• 締切済み

PS2用のコントローラーについて

私はPS2用のコントローラーに『UGAME』というメーカーから発売されている『UG‐PSXP-105』というものを使用しているのですが、 以前より各種ボタンが反応しなかったり、連射機能が暴発したり、と少々故障気味になっていたので先日買い換えることにしました。 そこで、『DUALSHOCK2』を購入したのですが、PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか? ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました。 しかし、以前使っていた『UG‐PSXP-105』はPS用ソフトでもPS2用ソフトでも問題なくアナログスティックでプレイできました(少なくとも私の所有するソフトは全て可能でした)。 これは購入した『DUALSHOCK2』が壊れているということなんでしょうか? また、『UG‐PSXP-105』の様におおよそのゲームがステッィクでプレイできるようなコントローラーは他に無いでしょうか? 少しめんどくさい質問ですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

・コントローラーはしっかり接続されていますか?  コントローラーが端子にしっかり接続されていない場合、正常に動作しない可能性があります。 ・コントローラー中央のアナログランプは赤く点灯していますか?  アナログランプが点灯しているときのみ、コントローラーはスティックの操作を受け付けます。  本来は自動的に点灯し、アナログモーに切り替わりますが、何らかの原因で切り替わっていない可能性が考えられます。  SELECTとSTARTの中間、少々下部にある四角いスイッチを押し、ランプを点灯させてください。  また、アナログランプが点灯しないゲームはスティックに対応していないものと見て良いでしょう。

noname#93967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続などに関しては何回も確認したので問題は無いと思われます。

Win11 24H2でGT-S650が認識しない問題
このQ&Aのポイント
  • Windows 11 24H2環境で、EPSON製GT-S650スキャナーが認識されないトラブルに直面しています。
  • ユーザーはGT-S650スキャナーをWindows 11 24H2で使用しようとしていますが、認識されず困っています。
  • EPSON社製のGT-S650がWindows 11 24H2で認識しないという問題が発生し、解決策を模索中です。
回答を見る

専門家に質問してみよう