• ベストアンサー

走行中のトラックからの落石による車の破損について

 友人が夜中に車で走行中、斜め前を走っていたトラックから直径30cmほどの石が落ちてきてフロントガラスと助手席が壊れ、本人も切り傷をおいました。切ったところから血がでてきたため余りに気が動転し、そのまま運転して救急病院に行ったようです。怪我もたいしたことがなく、車が必要な仕事をしているため直ぐに車を修理に出したそうです。  トラックの会社名だけは覚えていて、せめて謝罪だけでもしてもらおうと電話してみたようなのですが、まったくの言いがかりだとたかり屋扱いされただけだったそうです。気が動転し警察などを呼ばず、車も修理にだしてしまったため、修理前にとった写真と落ちてきた石しか証拠がないので修理代などは自分持ちで仕方ないとは思うのですが、今後そのようなことがないように対策をしてもらうことと謝罪してもらうことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.6

揚げ足取りじゃないのですが、確認しなければいけないことが何点か。 前を走行していたのは本当に”トラック”でしたか? 本来トラックには土砂等を積載させることができません。 そのために、本当にトラックであったならばそのトラックから石が落ちてきたという可能性は少ないでしょう。 (もしも、警察などにとめられた際の罰則が厳しいのでちゃんとした運送会社ならばトラックには土砂等を積載させることはない) また、そのトラックの積載物は何であったかはわかりますか? もしかしたら、そのトラックが置石をはねた可能性もあれば、トラックが通行する瞬間に石が落ちてきた可能性や、悪戯で道路に物を投げたことの被害にあっている可能性もあります。 何がいいたいかというと、運送会社に対してそのようなことをしてたかりや、脅迫まがいのことをする人もいるので運送会社としてもかなり強気で対応してきます。 また、本当にトラックであったのならば上にも書いてありますが石等をつんでいることはまずありません。 (商品として梱包してある砂利とかは運んでいることもあるけど) >石が落ちてきた時友人はクラクションを押したため、トラックのドライバーは止まって >友人の車を振り返ったそうなんですが、急発進して行ってしまったそうです。 >おそらくドライバーは気づいていると思います。 もしも、荷物を積んでいる場合は後方視界がないのでクラクションを激しく鳴らされた場合、確認するためにとまることはあります。 しかし、自分とは関係なさそうな場合はそのまま発進してしまうケースが多いですけどね。 本来ならば、とまった時点でドライバーとしっかり話をするべきでした。 (または、しっかりと警察に連絡する) 後から、ああだこうだ言われても運送会社からしたら言いがかりにしか聞こえないでしょう。 (本社に苦情を出したとしても、言いがかりにしかとられない可能性もあり) まずは、警察に被害届けを出すことがよいと思いますよ。

mao1999mao
質問者

お礼

 ありがとうございます。  工事現場などで砂利などを積んでいたトラックだったようです。石はトラックの上から落ちてきたとのことでした。かなり大きな石なので跳ねたとは考えにくいです。3車線の一番真ん中を走っていたようなので、もし投石ならトラックの荷台を飛び超えて当たったことになります。  運送会社には、このようなことがあったので気をつけてほしい、警察などを呼ばなかったため証拠がないので賠償を求めているわけではないことを伝えたところまでは普通だったようですが、覚えているナンバーの一部を言ったところ逆上されたようです。罵詈雑言をあびせられたため友人が怒って運送会社に行って直談判すると言い出しました。証拠もないし友人の対応が悪かったので穏便に解決する方法がないかとこちらに質問致しました。  電話の対応の人が、そんなことがあったとは思えないし自分の会社かどうかも分からないため何も対応はできないが、このようなことがないよう注意を促したいなど対応してくれればよかったのですが・・・。  被害届けをだすことを検討したいと思います。適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rcaw
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.8

まず・・・トラックではなくてダンプカーでしょうね。 それはさておいて 私の友人でトラックに乗っている人がいるのですが 高速道路で突然パトカーに止められたことがあったそうです。 警官に話を聞くと友人の運転するトラックが石ををはね後続の車に当たったということだったらしいのです。 当たった車の方が携帯電話で警察に通報しパトカーの出動となったようです。 最終的には当たった車の方の勘違いだったらしいのですが今回の件では相当な被害がでていると思いますので被害届はだすべきだとおもいます。 警察がどの程度動くかはわかりかねますが相手の会社に注意を促すことくらいは最低するでしょう。 もし相手が非を認めれば保険対応になるかもしれません。 ダメもとと思っていれば気持ちも落ち着くと思います。

mao1999mao
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございます!ダンプカーというんですね。知識不足で申し訳ありません。同じような事例、とても参考になりました。  特殊な保険に入っていて、年に1回の事故なら等級が下がらないようで修理代は気にしていないようなのですが(保険会社の方には申し訳ないですけど)、警察に相談したと相手方に言うだけでも気をつけてくれるようにはなりそうですね。  本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • hac
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

