• ベストアンサー

29歳♂が同じ職場の女性に片思いして失恋しました。立ち直る方法を教えてください。

私、29歳男です。タイトルにある通り、同じ職場で働く女性に想いを寄せていたのですが、彼氏がいることが判りました。 彼女は私とは異なる部署で働いていて、仕事上接する機会もあまりなかったのですが、帰り際や廊下ですれ違った時にとても可愛らしい笑顔で挨拶してくれるため、だんだんと彼女のことを好きになってしまいました。 この歳になって今さら本気で人を好きになることなどないと思っていたのですが、彼女のことを考えまいとすればするほど、余計に彼女に対する想いは強くなっていくばかりでした。 悶々と2ヵ月近く悩んだ挙句に彼女に想いを伝えようかと思った矢先、実は彼女は私が悩んでいる間に同じ職場の別の男性と付き合っていたことが判明しました。 相手は同じ職場の26歳の男性です。彼のことはあまりよく知らないのですが、好青年で社内での評価も良い人です。2人ともとても幸せそうで、私としてはこのまま彼女のことを忘れて次に行きたいと思っているのですが、彼女と彼が仲良くしているのを見るのが正直辛いです。 彼女に対する想いをきれいさっぱり忘れられる方法をご存知の方、教えてください。このままでは仕事に支障をきたしてしまいます。

  • tdf44
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68145
noname#68145
回答No.2

ぶっちゃけ高校生以下のレベルの質問です。 「帰り際や廊下ですれ違った時にとても可愛らしい笑顔で挨拶してくれる」↓ 他の社員の皆さんに対してはどうなのでしょうか?完全にあなただけに特別な笑顔を見せてくれるなんて、少々勘違いしてませんか?女性はプライベートとそれ以外は完全にスイッチ切り替わるものですよ。 「この歳になって今さら本気で人を好きになることなどない」             ↓ 恋愛に年なんか関係ないと私は思います。 「彼女に対する想いをきれいさっぱり忘れられる方法」             ↓ それは一つしかありませんよ。 他の誰かを好きになることです。 私の場合、かなり一途なタイプでして別れたりすると平気で何年も引きずってたりしますが、やはり立ち直るきっかけは誰かを好きなになった時なのです。 その為、2年引きずったこともあれば1か月で復活したりと様々です。 今はショックで仕事のことなどに気が回らなくなったりしているのでしょうが、ファッション雑誌買って、出会いの場に自分を引きずり出して誰かを好きになりましょう。 そして、男らしく今回の話を笑い話に変え、自分をアピールしていくほかありませんって。。 誰もが通る道、辛いでしょうが頑張っていきまっしょい!(*^_^*)

tdf44
質問者

お礼

厳しいけど前向きなアドバイスありがとうございます。 確かに相当一方通行な片想いであったことは事実であります。 なぜもっと早く彼女に想いを伝えなかったのか、悔やまれるばかりです。 他の誰かを好きになることで癒されるのかもしれませんが、 私の場合なかなか人を好きになることがありません。 今後、今回のように寝ても覚めても彼女の顔が 頭から離れない程人を好きになることがある とはとても思えません。 でもせっかくアドバイスをいただいたので、 少しずつ次の進めるように気持ちを整理していきたい と思います。

その他の回答 (1)

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.1

好きなら無理して忘れることないと思います。 だって好きな人を嫌いになれないでしょ? 最初はお辛いでしょうが時間が解決してくれますよ。 そのうち又素敵な人が現れます。 そのときは悩まずに行動しましょうね。 それまでは自分磨きをする事です。 ファイト!☆

tdf44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに無理に彼女のことを忘れるのは今のところ難しいです。 毎日会社に行けば幸せそうな彼女と彼を見ることになり、 胸がキリキリと痛みます。 今は仕事や趣味に没頭しようと思っても、気付けば彼女のことを 考えて気が滅入るばかりです。 やはり時間が解決してくれるものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 片思いの男性の職場に会いに行くことについて

