• ベストアンサー

隣地との塀の設け方について

はじめまして下記のケースで詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 (1)土地売買契約済み (2)測量後に境界ポイントは確認済 (3)9月中旬頃に移転登記予定 (4)住宅を新築計画中 (5)隣地との間に塀がない (6)隣地からの害虫、害獣(ネズミ、ハブ)が気になる 上記から、塀を設けたいと思いますが、どのような手順で 進めたらよいのか教えてください。

• mahae
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

まず隣家と話し合いをします。1枚塀/2枚塀 2枚塀ならそれぞれが自分の費用で自分の敷地に立てます。 1枚塀ならどちらが中心に動くかを決めて見積もり、業者選択、契約をします。段階ごとに相手に確認を取ります。 特に境界線上に正確に積んでおくことと材質、段数をすり合わせておくことも重要です。 工事段階、完成段階でそれぞれチェックしOKであれば検収し、支払いは折半にします。 実際にはほとんど1枚塀で金額的にも大きくないのでほとんどどちらかにまかせっきりですね。

mahae
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 具体的な事例で参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

隣地の所有者も了解なら 塀の中心線は境界で費用は折半 形状も相談して納得の高さ 材料で ダメなら境界のこちら側に貴方の費用で作るだけです

mahae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき今後対処したいと思います。

• nonbay39
回答No.3

6が主であるならば、境界上低いブロックにフェンスの類では役に立たないので、あなたの敷地内にあなたの費用で高めのブロックを積む必要があるでしょう。隣家はゴミ屋敷か何かなのでしょうか?  いつやるかは外構工事の時でしょう。もめそうならば先にやっておく手もあるでしょうけど。

mahae
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• vfr400r
回答No.2

比較的、似た様な質問内容と思いますので、下記を参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4245519.html
mahae
質問者

お礼

参考にしたいと思います。 さっそくのご回答ありがとうございます。