No.1です。 >石が落ちてきた時友人はクラクションを押したため、トラックのドライバー >は止まって友人の車を振り返ったそうなんですが、急発進して行ってしまっ >たそうです。おそらくドライバーは気づいていると思います。 夜間だと難しいかもしれませんが、トラックのナンバーや色は記憶しています か? これが事実なら、できるだけ正確な日時・場所、運転者の風貌、トラックの色 ・ナンバー等できるだけ細かい情報を挙げて、警察に届けてみてはいかがです か? 友人個人が相手方に連絡しても相手は企業ですから先ずは否定しますよ。 しかしながら、相手方の対応を(文面から)察するに、虚勢の感もあります。 ですので、弁護士を通じた対応をする方が良さそうです。 他に(同乗者でない)目撃者がいれば良いですが・・・居なくても状況証拠で も展開は変わることも考えられます。 もちろん費用もかかりますが。

mao1999mao
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません!  ナンバーの一部は記憶していて、クラクションに気づいてトラックをとめてこっちを見たときのドライバーの顔を大体覚えているようなので、そのドライバーは特定できると思います。  本人としては大事にはしたくなかったようで、認めなくても一言注意してもらえればよかったそうです。電話の対応にかなり怒ってしまっているので、アドバイス頂いたように弁護士を通すこともできると伝えたいと思います(怒鳴り込んでいって逆に警察など呼ばれるよりはずっといいので)。ありがとうございました!

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.5

こんなことがあったのでもう乗らない、という判断をするかどうかは友人氏が決めればいいことです。

mao1999mao
質問者

お礼

乗る・乗らないの判断ではありません。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.4

医者に行った時の診断書と、修理前に撮った写真、落ちてきた石が証拠にはなると思いますが・・・、一応相手は、ほぼ「業務上過失致傷罪」となるかと思います。 とすると「五年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金」ですが、「情状によりその刑を免除」されてしまうかもしれません。(相手が事故を認めないのであれば、免除されない可能性もないわけではない) 本当に対策・謝罪してほしいのであれば、警察で被害届を出して捜査してもらうしかないのではないでしょうか(落ちてきた石が、そのトラック会社が運んだ物と特定できなければ、だめでしょうが)・・・ほうっておけば、そのうち荷の落下で人を殺してしまって初めて気づくということになるのでしょうが。 それにしても怪我が軽くてよかったですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%87%B4%E6%AD%BB%E5%82%B7%E7%BD%AA
mao1999mao
質問者

お礼

 ありがとうございます。  だめもとで被害届けをだすことも検討してみたいと思います(怒った友人が会社にのりこむことはさけてほしいので)。ありがとうございました!

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

よくある事例ですが、実際の問題として前走車の過失を問うのは難しいですね。その石が前走車の落としたもの・跳ね上げたものといった確たる証拠がない限りは、「言いがかりだ」といわれてもやむをえないでしょう。中には賠償までは無理でも謝罪ぐらいはしてもらえるケースもありますが、強要はできません。今回の相手の対応は至って普通だと思われます。 こういったケースで自分を守るためには、車両保険と人身傷害補償保険が必要になってきます。車の損害については「一般条件(オールリスク)」での対応になりますが、ガラスのみの損害やガラス部分の損害についてのみでしたら「エコノミー(車対車+A)」でも対応できます。 車を運転している以上、こういったリスクはつき物ですので、やはり「自分を守る」といったことも必要ですね。今回は車の損害と自分の損害だけのようですが、これが原因で新たな事故の発生につながることも十分に考えられます。 ちなみに自分が反対の立場になった場合においても、賠償義務は発生しないケースがほとんどです。

mao1999mao
質問者

お礼

 ありがとうございます。仕事で車を使っているため保険にはしっかり入っていたようです。  助手席の大破の状態をみると、誰か乗っていたら死んでいたと思いますので積荷には気をつけてほしいので、会社からドライバーに一言注意してほしいと思ったのです。  ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

