• ベストアンサー

迷惑料を請求されたのですが・・(物損事故)

こんにちは。 1ヶ月ほど前に、物損事故を起こしました。 (自動車対自動車で、私が9:1で加害者です) 先日保険会社から相手方の車の修理が終わったとの連絡を受けた時に、被害者の方のお車にお子さんと妊娠中の奥様が乗られていたのにすぐ謝罪の連絡をしてこない!とご立腹されてるとの話を聞きました。 保険会社に事故直後、一任して下して欲しいと言われ、鵜呑みにした私が悪かったので、お詫びのご挨拶に伺いました。すると、保険会社から聞いていた、奥さんと子供に対する謝罪の姿勢を私が見せなかったことに対するお怒りを言われると思いきや、 いきなり迷惑料としてお金を要求されました。 これは払わなくてはいけないのでしょうか? 事故と謝罪が遅れたことに対しては本当に 申し訳なかったと思っているのですが、脅迫めいた 言い方をされて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.5

交通事故を起こした運転者には3つの責任があるといわれています。行政上の責任、刑事上の責任、民事上の責任です。最後の民事上の責任というのが損害賠償にまつわる話で、この部分は保険契約があれば本人に代わって保険会社が示談したり、支払いをしたりします。 しかし実際には4つ目の責任があります。道義上の責任、いわゆる「誠意」ってやつです。実はこれが一番難しいですし、その基準もあいまいです。 恐らく説明不足か誤解だとは思いますが、保険会社に一任できるのは民事上の問題についてのみで、道義上責任はあくまでも本人が果たす必要があります。 基本的には人身事故にもなっていないようなので、慰謝料が認められるものではありません。自動車の修理費(のうちの過失割合部分)以上に金銭を負担する必要はありません。しかし菓子折り+α(の現金)を持参する事も考えていいですね。vn-soir21さんが反省しているのであれば、それを形に現したほうがいいかと思いますね。でも、それでも相手の態度が変わらなければ放置した方がいいですね。それでも怒りが収まらないような相手だったらもうそれ以上何かしても変わる事は無いでしょう。何をしても同じです。脅迫めいた事が続くのであれば、それは本当に「恐喝罪」にあたる事も考えられるので、証拠を集め警察に相談に行きましょう。また保険(対物)があれば、それを通じて弁護士に一任する事ができるので、警察の前に保険会社に相談するのもいいですね。

vn-soir21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

vn-soir21
質問者

補足

先日、菓子折り持参でお詫びのご挨拶に 伺いました。はじめは現金も持って行こうと 思っていました。保険会社へ相手の方が電話した時に お金がどうこうじゃない、謝罪が無いという事に 怒っているようだと聞いていたので、現金を包むと かえってなお、お怒りになるだろうと考えて 本当に申し訳ありませんでしたと、謝罪するのが 誠意だと思いました。保険会社には、自分はいいけど 奥様と子供に対して謝罪をしてほしいというような 事をおっしゃったようなので、ご自宅でご家族 皆さんおられると思ったのですが、結局奥様に謝罪 はできませんでした。保険会社に言ったことと 直接私に言ったことと全然違うようです。 ご家族・・せめて奥様とお二人でいらっしゃると 思っていたのですが、お一人で喫茶店に呼び出して 本当に申し訳ありませんでしたと言った言葉も 聞いて頂けず、座るやいなやお金の話をされました。 あまりに、想像していた事と違い・・気が動転して 押し黙ってしまいました。向こうは、なぜかとても 強気で、保険会社に相談するものならしてみろ!と 言わんばかりの態度でしたので、 怖くなってしまい、相談しても私に非があるので(加害者なので)、保険会社は 頼りにならないかもしれないと思ってしまい、 ここへ相談した次第です。 勇気を絞って、もしお金をお支払いできないと なれば、どうなりますか?と聞きました。 親に出てこさせて、話し合いしかないと言われました。 どうやっても私が不利で、向こうの言うことに 従うしかないというような言い方をされました。 もし、嫌がらせをされたら警察へ言えば よいのですね。お金を払わないと言えば、何か されそうで怖いです。保険会社にも相談します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chi----
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.8

