• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3のコントローラーがおかしい

PS3のコントローラーの調子が悪く、自力では解決できないので質問しました。 具体的にどう悪いかというと侍道3をプレイしている最中、プレイヤーキャラの移動に使うLスティックを倒しっぱなしにしているのにPS3がスティックをはなした状態と倒した状態を交互に読み取っているような感じです。 ほかのボタンも同様に押したり離したりしている状況でまともに操作できません。 タイトルではコントローラが悪いと書いていますが、2つのコントローラ(純正とHORI製連射有線)で試してたところ2つとも同じ状態でした。 だから、ひょっとすると本体に原因が有るのでは無いかと思いましたが、この状態が発生するのは侍道3をプレイしているときだけなので、ソフトか本体かコントローラーの一体どれに原因が有るのか分かりません。 詳しい方どうか原因と解決法をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

コントローラが他の物でも同じ症状が出るというのは本体、もしくはソフトの問題でしょうね。 本体の場合はBluetoothの受信装置の不具合、 ソフトの場合はシステムソフトウェアの不具合の場合があります。 以前、PSPでですがシステムソフトウェアのバージョンによって不具合が生じ、 その後に出たシステムソフトウェアにアップデートすると改善されたということがありました。 なのでシステムソフトウェアの不具合の可能性も否めません。 とりあえず、今の症状をソニーのサポートに問い合わせることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自分も同じ状況です 鉄拳という格闘ゲームで 勝てる時にスティックが勝手に敵に向かって歩いて負けました このコントローラーは○ソです それか本体…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

解決するか分かりませんが、 ・(純正)コントローラのリセットボタンを押す ・PS3の電源を一旦落とす を試してみてください。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/ps3/check/ps3_8.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!