-PR-
解決済み

炒めたウインナーは冷凍保存できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.425264
  • 閲覧数13682
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

毎朝お弁当を作っているので、少しでも手間が省けるかと思い、
ウインナーを炒めてフリージングバックに入れて冷凍して、
お弁当に入れる前にレンジで加熱して使っています。
衛生上問題ないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 炒めてから冷凍する、いいアイデアですね。やっぱり炒めないと香ばしい、お肉のおいしさは楽しめませんから。夏場だったらレンジでの加熱は必要ないかも。凍ったソーセージを入れることでお弁当の温度上昇を抑えてくれます。食べる頃には解凍されています。
 衛生上フライパンで加熱、冷蔵庫で冷却で細菌の繁殖する隙はありません。冷凍庫での保存は油の酸化が心配です。フリージングバックはできるだけ空気を抜いて保存すれば問題ないでしょう。
 以下は家庭での冷凍保存のコツを紹介したホームページです。
 http://www.shinden-net.co.jp/arai/wanpointo.htm
お礼コメント
noname#33163

こういう回答を待っていました。
確かに夏場でしたらレンジの加熱の必要はないかもしれませんね。

教えていただいたHPも見てみました。
お肉の表面を焼いてから冷凍する方法もあるんですね。
回答もHPも大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-12 09:24:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

味が落ちてしまう気がしますが・・その辺は自信無しです。
オーブントースターで焼いて食べる事がありますが、炒めるよりは手間が掛からないですよ。私は、油分を控えるために、そうして食べています。
冷凍したウインナーでもできますよ。
お試しください。(買ってすぐに冷凍庫で保存しています)
お礼コメント
noname#33163

オーブントースターで焼いて食べる事は、お弁当以外で私もあります。
冷凍食品感覚で使いたいので、お弁当にはそれでもまだ手間を感じるんですよね。
横着なんでしょうね・・。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-12 09:39:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

私のところでも、夜ご飯時に余ったウインナーとか、ハンバーグとかも冷凍にしておいて、数日後とか子供のお弁当を作る時などに、レンジでチ~ンして、利用してますよ。
おなかが痛くなったり、下痢したりとかも、まったく今までないので、問題ないと認識してますが。
気にもしたことが泣く、ずぅ~と、そのようにしてきてます。だから、経験上、実績上は問題がないのではないでしょうか?
理論的じゃなく、すみませんが・・・
お礼コメント
noname#33163

同じようにされてた方もいて、体を壊したりなどしていなくて、
あらためて大丈夫なんだって安心しました。
調理したものを冷凍&解凍って便利ですものね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-12 09:33:46
  • 回答No.3

こんにちは.
あまり参考にならないかもしれませんが,

乳児の離乳食について
調理したものは冷凍できるが2週間以内に使うのが
望ましい.って習った記憶があります.
ウインナーは離乳食じゃないですけど…
お肉や魚などの生鮮食品もそうですよね.
ずーっと冷凍しててもダメになりますよね.

今回はウインナーということなので何とも言えないですが,早めに使えば大丈夫だと思いますよ.

ただし,しっかり加熱するのがいいと思います.
お礼コメント
noname#33163

離乳食では冷凍から2週間以内に使うんですね。
ウインナーは離乳食にはないですけど、参考にはなりますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-12 09:29:49