• ベストアンサー

PS2コントローラーでFPS

PS2のコントローラーでFPSをプレイしていますが、右アナログスティックの「照準」が慣れません。 皆さんはどのように克服されましたか? 最近下記のようなコントローラーの購入も考えております。 http://ascii.jp/elem/000/000/030/30645/ もし所持されてる方がいましたら感想を教えていただきたいです。 また「Wii Zapper」の感想、期待度なども教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.1

FPSはまず慣れるところから始まると思います 多少操作を変える位がいいと思います 例えば十字のがアナログよりいいから操作を変えることや 銃を撃つときは右がR1 左がL1 リロードR2 攻撃などの類はLR中心で○×△□はアクション系列だとやりやすかったりとか 自分はアナログ二つに両手の親指でLRに残りで結構操作はしやすかったかと。FPSだけなら64のコントローラーが一番かと。同じようなのを探すのもいいかと思います マウスでやる場合はまず机を用意してテレビの前でやることになりますね。机が邪魔とかコードの長さを見てから決めたほうがいいです

ATZ-Turbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 64のコントローラーはゴールデンアイと合わせて高評価されていますよね。 自分に合うセッティングを見つけてみます! 私はUSコンバーター+PCモニターなのでマウスは大丈夫です。

関連するQ&A

  • PS2のコントローラ

    xbox360のコントローラでFPSをプレイしていたのですが、 事情によりxbox360を売ってしまい、仕方がなくPS2のFPSをやっていたのですが、 アナログスティックの位置が悪くてまともにプレイできません。 検索してみたところ、フジワークの 「技シリーズ アナログ連射コントローラ 真」 http://www.fujiwork.co.jp/technica/game/02.html をみつけたのですがどこも品切れで見つかりません。 このコントローラの用にアナログスティックが十字キーの場所にあるコントローラをどなたか知りませんか?

  • KILLZONE2でのPS3純正コントローラの操作性

    本日、KILLZONE2を購入しキャンペーンモードをプレイしてみたのですが、アナログスティックで照準を合わせるのが難しく操作に苦労しています。 私は、マウスとキーボードで操作するPCのFPSを経験しており、コントローラーでのFPSの操作は本日が初めてということもあり、かなり違和感がありました。 マウスで照準を合わせることができるように「SPLITFISH FragFX ver.2」というものが販売されているようですが、皆さんこういったものを購入されているのでしょうか。それとも、コントローラーでの操作に慣れるまでプレイされているのでしょうか。 購入されている方は使用感等の感想を頂けると幸いです。

  • アクション・FPS向けコントローラ

    PS2を所持しており、主にアクション・FPSをやります。 今回次世代機を購入しようとしていますが、 ジャンルは同じです。xbox360とps3のコントローラではどちらがやりやすいでしょうか? xboxはトリガーがあるので銃を撃つ感覚があるらしいですが、 一度もxboxのコントローラを握ったことがありません。 それにpsと十字キーの配置が逆なので慣れるかわかりません。 照準を合わせるゲームではどちら向きですか?

  • PS3で使うコントローラー

    今、PS3の純正コントローラーを使ってFPSをしているんですが、スティックが柔らかくグニグニして、どうしても操作がうまくできません。 ある程度の硬さ(?)のあるスティックのコントローラーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS2用のコントローラーについて

    私はPS2用のコントローラーに『UGAME』というメーカーから発売されている『UG‐PSXP-105』というものを使用しているのですが、 以前より各種ボタンが反応しなかったり、連射機能が暴発したり、と少々故障気味になっていたので先日買い換えることにしました。 そこで、『DUALSHOCK2』を購入したのですが、PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか? ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました。 しかし、以前使っていた『UG‐PSXP-105』はPS用ソフトでもPS2用ソフトでも問題なくアナログスティックでプレイできました(少なくとも私の所有するソフトは全て可能でした)。 これは購入した『DUALSHOCK2』が壊れているということなんでしょうか? また、『UG‐PSXP-105』の様におおよそのゲームがステッィクでプレイできるようなコントローラーは他に無いでしょうか? 少しめんどくさい質問ですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • FPSやるならXBOX?PS3?

    PS2持ってます。 最近360かPS3買おうと思ってるのですが ネットをみると、360のコントローラの方がFPS向きという意見が多いです。 ゲーム屋でTPSの体験版をやってみましたが、 しかし、スティックが物凄いつるつるしてて、滑ります。 どうなんでしょうか、どっちがFPS向けのコントローラーなんですか。

  • FPSの操作について

    FPSの操作で、右スティック照準、左スティック移動なのはなぜですか? 右利きであれば左スティック照準の方がやりやすくないですか?

  • PS2でWii用コントローラーを

    PS2でWii用コントローラのファイティングスティックWiiを使いたいと思っているのですが可能でしょうか? コンバータなどがあれば、是非教えて下さい。

  • PS3のコントローラを東方で

    今まで東方をやるのにキーボードを使っていましたが、 どうもPADやコントローラを使うほうが良いらしいと聞いたのでPS3のコントローラーを使うことにしました。 ゲームを起動しキー設定をしてみたのですが、何故かアナログスティックでしか自機を動かせません。 仕方がなくアナログスティックを使ってプレイしてみたのですが普通に無理でした。 デジタルでは出来ないのかとマニュアルなども読んでみたのですがそのような事は書いてありませんでした。 仕様なのでしょうか? 助けてください。

  • Xbox360でFPSを快適に遊びたい!

    お世話になります。 バーチャファイターがXboxで出たので最近Xboxを購入しました。 それについては全く不満が無く遊べているのですが、やはり一本だけしか遊んでいないのは寂しく思い、HALOを追加で購入しました。 そこで感じたのですが、とにかく操作がやりにくいということです。 プレイ中はチャットも打てないし、二本のスティックを使っての移動+照準合わせはキーボードとマウスでやるFPSになれている自分にはかなり苦痛でした。 Xbox360はキーボードはつなげても、マウスは使えないのですよね。 皆さんあのコントローラーの操作でやってるのでしょうか? HALOでなすすべく殺されまくってへこんでいます。 なんであんなにみんな照準が早いんだ…(泣) 余談にはなりますが、PS2のSOCOMは同じスティック操作でしたがかなり快適だった記憶があります。ソフト特有のとっつきにくさもあるのかな? HALOだけの問題なら、コール・オブ・デューティなんかも買ってみようかと思ってるのですが…。 何か良い方法があればお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!