    私の職場の窓口に週一くらいで来ていた男性のことが好きになりました。 その方は仕事で来ている外部の方です。 初めて会った頃は、意識していなかったのですが、窓口での話し方も優しい感じで、廊下ですれ違うときに目が合って会釈してくださったり(通常、私の職場では、外部の方と廊下ですれ違っても挨拶することはまずないです。)、また、エレベーターで一緒になったときボタンを押して先に降ろしてくれたり、印象がとてもよくて、段々気になり始めました。 気になり始めてから、その方が来たときに視線で追わずにはいられなくなり、じっと見ていると目が合って会釈してくださったこともありました。 私が事務処理に没頭しているときにふと顔を上げると、その男性が直前までこっちを見ていて視線をそらした感じもありました。 しかし…私の勘違いかもしれません。 その方とは窓口で事務的なやり取りを何度かしたことがあるだけです。お互いに、名前と顔は認識できている程度です。 ですので、相手の方のことは何も知らないけども好きになったというわけです。 ほぼ一目惚れに近いと言っていいかもしれません。 次に来たときは、「お疲れ様です」とか「お忙しそうですね」とか、何か話題をふってみようと思っていた矢先、その方は異動があったのかわかりませんが来なくなりました。もう約2ヶ月経ちます。 好きになってこれから…というときだったのでとてもつらいです。 私はこれまで、相手のことを知ってからしか好きになったことがなく、今回のケースは初めてです。 このまま何も行動せずに終わってしまうのは後々、後悔しそうだなと思い、思いきって、その方の職場の建物の外で、その方が仕事を終えて出てくるのを待ってみようかと思っています。 忙しい職場なので、果たして何時に仕事が終わるのかわからないし、まだその職場にいるのかわからないのですが…。 もし会えたら、「最近気になっていて、もっと話してみたいと思っていたのですが、会う方法がこれしか思い付かず、ここまで来てしまいました。もしよかったら、メールください」と言って、アドレスを書いたメモを渡そうかと考え中です。 男性の皆さんは、顔見知り程度の女性に職場まで来られると引きますか? アドバイスなど、何でも結構ですのでご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場で

    職場で仕事上接点がなく、顔と名前は知っているという程度の人から、廊下で会うと話しかけられたり、帰りが偶然一緒になったとき電車に乗って帰ったり、久しぶりに話したときに、「話すの久しぶりですね。近くにいるのに、全然話せないからなぁ。」と言われたり、じーっと顔を見られたりします。 誰にでも話しかけたりする、お話好きな人なのかと思って、女性陣に「あの人よく話かけてくるよねー」と言ったら、「挨拶くらいしかしたことないよ」といった感じでした。 今までは全く眼中になかったのですが、最近「何で、よく知らないのに話しかけてきたり、一緒に帰ったりするんだろう?」と意識してしまいます。 こういうことするのは嫌われてはないと思うのですが、仲良くなりたいとか少なくとも好感を持たれているということなのでしょうか?

  • 職場の女性に困っています

    このサイトで職場の人間関係のご質問ご回答が沢山載っていて 全部読んだのですが、あえて質問させて下さい。 今の職場に入って2ヶ月です。 社員は6名しかいなくて、女性は私ともう一人だけです。 そのもう一人の女性に困っています。 その人は入社1年弱ですが、社長に気にいられていて 最初から破格の待遇で更にこの4月から管理職になって さらにかなり高給取りになりました。 しかし電話が延々と鳴っても取らない、 お客様用のインサートカップが少なくなっているのに 平然と使うし、(みんなはマイカップを持ってきているんですが 彼女は持ってきてないのです) お客様にとても飲めそうもない、どす黒いお茶を出す、 しかしお気に入りの職場の若い男性社員には せっせと世話を焼いて飲み物を出す、 掃除当番が決まっているのに彼女だけやらない、 時間ぴったりに来て、それからお化粧直しに出て なかなか帰ってこない、 帰りも時間ぴったりに帰る、 上がいないとそのお気に入りの男性と 大声で延々おしゃべりする、(うるさくて仕事になりません) とにかく目に余るので、ちょっとやめて欲しいとお願いしたら それから彼女は私と口を聞きません。 朝や帰りの挨拶もこちらがしても絶対しません。 まぁ挨拶はいいですが、 仕事上で私に言わなければならない事も言わないので 大変な思いを何度もしています。 こういう人とどう接したらいいでしょうか? 仕事上支障がなければ、無視するのがいいのでしょうが、 支障が出ているので困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の片思い

