者も          いないといえないですよ。          お金なくて心の余裕がないのか、常識がないのか          わかりませんが。           私の母は、腹を立てて相手のでかた次第では怒鳴りつけると 言ってましたが、ケガもないし話のわからない人を しかりつけてもどうしようもないと言ってそれ以上 相手を責めませんでした。

u-poppo
質問者

お礼

私はお金を要求したつもりはないのですが、「誠意」と聞いてお金を意味しているように思ってしまったのかもしれませんね。 後日きちんと謝ってくれると思っていたのに、一度も頭を下げることなく帰りました。まあ、私が帰したんですが・・・ 帰る時も「何を言っても無駄ですね・・・帰ります!帰りますよ!」と言って帰りました。 「贅沢して新車買うかー?」なんてはしゃいだバツだったのでしょうかね・・・なんて事まで考えてしまい、腹立たしさで涙が出てしまいました。 「1500クラスの車でバチが当たったらたまったもんじゃないよー。 なっ!!」 と旦那になぐさめられました。一番ショックなのは旦那なのに。 くだらないこと書いてすみません・・・

回答No.6

20代前半の女性ですよね。その位の歳でしたらもう本人が謝ってすむ問題なのでは?実際何歳なのかは不明でしょうけどね。 気が動転している人に、「病院行くように言おう」というのもどうかと思います。あなたから病院行くように言えばよかったのでは。 加害者母親の数々の不遜な態度には、さぞ腹がお立ちになったでしょうね。 そして、それと同じくらいあなたのヒステリックぶりもなかなかのもののようですね。 叫ぶ事で欲求を満たしてしまったことが悲しいです。

u-poppo
質問者

お礼

加害者の人は母親が来るまでは何をどうしたらいのかわからないといった状態でしたので、いろいろ言うべきではなかったですね・・・ 真ん中の子も20歳くらいでした。 私から直接、病院に行くように言おうと思ったのですが、その時はとっさに被害者同士で話を進めてもいいのかな・・・と思ってしまいましたので、そこは加害者が直接言った方が誠意が表わされて相手も安心するのではないかと思いました。 加害者の母親に大人げないセリフを吐いてしまったことは反省しています。 でも、この母親のような人間にはなりたくないと思いました。

noname#64994
noname#64994
回答No.5

きっと過保護な母親だったんだと思います。 自分の子は正しい!みたいな人だと… 私なんかテストカンニングされて担任に文句言ったらその日は相手が注意されたのですが翌日相手側の父親が学校に来て、ウチの母親も学校に呼ばれて、教頭立ち合いのもとになぜかうちの母親が謝らされて終わりました。 参考になるかわかりませんが、私は自分と合わない性格なのだとわりきってさらっと流すことにしました。 はらわた煮えくり返る気持ちはわかりますが、相手にしないことが一番です。私はそうしました。 参考になりそうもなくてすみません(汗)

u-poppo
質問者

お礼

子供を大切にする・・・という事の意味を勘違いしている親が多いのでしょうか… 二度と会う事はないでしょうから忘れます。

回答No.4

きっとその母親は今後さらに痛い目にあうと思う。 娘に影響がないか心配。

u-poppo
質問者

お礼

私もそれは気になりました。 でも私まだ27才なので、そこまで説教はできませんでした。 っていうか、そんなことまで言ったら余計な御世話ですよね! だから自分に子供ができたら、きちんと教えたいです。

回答No.3

ストレスが溜まっているのか、周りに話す人間がいないのかしらないけが、ここは愚痴をいうところではない。

u-poppo
質問者

お礼

愚痴ですか・・・ そうですね・・・

noname#81629
noname#81629
回答No.2

保険会社に要求することをしっかり伝えて「おまかせ」すれば、このようなドタバタ劇は必要ありません。 というか、そういう面倒なことをしなくて済むように保険に入るわけです。 事故に遭った(起こした)時は ・まず110番通報。 ・保険会社に連絡。 これだけです。 謝ると不利になる(過失を認めたことになる)ので、謝らない人もいるくらいです。 イライラする必要はありません。

u-poppo
質問者

お礼

警察にはきてもらいましたし、自分の保険会社にはすぐ連絡しました。 でも、明らかに自分の過失であれば、謝罪の気持ちは人として当然の事ではないかと思いました。 それも当然なのかどうかもわからなくなってしまうような出来事だったので、質問させていただきました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>こういう人をどう思いますか? イヤだけどよくある話です

u-poppo
質問者

お礼

ホントにいるとは思っていなかったのでびっくりしてしまいました。