普通なら相手が事故(落下物)を認めることはないと思います。 知らぬ存ぜぬで通されると思います。 ダンプカーからの落下物によって受傷された訳ですから、その場で警察を呼び処理してもらうべきでしたね。 積荷の責任は運転手の責任なのですが、相手はダンプですので落ちたとか落としたの意識は全くないと思います。 その場で追いかけて、運転手を捕まえないと難しいと思います。 ですから、運送屋にしてもユスリやタカリの類だと思っても仕方ないかもしれません。

mao1999mao
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりましたm(_ _)m

  • hac
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

難しいでしょうね。 現認もなく、相手の運転者だって気付いていなかった可能性もあります。 気が動転していた・・・とは言っても、事故(被害者なら尚更です)発生した場合の処置は必須だと思いますよ。 どうしても、相手に認めさせて謝罪や補償を求めたいなら、証拠提示しないと認めないと思います。

mao1999mao
質問者

お礼

 ありがとうございます。  石が落ちてきた時友人はクラクションを押したため、トラックのドライバーは止まって友人の車を振り返ったそうなんですが、急発進して行ってしまったそうです。おそらくドライバーは気づいていると思います。  以前、トラックからの落下物でお子さんが亡くなった事故もありましたし、会社としてドライバーに注意を喚起してもらいたいだけだったのです。事故処理をきちんとできなかった友人が悪いので、賠償をして欲しいわけではないことは電話で伝えたそうですが、怒鳴りつけられ口汚く罵られたそうです。友人がかなり怒っていてその会社に怒鳴り込もうとしていたので、何か別の方法はないかとこちらに質問しました。  無駄だとは思いますが、文書で簡単な抗議(顛末とドライバーに注意してほしいこと)を本社に送ろうと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前の車の蹴飛ばしたゴミで破損した場合

    前方を走る車のタイヤに弾かれて、 木材などが飛んできて、自分の車のガラスが破損したとします。 その場合、相手に修理代を請求できるのでしょうか? ちなみに別に今自分がその状況って訳じゃないです。 木材に設定したのは、石だと小さすぎて 前の車が原因と断定出来ないと思ったので。

  • 私のせいで彼の車に傷が・・・。

    狭い道で対向車が来たので彼が幅寄せしました。 「そっち大丈夫?」と聞かれたので助手席の私は 「大丈夫かも」と言ったのですが、直後にガードレールに擦ってしまい、大事な車に傷が付いてしまいました。 謝りましたがその後小一時間のドライブは私もショックの余り話す気力がなく沈黙。 彼も怒ってるんだろうなと思ったら泣きたくなりました。 食事のときに再び謝り修理代弁償すると言ったんですが、 笑って彼はやさしく「気にしないでいいよ」と言ってくれました。 もちろん修理代がかかっても請求しないだろうし、 でも内心「痛いな」と思ってるに違い有りません。 普段から口数の少ない彼なので怒ってると感じたのは 勘違いだったかも知れませんが、私の気持ちは晴れません。 こういうとき彼女はどうしたらいいのでしょうか。 車好きの男の人はどう思うのでしょう。 これからも幅寄せのときはよろしく!ってメールがきたのでもっとちゃんと確認はしますが自信ないです・・。

  • 運転中、走行中の車にぶつけてしまったんですが、どのように行動すべきなんでしょうか?

    今日、前の車の急な停止と私の確認不注意で、車線変更の際に後ろから来た車に当たって弾いてしまい、センターラインの敷居に当ててしまいました。 その時には、相手に幸い怪我等なかったんですが、相手の車には自分の見たところ10cmほど塗装がはげていました。 免許証を渡し住所と連絡先を書いてもらって、警察には届けないから今後修理が必要な時には連絡させてもらうと言って、その場は収まりました。 自分は車との接触事故は初めてで、気が動転してしまいずっと謝り続けてその場を後にしました。 今、いつくるか分からない電話を待っているんですが、今自分がやるべきことはなんなのでしょうか?どなたか教えていただければ幸いです。 かなり混乱していてお願いします。 自分は19です。不定期なバイトで今すぐには4万ほどしか自由にできません。親の車を使わせてもらっているんですが、自分の年齢にも適応できる保険に入っています。

  • 強風による車の破損

    現在、家の近くに駐車場を借りています。 私の停めている前に古い建物があるのですが(人は住んでいます) 昨日の強風で、その建物の外壁のような軽い石の塊が落ちてきて 車に細かいキズがたくさんつきました。(フロントガラスとボディー) 以前にも同様なことがあったのですが、その時はキズがつかなかったので気にしていませんでした。 このような場合、建物の持ち主に車の修理費を請求することは可能なのでしょうか? ちなみに駐車場の契約書には以下のような記述があります。 ・乙の車が場内で他者による事故発生或いは天災地変等による損害並に火災盗難等が発生しても甲は乙に対し責任を負わないものとする。 いちおう、駐車場の大家さんに連絡して、対応してもらうのがいいのでしょうか? それとも自分で直接建物の持ち主に話したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の車をぶつけてしまいました