    他部署の歳が同じ子に片思いしています 職場ですれ違う時に挨拶は交わしてるんですが、それに続いてなかなか話しかけられません 何て声掛けていいかいつも迷ってます。 何回か話しかけたことがあって、それなりに会話はしたことがありますが、口下手でなかなか会話が続きません。 ただ嫌われてはなさそうです。友達とかに聞いてもそう言ってくれますし この前帰り際にすれ違ったときも話しかけようとしたんですけど 急だったので言葉が出ず・・・すると向こうから「遅出です」と。 よく僕の方から遅いんですか?とか何時までなんですか?って聞いてるから。 向こうからしたら、また聞かれると思って発したのかな。 残業ですか?みたいに聞いてくれましたけど いつも通りに返せなかったです このままじゃキモイ人になりかねないですね 女性から見て、こんな女性経験少なそうな男性ってヤキモキしますか? あまり職場で女性に話しかけない人間なので、相手もある程度僕が興味を持ってるのは気づいてそうなんですけど(勘違いかも) なんとか距離を縮めていく方法ってやっぱり地道に話しかけていくほかないですかね?

  • 職場片思い

    職場の年下くんに片思いです。 同じフロアで、別部署。仕事での接点なしです。彼が、4月の異動で目で追うようになりました。よく、目が合います。廊下でばったら合う際は、緊張して私は、固まってますが、彼は、冷静におつかれさまやおはようございます。と言ってくれます。 私は、返すので、せーいっぱい。好きな女性なら、話かけますよね。やっぱり脈なし。かな? きっと、彼女いそうだし。顔を見れるだけで、元気のもとだし。 好きな男性から、話かけられて、アドレスとか聞かれたら嬉しい。 性格も頭もよく、素敵な彼です。

  • 嫌われてしまったのでしょうか?職場片思い・・・

    私は20代後半で、女性も20代後半です。 職場で出会った女性への片思いです。 女性がどんな気持ちかを知りたくて、一度告白しましたが、保留になりました。 相手は今まで好きになった事が無いようなタイプの女性で、話していて時間が経つのも忘れてしまう程楽しく、真面目で、誠実な印象を受けています。 数回のデートでの告白だったので、少し早いかと思いましたが、本気で好きになってしまい、 遊びだったら耐えられないなという思いから相手に気持ちを伝えました。 答えは「もう少し待ってほしい。私の心をあなたでいっぱいに染めてほしい。」 という返事をいただきました。 程なく私の誕生日が来て、 誕生日という事は告げずに、私から相手をデートに誘い、普段のデート費用は私が負担していたのですが、 相手は私の誕生日という事を覚えていてくれて、その日は相手に御馳走になりました。 帰り際プレゼントも頂き、その夜別れてから、初めて相手からハートマークがつく、バースデーメールを頂きました。 ちょっとは私へ気持ちが傾いてくれたかと思ったのですが、 誕生日翌日以降から会社で顔を合わせると、 普段は誰とでも明るく話をする女性が、 私に対してかなり素っ気無い態度に変わってしまい、 私と女性を含め複数で話をしている時も、 以前は心から笑っているという笑顔でしたが、 なんとなく、作り笑いをしてくれているという笑顔に変わってしまったように感じました。 私以外の人間と話をする際はとびっきりの笑顔で話しをしている為、 なぜ私にだけ?という思いを抱いてしまいまして、 頭に「嫌われた?」という言葉が、横切ってしまいなかなか消えてくれません。 連絡も私からばかりで、相手はそれに応えてくれているという感じで、 相手からの連絡はありません。 私は本当に嫌われてしまったのでしょうか? 職場という事で相手が気を使っているのでしょうか? 他の事情で彼女の気持ちが晴れないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 職場の上司に片想いをしています。

    職場の上司に片想いをしています。 相手は30代、私は20代で7歳年上になります。 彼が私の職場に移動してきてまだ4ヶ月くらいなのですが、彼の仕事に対する姿勢や周りを気遣う優しさ、時折見せる笑顔にとても惹かれました。 直属には当たらず良くて挨拶程度の関係です。 最近は頑張ってなるべく話せる様にしていますが、やはり上司なので用も無いのに話しかけるのは難しいです。 日々想いだけが増して苦しいです。 振られるにしても気持ちを伝えて前に進みたいです。 このままの状態がとても辛いです。 ですが、特に親しいわけじゃないのに上司に告白してもいいのかわかりません。 振った後に態度が変わるタイプの人ではないと思うんですが、彼にとって告白が迷惑になるなら言わずに諦めるべきかな…とも思います。 彼はが未婚なのは確実ですが、お付き合いしている方がいそうな感じです(多分ですが…) 私の態度が(視線など)わかりやすいのでもしかしたら彼も少しくらいは私の気持ちに気付いているかもしれません。 友人に相談したらもっと親しくなってから告白しろと言われました。 だけど親しくなる前に彼が結婚や恋人が出来たら意味がないと思います年齢も年齢だし…。 もうどうすればいいかわかりません。 苦しくて苦しくて潰れそうです。

