ゲームコントローラーの管理について

このQ&Aのポイント
  • ゲームコントローラーの正規コントローラーがべたついて使い物にならなくなった場合、べたつかないようにする方法や元に戻す方法について教えてください。
  • ゲームコントローラーの管理について詳しく教えてください。正規コントローラーがべたついてしまった理由や予防方法などについて知りたいです。
  • ゲームコントローラーの正規コントローラーがべたついて使いづらくなった経験がありますか?べたつかないようにする方法やべたつきを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームコントローラーの管理

7年ほど前からPS初代購入、 PS2と所持していましたが2年ほど使っておらず、 押し入れに保管してました。 久々に押し入れから出して遊ぼうと思ったのですが 6つ持っている正規のコントローラーのアナログ(ぐりぐりする2カ所)が、 べたべたして使い物になりませんでした。 「数年使ってなかったし、ここの部分って腐る(?)んだぁ~」 と思いながら、一ヶ月前に新しい正規のコントローラーを購入しました。 また遊ぶ時間ができたので、触ってみると少しべたついています・・・。 NETの知り合いなど数人に聞いても、べたついた事はないらしいのです。 なぜべたついて使い物にならなくなるのか? べたつかないようにするにはどうしたらいいのか? べたついてしまった場合はどうしたら元に戻せるのか? 皆さんの助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick32
回答No.1

湿気による加水分解の疑いが強いです。 保存時にビニール袋に乾燥剤を入れきつくしばるか 押し入れの換気をよく行い、除湿剤なども使用すれば 多少マシになるかと思います。 ウレタン・ポリエステルは湿気に弱いんです。

monosen
質問者

お礼

部屋の湿気が原因なのですか・・・ 確かに私が住んでいる九州は湿気が多いと思われます。 こんな物にまで気候の影響があるのですね。 これからはゲーム機器を入れている箱に除湿乾燥剤など入れて 保管してみることにします、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#93307
noname#93307
回答No.2

あぁ~、なりますね、ベタベタと、使い古すと必ずそうなりますよ。 普段から使うなら手からスティックに油分が行きベタベタしないんですが、 長い間使っていないとそれがなくなりベタベタするんでしょうねぇ。 まあしばらく使っていればよくなると思いますが一応改善策を。 まず試しにちょっと右と左のスティックを見比べて見て下さい。 右側は結構綺麗じゃありませんか? 右が綺麗な場合そのアナログのグリグリ部分の右と左を入れ替えてやりましょう。 手順は簡単です、ドライバー1本で出来ます。 コントローラの裏側のネジを+ドライバーで全て外します。 外す際は注意しましょう、ネジをバカにしないよう気を付けて下さい。 ネジを外せばすコントローラの上下の外ガワが分かれます、 ガワが外れたらアナログ部分を軽く引っ張るとアナログスティックが抜けます。 その際、アナログスティックってなんて安っぽい作りだったんだろうか、と思う筈です。 左右のスティックを差し替えて元の通りに組み立てます。 ネジを元通りはめて作業完了です。 ネジを締める際も、しめ過ぎに注意しましょう。 思った以上に簡単なので試す価値はあります。 ちなみに100-200円などで売ってるジャンクコントローラから アナログスティックだけ貰ってきても良いかもしれませんね。

monosen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本体と同時期に購入したコントローラーは年期も入ってるし 使い物になったのはしょうがありません。 ですが、一ヶ月前に購入し数回使用しただけの物も少しべたついたので・・・ 私自身、工具関係にほんと無知で不器用で 分解してしまうとたぶん壊してしまいそうで恐いです(汗 今は毎日掃除をしてますが、どんどんひどくなるようなら 器用な友人にでも頼む事にします。 勉強になりました、ありがとうございました。

monosen
質問者

補足

訂正です。 >使い物になったのはしょうがありません。 使い物にならなくなったのはしょうがないです。