ネットショップでの必須表示について

このQ&Aのポイント
  • 自分でネットショップを開設する際の必須表示について知りたいです。通信販売法などが適用されるのでしょうか?法律に詳しい方や関連情報を教えてください。
  • ネットショップで個人情報や販売物に関する表示が必要なのか迷っています。誰かの経験やアドバイスをお聞きしたいです。
  • オーダーメイドの木工製品を販売するためにネットショップを開設する予定です。個人情報の取り扱いや表示について詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップでの必須表示について

ご質問します 事情でネットショップを開設する事になりました。 YAHOOショップなどと違い、自分で単独でサイトをまず作るのですが、 販売サイトでは通信販売法などが適用されるのでしょうか? サイト内にどこまで表示しなければいけないのか 法律に詳しい方若しくは、その情報が載っている サイトなどあれば教えてください。 検索してみたのですが、割と曖昧に書いているサイトばかりで 実際のところ、どこまで個人情報を載せるべきかなど 気にかかっています。 長年ネットはしてきたので個人情報を出すのが 抵抗はあるのですが、どうしても表示しなければならない 部分は出すべきとは思っています。 販売物はオーダーメイドの木工製品で 受注を受けて制作して発送するビジネスです。 ネットショップをされている方など経験ある方など 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

販売価格(役務の対価) 送料 その他負担すべき金銭(例・「代金引換手数料」など) 代金(対価)の支払時期 商品の引渡時期(権利の移転時期、役務の提供時期) 代金(対価)の支払方法 返品の特約(権利の返還特約)に関する事項(特約がない場合は、ない旨の表示が必要) 事業者の名称(法人の場合)又は氏名(個人事業者の場合) 事業者の住所 事業者の電話番号 法人の場合には、事業者の代表者の氏名又は通信販売業務の責任者の氏名 申込みの有効期限(申込みに有効期限がある場合のみ) 瑕疵責任についての定め(瑕疵責任についての定めがある場合のみ) ※商品の損傷などの場合。 特別の販売条件(販売数量の制限など、特別の販売条件がある場合のみ) インターネット販売においては 景品表示法も特定商取引法も 関連がありますので熟知しておくことが大切だと思います。 私も疑問点がありいろいろと調べたことがあります。 参考にURLを記載しておきます。 http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/3/densi.pdf http://www.jftc.go.jp/keihyo/lawindex.html http://www.jadma.org/