  • 職場恋愛、片想い

    職場に好きな男性がいます。同じ仕事をしていて上司にあたります。 毎週のように軽く食事をごちそうになっていて、話をしてほぐれて私は惹かれています。 お互い恋愛経験は少なそうなので、ゆっくり気持ちを伝えられたらいいかなと思っていた矢先、彼が他の女性から誘われたと知りました。用事のため断ったみたいですが、もう二人は既にいい感じなのかな等悪い想像は尽きません。 変わらず彼は私を誘ってくれたりしています。 単に上司だから誘うんでしょうか?その女子に私と二人でいるところを見られて大丈夫なものでしょうか? 落ち込んでいたので励ましてあげたいです。

  • 同僚に片思い失恋。つらいですね。

    37歳独身です。去年の夏からずっと思わせぶりな態度をとられていた職場の同僚に振られました。最初は彼の見た目に引かれたのは間違いないのですが、仕事で関わっていくうちに彼のまじめな部分や熱心な性格に惹かれていきました。LINEで毎日やり取りをするようになり、思わせぶりな態度をとられながらも、彼がバツイチ子持ちなことを理解しようと思い待っていました。年末になり、やっとやっとデートのお誘い。翌月のドライブデートを楽しみにしていたのですが、あと1日で2015年も終わる・・・やっと二人で出かけられる!と思っていたところ「出会いあったんだよね~」と言われました。私の気持ちは小出しにしてきたし、それに彼も十分気が付いていて、思わせぶりな態度をとってきたのだとは思いましたが、これが最後の機会かもしれない思い「自分の好きな人に好きな人ができてしまうのは、本当に痛い」と伝えました。結局返事はありませんでした。もうこれまでか・・とほとぼりも冷めたころ、また何もなかったようにLINEが来るようになりました。 彼の家族の事情、そしておそらく今好きな人がいて、やっと恋できるような状況になったことは理解しているのですが、期待をしてしまった分つらいです。 何があっても同僚なので、仕事に支障をきたすまいと頑張っていますが、やはり何もなかったかのように声を掛けられて、それに何もなかったフリをして対応するのも精神衛生上よくない気がします。 こんなことがあったら、みなさんはどうやって乗り越えますか?仕事は大切ですし、やはり彼の人間性はとても好きなので、これからは心穏やかに同僚として付き合っていきたいのですが・・

  • 職場で片思い

    職場で片思いしています。 社内でなかなか話すことができず、連 絡先も聞けていません。 ・彼は26歳。同じ部署 ですが、仕事で関わる機会 はほぼなく、顔を合わせたときに挨拶する 程度です。 ・以前、彼とは半年くらい仕事でよく絡む 機会があり、段々と好意をもつように なりました。 ・彼女はいない ようです。あまり気さくに話すタイプでは ないです。 ・恥ずかしくてなかなか彼に話しかけられません。 ・今年のバレンタインに、手作りチョコを渡しまし た。 ホワイトデーの前日に、「明日楽しみに しといてください。」と言われました。当日、周りに少し人がいるとこ ろでお返しをもらいました。 ・シャイな方なので、彼がわたしの ことをどう思っているかはよくわかりません。たまに話をしたときの印象では、嫌われてはないと思います。 ホワイトデー以降、これといってアプローチはしていません。 職場なので、周りの目とかもあるので、「もしよかったら連絡ください」と書いて手紙を渡そうと思い、書きましたが、なかなかタイミングがなく渡せていません。 最近、彼と、彼の友人(男性)、がお昼ご飯のときによく隣の席で食べていることが多く、たまに彼と話をする機会ができました。 隣の席だと、恥ずかしいのと照れ隠しからいつも素っ気ないフリをしてしまいます。彼の友人が気さくな人なので、その人がわたしに話を振ってくれると、彼も少し話してくれます。 このまま、仲良くなれたら一番いいのですが、あまり男性と親しく話していると、女性の先輩方などの目もあるので、すごく気を遣います。 このまま様子を見るか、手紙を渡すかどちらがよいですか?