No7です。 お返事が遅れてごめんなさい。 罰金の件ですが余程の過失が無い限り無いと思います。 ただ、これは絶対では無いのですが・・ 私の周りで罰金が来た人は一人もいません。 (居眠り運転で対向車線に飛び出し死亡事故を起こしても免停だけという人が上司にいます)

vn-soir21
質問者

お礼

この場をお借りして、回答を下さった方皆さんにお礼を申し上げます。 この質問をしたあと、保険会社に迷惑料を請求された事を相談しました。 本当は過剰な要求なので相手にしなくていいとの事でしたが、迷惑電話など をかけられた時に、「その件で返事を欲しいと言ったのに そちらの返答がないから電話している」と言い逃れさせ ない為に、どんな形でもいいから返答をして下さいと 保険会社に言われました。私はもう電話で話をするのも 嫌だったので、手紙という形でお金は支払うつもりは ない、と返答しました。手紙の中の「知人の弁護士に相談 したところ・・」という言葉が功を奏したのか(保険 会社のアドバイスで書きました)何も言って来なく なりました。とりあえずは解決となり、嫌がらせも 今のところありません。ただ、よく忘れた頃にやってくると言いますので、 十分気をつけたいと思っています。レコーダーもアドバイスどおり買いました。 これが必要にならない事を願っています。 本当にたくさんの皆さん、回答ありがとうございました。

vn-soir21
質問者

補足

お返事が大変遅れまして申し訳ありません。 旅行に行っておりましたので、書き込みが遅れました。 私の回答を気にかけて頂き、またお返事頂いて 本当にありがとうございました。 今、事故からしばらく経ちましたが警察からは 罰金や違反点数などについての連絡はありません。 chi----さんのおっしゃるとおりのようですね。 二度に渡ってのご回答ありがとうございました。

  • chi----
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.7

私の経験上のアドバイスをひとつ。 物損で処理したのを恩に着せて金を要求するパターンが多いですね、人身事故なら10万円の罰金が来るとか、免停になるよとか、相手は貴方の足元を見てくると思います。 で、なるべく事を荒立てたくない場合、保険会社に一任して相手が「じゃあ人身事故に切り替える」と言われる可能性もあるので呼び出された時は、第3者の立会いを求めたり、ICレコーダーを胸元に忍び込ませて相手の脅迫的言動を記録に残すなど対策をしたら良いと思います。 私はこれを証拠に免停回避出来ました。

vn-soir21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

vn-soir21
質問者

補足

経験者のお話が聞けて有難く思います。 実際そういう方が多いのですね。 もし、まだ見てらっしゃったら・・ 質問してもよろしいでしょうか? 実際、人身事故なら10万円の罰金が 来るのでしょうか?免停になるのでしょうか? 実は、保険会社にも謝罪に言った時の脅迫めいた 相手の言葉を、レコーダーで取っておけばよかった ですねといわれました。後の祭りですが。 今後の参考に(もう事故も起こしたくないし、 遭いたくないですが)させて頂きます。 アドバイスありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.6

#5にも書かせてもらいましたが、一度お会いにいかれたい譲、もうこれ以上行く必要はないと考えます。奥様には面会できなかったという事ですが、これ以上こちらが何かしても情況が好転する事は考えられません。一度は面会するという筋を通した以上、これ以上こちらからアクションを起こす必要はないと思います。といっても当事者ではないので、断言もできませんし微妙なニュアンスはわかりません。今後は今まで以上に保険会社や代理店と連絡を蜜にして事故処理に当たってください。

vn-soir21
質問者

お礼

二度もアドバイスありがとうございました。 明日、保険会社に必ず連絡しようと思います。 これ以上行く必要は無い・・そうですね。 言っている事はバラバラで、相手の事は もう信用できないので、もう会いたくないというのが 正直な気持ちです。 初めての事故でこのような事になり、右往左往して しまいましたが、yopparさんや皆さんに色々 言って頂いて安心しました。今後、お金を払わない となれば嫌がらせの電話などされるかもしれない と思いますが、おっしゃるとおり保険会社に 手伝って貰いながら、証拠となりそうなものは 録音などして自衛もしていきたいと思っています。 証拠を集めていざという時は警察に・・などと まさか自分の身に降りかかるとは思っても見ません でしたが、くじけずやっていこうと思います。 二度も本当にありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

