• 締切済み

蛍光って

なぜ、金属を加えると、蛍光強度ってあがるのでしょうか、、、 誰か教えてください。

• mu-nn
  • お礼率33% (1/3)
  • 化学

みんなの回答

回答No.3

蛍光物質の種類、金属イオンの種類によって違うと思います。  多分、金属イオンに配位するタイプの蛍光物質を使っているのでしょう。配位子が金属イオンに配位すると、配位子の電子状態に変化が起こります。するとバンド間のエネルギー差、電子の遷移確率、発光収率が変化するため、その結果吸収スペクトル、蛍光スペクトルは、形・強度ともに変化します。  蛍光物質の種類、金属イオンの種類の例を挙げていただければ、専門家の方のより詳しい回答がえられると思います。  また、蛍光は量子化学の分野なので、その方面の専門書を読まれるとよいと思います。

mu-nn
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそく調べてみる事にします。

• pyrex
回答No.2

金属の添加による蛍光強度の増加と液クロの関係が良くわからないのですが。一般に液クロによる検出は吸光度(芳香族なら250 nm付近)を利用していますよね。もう少し具体的にお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

具体的にどのような場合の蛍光測定を考えての質問でしょうか? 補足お願いします。

mu-nn
質問者

補足

液クロをやっています。 参考文献でもよいのでぜひお力をお願いします。