• 締切済み

高齢者向け優良賃貸住宅

高齢者向け優良賃貸住宅で、居宅介護サービスである特定施設入居者生活介護を受けることは可能なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

『特定施設』とは、有料老人ホームのうち都道府県に『特定施設』としての指定申請を受けた施設のことを指します。利用者は施設に移り住み、必要な介護やサービスを受けることになります。  つまり『特定施設入居者生活介護』は、居宅サービスの一種に位置づけられておりながら、その実は施設入所と実態はほとんど変わりません。  高齢者向け優良賃貸住宅は介護保険外のサービスですから、そこの家賃を払い続けながら重ねて特定施設に入居する、てなことも理論上は不可能ではないのかも知れませんが、ハッキリ申し上げて家賃の無駄、何のメリットがあるのか小生には理解できません。  また、『特定施設入居者生活介護』は、ヘルパーや訪問看護師のような「通い」のサービスではないので、優良賃貸住宅に利用者の身柄を置いたままにして該当の施設にサービス利用の希望を伝えても、施設側は目を丸くするだけでしょう。  もしかして、質問者様は学生さんですか?いや、あまりにも現実離れした質問だったので、聞いてみたくなりました。  

fight88
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。