保険会社の一任というのは、賠償面に関してはということで、道義的な謝罪はまったく別の話しだと思います。 ご自分に非があると思っているならば、何よりも先に謝罪に行くべきです。 まぁ、過ぎたことを言っても仕方なおのですが・・・ 相手の金銭の要求に関しては筋違いです。 あなたは謝罪に行き、妊婦さんで不安があるならば、病院での診察をお願いして、必要であれば、警察署にて人身事故への切り替えをし、保険会社に対応してもらうという流れを説明してみてはどうでしょうか? それでも、迷惑料なんたらと言ってきたら、賠償に関しては保険会社に一任していますので、保険会社に言って下さいというしかないでしょう。

vn-soir21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

vn-soir21
質問者

補足

そうですね。同義的謝罪・・遅れたことに対して 大変申し訳ないと思っています。 下にも書きましたが、お詫びに伺った時に ご家族の体調はいかがでしょうか?とお聞きしたら 別になんとも無いとおっしゃって、人身事故へ 切り替えをしてほしいという事は考えて ないようでした。 実は、お金の話をされると思わなかった私は びっくりして、押し黙ってしまったのですが 相手がぺらぺら自分のことをしゃべりだして、 私との事故2週間後にも、事故に合った、車を 当てられたと言っていました。事故の時、警察 を呼んだ時も「後でどこか痛んだらすぐに連絡を ください」という警察の言葉に対して、「そういう 経験ありますからよくわかってます」と言っていて 事故に合い過ぎじゃないかと一瞬思いました。 以前自分がやくざの車に当たって100万払った けど、それに比べたら私に請求している額なんて 微々たるものでしょう?と言われました。 人身へ必要があれば切り替えて・・という 事を提案してみます。それでも迷惑料といわれたら 一任していると言うべきですね。 回答ありがとうございました。

  • ef15
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

迷惑料=慰謝料でしょう、大体交通事故で迷惑料と言う言葉は使わない筈です。相手の方は誰かに間違った知恵をつけられたと思われます。事故からの手順としては、貴方一人では無く(妊婦さんが同乗していた事を考慮して)保険会社の担当者と共に、菓子折り持参で先ずお詫びに行くべきでしたね。しかし保険会社の担当者の、一任して下さいの一言は担当者の大きな落ち度です、従って事ここに至っては、貴方は一度相手に顔を出していますから、再度出向いてはいけません、もし相手の剣幕に負けて「うっかり口約束」でもしたら、貴方、相手、保険会社の三者で話がゴチャゴチャに成ってしまうでしょう。貴方が迷惑料を支払う必要はまったく有りません。全て保険会社で慰謝料という形で納得のゆく形で解決してくれます。(被害者側から何らかの連絡が来たら、「私は素人で分かりませんので申し訳有りませんが保険会社と話合って下さい」と丁寧に応対するのがベストでしょう。

vn-soir21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

vn-soir21
質問者

補足

迷惑料というのはご本人がおっしゃった言葉です。 物損事故なので、怪我の痛みなどに対する慰謝料 には当たらないという事で「迷惑料」とおっしゃった ようです。ef15さんのおっしゃるとおり、すぐに 担当者と伺うべきでした。先日菓子折り持参で、 大変遅くなり申し訳ございませんとお詫びに伺い ました。保険会社からもお詫びがない事に対して 怒っているようだと聞いていたので、奥様にも 直接お会いして謝罪をと考えていたのですが、 ご本人お一人で喫茶店に呼び出されました。 お詫びが遅れた事を謝罪したら、「それはもう怪我も 無かったし、いいので・・そんな事より・・」と 席に着くとすぐにお金の話をされました。 ef15さんの「私は素人で分かりませんので・・」という台詞覚えておきます。とにかく、すぐ保険会社に 相談すべきですね。回答ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

