PS1のコントローラをPS3でアダプタを介して使う

このQ&Aのポイント
  • PS3上でバーチャロンをやりたいので、SSからのPS2向け改造ツインスティックを使おうとしています。
  • PS1のコントローラが全く反応しないため、アダプターが故障しているのか非対応なのかを知りたいです。
  • 類似したアダプタ(PS1/2をUSB変換)について、アナログ対応や通信内容の違いについても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS1のコントローラをPS3でアダプタを介して使う

今困っています。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 【症状】 PS3上でバーチャロンをやりたいので、SSからのPS2向け改造ツインスティックを使おうとしています。 今日PS2のコントローラがPS3で使えると謳っているアダプターを買ってきたのですが PS1のコントローラが全く反応しません。 【詳細】 ツインスティックは初代プレステのコントローラ(ケーブル長い)の基板を埋め込まれたもので、もう1つ試したコントローラは無改造の物ですが、ケーブルが短いタイプです。 どちらも振動やアナログスティックはついていません。 オークション等で類似した製品を見るとPS1/PS2のアナログ対応したコントローラで機能する と書かれているのですが これは全ての類似したアダプタ(PS1/2をUSB変換)に当てはまるのでしょうか。 また、実際にアナログあり/なしで何かシリアルの通信内容が違うのでしょうか。 (確かDualShockは初代のPS SCPH-1000等でも機能したはずなのので、少なくとも十字キーや標準のボタン等は同じだと思うのですが。。。) 知りたいのは、このアダプターが故障しているのか、それとも単純に非対応なのかです。 何か構造的な違いがあるのであれば、非対応もうなずけますが。。。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> 知りたいのは、このアダプターが故障しているのか、それとも単純に非対応なのかです。 Windowsマシンにつないで、コントロールパネル→ゲームコントローラーで動作を確認してください。 私はドリームキャストのツインスティック+HORI製パッド(初代ホリパッドかホリパッドIIだと思う)による改造コントローラーを、サンワサプライのJY-PSUAD1を介してPS3につないでいますが、全く問題なく使えています。

nuru8_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 問題が自己解決しました。 この変換アダプタはPS2コントローラのVibrationボタンをPSボタン代わりに利用し、コントローラの番号を決める仕様になっていました。 PS1のコントローラはVibrationボタンがありませんので、当然コントローラを認識することができないというわけです。 別の製品でアダプタ本体にPSボタンが付いたものを使えばPS1コントローラでも使用できるようです。

関連するQ&A

  • PS2用のコントローラーについて

    私はPS2用のコントローラーに『UGAME』というメーカーから発売されている『UG‐PSXP-105』というものを使用しているのですが、 以前より各種ボタンが反応しなかったり、連射機能が暴発したり、と少々故障気味になっていたので先日買い換えることにしました。 そこで、『DUALSHOCK2』を購入したのですが、PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか? ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました。 しかし、以前使っていた『UG‐PSXP-105』はPS用ソフトでもPS2用ソフトでも問題なくアナログスティックでプレイできました(少なくとも私の所有するソフトは全て可能でした)。 これは購入した『DUALSHOCK2』が壊れているということなんでしょうか? また、『UG‐PSXP-105』の様におおよそのゲームがステッィクでプレイできるようなコントローラーは他に無いでしょうか? 少しめんどくさい質問ですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • PS2コントローラーについて【少々厄介な質問だと思われます】

    以前、『その他(ゲーム) 』のカテゴリに投稿した質問ですが、問題解決には至らなかったため、追記を加え、もう一度投稿させていただきました。 私はPS2用のコントローラーに『UGAME』というメーカーから発売されている『UG‐PSXP-105』というものを使用しているのですが、 以前より各種ボタンが反応しなかったり、連射機能が暴発したり、と少々故障気味になっていたので先日買い換えることにしました。 そこで、『DUALSHOCK2』を購入したのですが、PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか? ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました。 しかし、以前使っていた『UG‐PSXP-105』はPS用ソフトでもPS2用ソフトでも問題なくアナログスティックでプレイできました(少なくとも私の所有するソフトは全て可能でした)。 これは結局、購入して実際にプレイするしか、スティックの対応の有無を確かめられないと言うことなのでしょうか? なおこの際、接続状況や、アナログランプについては何回も確認をしたので、こちら側の操作に問題は無いと思われます。 また、『UG‐PSXP-105』の様におおよそのゲームがステッィクでプレイできるようなコントローラーは他に無いでしょうか? 少しめんどくさい質問ですが、ご存知の方、教えてください!

