• 締切済み

ラーメンショップ

赤い看板が目印の「ラーメンショップ」ってありますよね。 結構、色んな場所にありますけど、あれって全部、チェーン系列なんでしょうか?おおもと(本社)ってあるのですか?

noname#66218

みんなの回答

• h-komi
回答No.1

引用の引用になりますが、以下のようです。 >椿食堂管理(Tel 03-744-5007)が本部。 東京都大田区にある知る人ぞ知る名店、 ラーメンショップ宗家でもある「椿食堂」が、 ラーメンショップの名前を最初に使い始めたらしい。 味噌、醤油、ニンニク等に至るまで、 食材は椿食堂管理グループで作られている。 味の要となっている秘伝の醤油は、そのまま舐めてもしょっぱくなく、 旨みが口の中にフワ~ッと広がるほど。 そこに、ゲンコツ、豚ガラ、ニンニク、ネコンブ等から取れたスープが絡み、 奥深い旨みを醸し出しているとのこと。 ラーメンショップと名がつくところに「大和」、「よこずな」 「マルキ」 などがあるようだ。 赤い看板に店名が書かれ,「うまい」とかの形容詞が付くことが多い。 ラーメンは,薄い藤色の平べったいどんぶり(青い「ネギラーメン」という字が入る)に盛られ, トンコツ系の醤油味スープで,濃厚さは店によりまちまちである。 麺はやや太めの黄色いストレート麺なのは割と共通のようである。 メニューの基本はネギラーメンのようで,長ネギの白い部分を縦に長めに細く切った物を, 細かいチャーシューを加えてごま油とタレで味付けしたものがのせられる。 この味で全体のバランスがとられるようだ。 いまをときめく神奈川のいわゆる「家系」ラーメンの創始者「吉村家」の店主も 20年以上前に「ラーメンショップ」から独立してあのスープを作り出し, 「濃厚スープにまけない麺を」と太麺を特注して今の形にしたという。

質問者

補足

有難う御座います。 例えば、あのラーメンショップの草分けとして、自分もやりたい!って人が居た場合は、そこに問い合わせすると、ラーメンショップの看板を出させてくれるのでしょうか?