私も同じような事故の経験があります。 保険会社から見舞いは一切しない様いわれました。 指示どうりしたら先方から怒りの電話がありました。 すぐ保険会社に連絡しました。 私の保険は示談交渉つきでしたが。 No1の回答にもありますが保険会社に一任すべきだと思います。

vn-soir21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

vn-soir21
質問者

補足

経験者の方のお話参考になります。 私の保険会社の担当者が途中で交代になった様で、 うまく話が引き継がれていないのかもしれません。 どういうことか、きちんと保険会社に説明を 求めてみようと思います。皆さんがおっしゃるとおり 任せたほうがいいですね。 回答ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

金品を要求されることと謝罪は別です。 保険会社を通しているなら、保険会社に任せましょう。 貴方が出て行くことで余計こじれる可能性があります。 また、保険会社が一任しろといったのであれば、ちゃんと保険会社にクレームを言いましょう。 なんのために、毎月高い保険料を払っているかわかりません。 保険会社がちゃんとしてないせいで、貴方が謝罪ではなく金品を要求される羽目になったとしたらおかしいと思いませんか?

vn-soir21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

vn-soir21
質問者

補足

おっしゃるとおり保険会社に言おうと思います。 初めての事故で気が動転しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故について

    集合住宅敷地内駐車場にて車を当てられました。 駐車スペース内に駐車していたため、当方の過失は0です。 車に連絡先が張られていたため、連絡を取り、相手の保険会社とのやりとりをしています。 事故より5時間後に私が警察に連絡して物損事故扱いにしました。 (道路交通法72条に違反しているような気もしますけれども) 加害者が一度も謝罪に来ないため、保険会社に私も人間ですから、謝罪がないと円満解決できなくなりますよ。私としても円満解決したいですから、加害者が謝罪すべきではないですか? 保険会社から連絡していただけないでしょうか?との意見を言ったところ、加害者が逆切れ?開き直り?で、謝罪の一つありません。 加害者との話合いの余地はありません。 (私が悪いのか?) ここまでは、背景です。 知見者の皆様に、是非お伺いしたいことがあります。 車は当然、保険にて修理して頂き、格落ち申請(査定額の下がり)をしますが、当然の如く、保険会社は認めたがらないと思われます。 今回、加害者の反省および評価損を取り返すのが目的です。 それ以上のものは、求めておりません。 評価損に関しては、しかるべき機関にて有償にて実施するつもりです。 (物損事故ですからこれ以上は何もなしです。) 少額訴訟を加害者本人におこすことかなと思っています。 通常訴訟に移行されると面倒ですが・・・ 加害者は代理人(保険会社の弁護士)をたてて出頭しないことが可能なのか? 何か良い方法は無いでしょうか? 当て逃げよりは、ましとも考えていますけれども・・・ ご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • 物損事故のお詫び

    今朝、夫の不注意から車対車の軽微な(相手方のドアが軽くへこみ、こちらはちょっとしたかすり傷)接触事故を起こしました。 相手方に怪我はなく物損事故で処理され、保険会社へも連絡済です。 夫の不注意で起きた事故なのでお詫びに伺おうと思うのですが、 1. すぐに相手方に菓子折りを持ってお詫びに伺う。 2. ひとまず明日、電話で改めてお詫びの連絡を入れ、菓子折りを持ってのお詫びは示談が成立してからにする。 どちらの行動のほうが妥当でしょうか? また、お詫びの際の文言ですが、 「この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。その後、お体に変調はございませんか? 処理はすべて保険会社に一任しておりますので、よろしくお願いします」 といった感じが当たり障りないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