  • ps2のコントローラーがきかない

    ps2の真三国夢想5を買ったのですがアナログコントローラーがまったく ききません ps2ソフトはアナログコントローラーでも昔のpsコントローラーだと反応しないという事は あるのですか? コントローラの型番はscph-1200でps2が30000です アナログというボタンを押すと光が出たり消えたりします アナログがないコントローラは利かないゲームがあるときいた事あるのですが・・

  • PS2のコントローラーについて

    PS2のコントローラーって純正のものしかないんですか? アナログスティックの操作性に特化したものや 連打機能を持ったものとかないんですか。

  • PS2のコントローラー端子が反応しなくなりました。

    PS2のコントローラー端子が反応しなくなりました。 久々に起動したとういう事もあってか、PS2のコントローラー端子にPS2用コントローラーDualShock2を差込ましたが、反応しなくなってました。。 真ん中のアナログボタンを押しても、赤いライトは点灯せず。 最初はコントローラーの故障?かと思ったのですが、友人のコントローラー(Dualshock2)を繋いでも無反応でした。 PS2の本体には問題は無いようで、起動してソフトと入れると作動します。 PS2にはUSBポートがあったので、コントローラーのコンバータ(ELLECOM JC-PS101)を差してコントローラーを繋いだのですが、アナログボタンは点灯するものの、反応はしませんでした。 PS2のUSBポートを利用してコントローラーを反応させる方法ってありませんか? PS2に対応しているゲームパッドなどあれば教えてください!

  • ps3 ワイヤレスコントローラー

    ps3のワイヤレスコントローラー DUALSHOCK3の黒色の充電用ケーブルって正式名称はなんていいますか? 間違えて、そのケーブルだけ捨ててしまいコントローラーを充電出来なくなってしまいました。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

  • PCに繋いだPS2コントローラがアナログにならない

    こんにちは。 先日PSO2をやるためにネットでPS2コンバータを購入し、DUALSHOCK2に繋げたのですが、 アナログボタンを押してもアナログ(赤ランプ点灯)にならず、 アナログスティックが何の役にも立たない状態になっています。 DUALSHOCK2を分解して調べましたが、画像のように特に異常は見当たりませんでした。 原因がさっぱり分からず困り果てているので質問させて頂きます。 質問は2つあります。 1・これはPCの方が原因なのでしょうか?または私のコントローラが原因なのでしょうか? 2・何か解決方法はありますでしょうか。 色々質問が多くて申し訳ありません。 どなたか知っている方いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 ・PCスペック OS:Windows7 Home Premium SP1 CPU:Intel Core i5 (ELECOM公式ドライバは導入済み) ・使用コンバータ:ELECOM JC-PS101UBK(Windows7は公式対応) ・使用コントローラ:DUALSHOCK2(PS2付属) ・プレイ予定のゲーム:PSO2 (自動設定がありましたがやはり使えません) ご回答お待ちしております。

  • PS2のコントローラ

    PS2用のコントローラで連射機能とノーマルコントローラの真中に付いている スティック(名前がわかりません)が備わったコントローラってあるのでしょうか? いくら探してもありません。連射機能だけでスティックが付いていないものはあったのですが…。

  • PS2のコントローラーについて

    PS2のコントローラー「dualshock 2」がスタートボタンとアナログジョイスティック以外作動しなくなりました。 掃除の為、1回分解した時に壊したのでしょうか? どな たか直しかた分かる人おりましたら教えてください。

  • PS3コントローラについて

    こんにちは、コントローラについて質問です。 PS3のコントローラの左スティックが壊れたのですが、PS2のコントローラから移植することは可能ですか? PS3とPS2のコントローラはともに本体付属の純正品です。(PS3のはデュアルショック機能なしです)