    友達の車を運転していて駐車する際にぶつけて穴を開けてしまいました。 友人が駐車ができないとのことで、ぶつけても構わないからと強くせがまれ、友人が助手席に乗ってしまい仕方なく運転したのですが全く運転したことのない車で距離感を掴めずぶつけてしまいました… 絶対ぶつけちゃうかも、いいの?と事前に確認、運転する直前まで断ってました。 ぶつけてしまった後すぐに謝罪しました。向こうは大丈夫と言いつつも親に怒られることや修理代…と言っていました。 こういった場合は修理代を出すようなのでしょうか? 私自身全く運転したことのない車をいきなり、仕方なく運転したため実際の所絶対に修理代は出したくありません。 後日改めて菓子折りを持って謝罪に行こうとは考えております。

  • 車の修理

    車の修理 車を横からぶつけられて助手席側が反面がへこんでしまいました 2か月ちかくたちますがまだ時間がかかるそうです… なんでもドアのヒンジ部分が押されちゃってるからとのことなんですが 友達の車が事故って修理したときもかなりボコボコでしたが2カ月もかからなかったような… 現行のストリームなんで部品がない訳じゃないと思いますが 当たりどこが悪いとこれくらいかかる物なんですかね…

  • 人の車に傷をつけてしまいました。

    本日のお昼ごろに、自分のバイクを倒してしまい、側にあった他人の家の車に目視ではっきりとわかるほどのへこみをつけてしまいました。 その時は気が動転してしまい、すぐに仕事があったこともあり、黙って立ち去ってしまったのですが、今とても後悔しております。 謝罪しに行き、弁償したいと思っているのですが、何分このようなことをしてしまったのは初めてのことで、どうなるのかわからず質問させていただきます。 この場合当て逃げということで逮捕されるのでしょうか? 弁償だけで済むならありがたいのですが、やってしまったことはすごく悪いことだと思うので、警察沙汰になるのは覚悟しています。 修理しても2万程度の傷だったので、5万ほど持って謝りに行くつもりですが、正確な修理費がわからないので弁償は後のほうがよいのでしょうか? とても不安でパニックになりそうです。よろしくお願いいたします。

  • 高速道路走行中のトラブル

    先日高速道路走行中に、前を走るトラックの荷台から砂(小石混じり)が落ち、私の車のフロントガラスにあたり、小さなヒビが入りました。そのトラックは次の料金所で降りた為、先を急いでいた私達はそのまま走行し、出かけ先に着いてから、トラックに書かれていた会社に電話して事情を説明したところ、保険で修理してくれるとの事でした。そして、車のいたるところに小さなキズができてたので、保険会社の担当と車の修理屋さんとの立会いのもと、どこまで修理するか決定し、修理が終りました。その後相手方が修理代が高すぎる。(60万。外国車)話が違うからそんなに補償できない。と、保険会社にごねてるそうです。保険会社も最初は当方に「裁判を起こしてくれませんか?」とか低姿勢だったのですが、相手側の意思が固いと分かると、手のひらを返したように「相手の言う金額しか払えない」と言ってきました。どの程度の修理か保険会社の担当立会いのもとだったのですが、もう担当者がいない(替わった?)から分からないと、聞く耳もたずです。解決してないため、毎月当方には自動車会社から請求書が着ますし、自動車会社も困ってるようです。このような場合の解決法ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。どうぞお願いいたします。

  • レンタカーの破損

    現在レンタカーでフランス国内を旅行して居ます。一昨日、高速を降りる時突然ビシッと音がしてフロントガラスにヒビが入りました。前を大きなトラックが走っていたのでこのトラックが跳ねた石が当たったものと思います。トラックは勿論そのまま行ってしまいました。レンタカーを借りる時、保険は最低限の物を選択しており、当然私に賠償責任が生ずるものと思います。従って、下記を質問させていただきますので何卒よろしくお願いします。 1.賠償額は概算どの位掛かるでしょうか?車はVWのGOLFです。 2.クレジットカードはVISA,DC, 及びETC,JAL などを持っていますが、今回の賠償に少しでも効力のあるカード(保険が適用される可能性のある)があれば教えて下さい。 3.8月31日にはレンタカーを返却します。当方の賠償責任を逃れる気はありませんが、賠償額が少しでも軽くなる交渉法方があれば教えて下さい。

  • トラックの音について

    数年前から気になっていたのですが、 隣で走行しているトラック(?)などで キィユゥ~ィン(表現が難しいです)という音が聞こえて気になっています。 これは何の音なのでしょうか? いつも聞くたびに気になります。 音は、その車(トラック?)が走行中や停止中に限らず なっている事があります。 ご存知のかた、宜しくお願いいたします。