  • 身内が物損事故をおこしてしまいました。

    身内が物損事故をおこしてしまいました。 幸い相手方にケガは無く、警察を呼びその場で処理をしてもらい。 謝罪をし、連絡先を交換して別れたそうです。 初めての事故で気が動転しており、24時間連絡OKの保険会社であったのにも 関わらず夜に電話しても…といらぬ心配をしたあげく、 一晩明けてから連絡を入れたようです。 相手の方の車が社用車ということなので、保険の担当のかたに 一度会社の方に謝罪の電話を入れて下さいと言われたようで 相手の方の勤務されている会社にお詫びの電話を入れたところ 連絡が遅いと怒鳴られ、殺すぞ!!などと暴言を散々浴びせられた後 詫びに伺いたいと言う間もなく電話を切られてしまったようです。 すぐさま、保険会社に連絡をしなかったこちらに非があるとは 思うのですが、今後どのような対応をとるべきでしょうか? 再度、謝りの電話を入れお詫びの訪問をさせていただくように したほうが良いのでしょうか?保険担当者の方が先方に伺ったようなの ですが、そこでもかなりの剣幕で「あのガキ連れてこい!殺すぞ!!」 などと怒鳴られたようです。。。

  • 物損事故のお詫びについて

    先週、車対車の物損事故をおこしてしまいました。 信号停車中にブレーキを緩めてしまい、前で停車していた相手の車に追突しました。 幸い相手方にもこちらにも怪我はなく、車も少し傷とへこみがついた程度でした。 警察も呼び、調書をとってもらいました。 相手方は社用車で帰社途中ようで、事故直後に何度もお詫びしましたが、幸い怪我もなかったので気にしなくていい、その後の処理については会社を通じて連絡して欲しいとのことで、会社の連絡先を教えていただき、その場は終わりました。 その後、保険会社に連絡し、相手方へのお詫びはどうしたらよいか聞くと、必ずしなくてはならないわけではないが…と言われました。 一応お相手の方個人の連絡先も教えてもらいました。 車の修理の都合上、現在事故現場とは別の県におり、すぐにお詫びに伺うことができずに数日経ってしまいました。 謝罪の電話もまだ出来ていません。 100%こちらが悪いので謝罪すべきですし、すぐに電話だけでもすべきだったと思います。 しばらく時間が経ってしまいましたが、今からでもお詫びの電話をしてもよいでしょうか。 お詫びの電話は会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 また、車の修理後、菓子折りを持ってお詫びに伺おうと考えていますが、その時も会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 ご教授願います。

  • 人身事故と物損事故の医療請求を教えて下さい

    赤信号で停止中に後ろから追突されました その後 病院で診察受けその後 加害者とご両親に警察で会い10-0と警察署で説明を聞き 物損事故にするか、人身事故にするかは私に一任しますと交通課に言われました 相手は免許を取ってまだ半月と言うことで、人身の場合相手が免許取り上げの上 一年後にまた免許を取りいかなければいけないと言うことを聞かされました その後、相手の保険会社から「人身事故として処理しなければ 医療請求はできない…」 と電話があったのですが、私としては少し可哀そうな気がして 出来れば物損事故にしてあげたいと 思っています。その後 自分の入ってる保険会社に質問してみると「物損でも医療請求は出来ます」 と返事が???どっちが正しいのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えて下さい

