• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCに繋いだPS2コントローラがアナログにならない

こんにちは。 先日PSO2をやるためにネットでPS2コンバータを購入し、DUALSHOCK2に繋げたのですが、 アナログボタンを押してもアナログ(赤ランプ点灯)にならず、 アナログスティックが何の役にも立たない状態になっています。 DUALSHOCK2を分解して調べましたが、画像のように特に異常は見当たりませんでした。 原因がさっぱり分からず困り果てているので質問させて頂きます。 質問は2つあります。 1・これはPCの方が原因なのでしょうか?または私のコントローラが原因なのでしょうか? 2・何か解決方法はありますでしょうか。 色々質問が多くて申し訳ありません。 どなたか知っている方いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 ・PCスペック OS:Windows7 Home Premium SP1 CPU:Intel Core i5 (ELECOM公式ドライバは導入済み) ・使用コンバータ:ELECOM JC-PS101UBK(Windows7は公式対応) ・使用コントローラ:DUALSHOCK2(PS2付属) ・プレイ予定のゲーム:PSO2 (自動設定がありましたがやはり使えません) ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数2
  • 閲覧数1913
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

こんばんは。 んー。だとすればアナログデジタルボタンが効いていない可能性を疑 いますかね。ちなみに今このコントローラはPS1またはPS2につない で(正規方法ですね)、アナログデジタルボタンは効きますか?。効 かないならコントローラ単品の不具合じゃないかと思います。 PS2パッドが手元になく、アナログデジタルボタンって通電ゴムスイッ チ(押すことでゴムにくっついた導通部が基板に押し付けられ導通する) だった気がしますが間違いないでしょうか。もしそうなら通電ゴムが へたれた可能性(使い込む事でゴムが切れてしまう)より回路部分が 動作していないような気がします。 分解しているようなので、取り敢えずアナログデジタルスイッチの基 板側の導通部分を(あれば接点洗浄剤などで)清掃し、導通させてみ てはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日ジャンクPS2コントローラを買ってきたところ、動作致しました。 やはりコントローラの故障のようです 何はともあれ、無事プレイできるようになりました! meg68kさん、ありがとうございました!

質問者からの補足

何度もご回答して頂き、ありがとうございます。 PS2で認識するかについてですが、リッジレーサー5(アナログ切り替え対応)で試しましたが、動作しませんでした。 次に導通もしてみたのですが反応なし... (STARTは動作) やはりこちらのコントローラーが壊れているようですね... 清掃はしていないので試そうと思いますが、もしそれでも動作しなかったら素直にコントローラーを買い換えた方がいいですかね? 何度も質問してしまいすみません...

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

こんにちは。 んー。取り敢えず分解する前にウインドウズ上では動作するの か確認するのが先でしょう。ウインドウズ上で動いているなら PSO2関係の可能性大、ウインドウズ上でも動いていなければパッ ドやらデバイスドライバの不具合かもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 PC上では一応認識、動作しています。 ドライバのテストツールでは十字キーの操作がそのまま左アナログスティックの動作として認識されています。 PSO2上でも操作はできますがやはり不便なのです… アナログに変更する方法はないものでしょうか…