• ベストアンサー

書籍

『憲法』を勉強する際、大学生が一般的に使用する(コレを使っていれば、大抵の大学で通用する) 書籍って、どんなものがありますか?

• 1o1
  • お礼率32% (18/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-yamaz
回答No.4

芦部信喜先生の「憲法」(岩波書店)でしょうか?非常に簡潔に書かれていますが、憲法の主要な論点はほとんどカバーしていると思います。  個々の論点の細かい学説などについては記載がやや薄いところもありますが、その点については必要に応じて他の本で補えば良のではないでしょうか。あとは、判例百選(有斐閣)で著名な判例を当たっておけば大学の憲法の授業には十分対応できると思います。

1o1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、書店に行ってみます。

その他の回答 (3)

• north073
回答No.3

最近は知りませんが、数年前なら、芦部信喜『憲法』(岩波書店)がスタンダードでした。

回答No.2

判例六法とか、憲法のコンメンタール(1条ずつ解説した本)。

• taknt
回答No.1

六法全書?