  • 玉突き事故、物損から人身へ

       初めて交通事故の被害者となり、わからないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いいたしま  す。  先週土曜に 赤信号で停止しているときに玉突き(私は1台目、後ろ2台軽自動車)にあいました。  3台目が追突する寸前に 2台目の運転手さんがとっさにブレーキを踏み込んで踏ん張ってくれた そうで  私のほうは後部ライトの破損とバンパーの傷程度の被害でした。  ただ、2台目は 後部は大きくへこみ、ガラスも粉々の状態で、運転手さんも車外に出るなり  首を押さえてしゃがみこんでいました。    警察の実況見分を終えたとき、被害者に怪我の確認をされましたが、二人とも気が張っていたの  でしょうか?  その時点では 何も感じていなかったので 物損扱いとなりました。    私は念のために 加害者に整形外科を受診したいむね伝え、受診し 頚椎挫傷・2日間の加療と  いう 診断書をもらいました。  案の定、翌日には 肩と首に強い張りを感じ、月曜から接骨院の治療に入っています。  相手保険会社からの連絡で 治療費・車修理費・慰謝料お支払いしますとの事。  その際に 物損から人身への切り替えの話をしたところ、○○さんは軽症だし、警察によって  対応も違うが、受けてくれるかわからない、もし人身にしたら 当事者同士集まってまた実況見分  しなおしですよと言われ、 これは人身にしてほしくないような口ぶりでしたが、とりあえず 警察に  連絡はすると伝えました。  警察に連絡したところ、担当者は すでに物損で事故証明は出ている、人身になれば 事件として の捜査になる、当事者云々は保険屋と同じでした。  治療費もちゃんとだしてもらってるんだから、いいんじゃないみたいな感じでした。  ○○さんがどうしてもと言うんであれば受けますよということでした。  正直 がっかりしました。  事故当初は 治療費等 賠償してもらえるならば良いかと思っていたのですが、  今 ひっかかっているのは 加害者の対応です。  事故当時、すみませんと謝罪はありました。  しかし、事故からすでに3日経ちますが、 相手からは謝罪・様子伺いの電話1本すら  ありません。  軽症とは言え、初めて経験する事故で 精神的にも不安定になり、事故以来 不眠です。  また おなかも具合悪くなっています。  加害者は 保険会社に被害者との連絡を止められているのでしょうか?  逆に私が加害者であれば、 なにはともあれお詫びに伺うと思います。  加害者に 誠意ある対応を望むのは 間違っているのでしょうか?  そんないきさつもあり 現在 物損から人身への切り替えは 保留にしています。  相手側の対応をみようと思っています。  ちなみに もう一人の被害者は 頚椎捻挫・打撲で 2週間の加療だそうです。  彼も保険会社の対応次第、ただ 加害者と同じ保険会社だそうで 微妙だそうです。  これから 私はどのように対応していけば良いでしょうか?    長くなりましたが、 どうぞ みなさま、アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 物損事故から人身事故へできる?

    今年の9月に交通事故にあいました。止まってたところへ追突されて、車はボロボロになってしまい、現在も修理中です。 問題は加害者が保険会社の代理店経営をしているとかで、どうしても人身事故にしないでほしいと頼まれました。物損扱いにした上で、自分が人身事故と同じ保証をするから。もし、自分の対応に不満があったらすぐに人身に切り替えてかまわない。という話でした。 ただ、最近は加害者から何の連絡もありません。 今のところは物損事故になってるのですが、もし、このまま放置されてしまうようなことになったら、人身事故に切り替えたいのですが、事故から3ヶ月以上たっても、切り替えることってできますか? P.S.事故の時点で警察には届けてありますし、診断書ももらってあります。

  • 物損事故を起こしてしまいました

    物損事故を起こしてしまいました。 こちらが原付で相手方が普通自動車で、相手方の車が前方を走行中、左折しようとしましたので こちらがブレーキをかけたのですが雨で滑ってしまいそのまま激突してしまいました・・・。 さいわい、どちらにも怪我がなく警察の方も物損事故として処理するとのことでしたので、 お互いの連絡先を交換してその場はまとまりました。 相手の方からは後で保険会社のほうから連絡が来るだろうとのことでした。 ここで質問なのですが、この後私は何をすればよいのでしょうか? 私は任意保険に入っておらず自賠責にしか入っておりません。 やはり自賠責の会社のほうに連絡するべきでしょうか? また相手の方の車に2ヶ所傷を付けてしまったのですが この場合は私は損害をどのくらいの割合で支払えばいいのでしょうか? だいたいで構わないので教えてください。

専門家に質問してみよう