• 締切済み

蛍光を示す物質はどのような物質ですか?

蛍光測定法を行うには蛍光を示す物質でなければなりませんが、どのような物質が蛍光を示すのでしょうか? すべての物質で蛍光は示すが、蛍光強度が小さいだけなのでしょうか?

noname#63719
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>すべての物質で蛍光は示すが、蛍光強度が小さいだけ… 良い質問だと思います。 基本的に吸光が起こるなら励起状態がある訳でさらに基底状態→励起状態の遷移がallowedでなければなりません。 そうなれば、その遷移状態から基底状態への発光による緩和もallowedでなければならない筈です。 ただ通常の物質を構成している高分子の場合「振動・回転」等による「熱的・格子緩和」が早いのだと思います。 良く知られた蛍光物質は「単純な構造」のものが多数を占めています。この場合、熱的・格子緩和は起こりにくいので、蛍光収率が高いと言えるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていたより深く驚きです。 結論としては、一般的に低分子の蛍光を測定する場合が多いようですね。参考になりました。