• ベストアンサー

蛍光測定

LIF(レーザー誘起蛍光法)の温度測定に関する質問です。 様々な文献に「高精度で測定するには高い蛍光強度が必要」と書いているのですが、なぜ高い蛍光強度が必要なのでしょうか? 実際、レーザーの出力を上げると精度が上がったように思えます。 回答よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

レーザーではない蛍光測定の頃のない様です。 蛍光は光が弱く、かなり数が少ないです(こうし数を数えての測定で、光度法のように明るさを測っているのではない)。 比較的不純物が大い野で、バックグラウントとしての光を含みます。 I(測定値)=I(実測値)-I(バックグラウント) となるので、バックグラウントよりもはるかに大量の蛍光があったほうがこの減算時に発生する誤差が低くなります。 もうひとつのほうは、原理の式を解けばわかるので、普通の分析の教科書に載っているでしょう(数式が書けないので回答不能)。

tanzou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。