• ベストアンサー

MediaPlayerClassicで音飛びする

tantal_maの回答

• ベストアンサー
  • tantal_ma
回答No.2

MediaPlayerClassicの設定をいじってみてください 内部フィルタを使用しないようにするとうまくいくかもしれません

sawm629sc
質問者

お礼

いただいたヒントをもとに、なんとか改善できました。ありがとうございます。 しかし、まだ完全ではないので、もう少し回答を募集したいと思います。

sawm629sc
質問者

補足

Options -> Internal Filters -> Audio Switcher の "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックをはずして、回答1の補足に書いた「3秒ほどのogg音声ファイルを30個複製し、プレーヤーにドラッグ&ドロップして連続再生させてみる」をしてみたところ "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックなし MediaPlayerClassic ――――15/30 "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックあり MediaPlayerClassic ――――11/30 "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックなし MediaPlayerClassic ――――12/30 変化はないようです。また、oggファイルの再生時にタスクトレイ上にHaali Media Splitter というのが起動していました。Options -> Internal Filters のSourse Filters の Ogg にチェックを入れるとHaali Media Splitter は起動しなくなりました。この状態でもう一度やってみました。 "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックなし MediaPlayerClassic ――――15/30 "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックあり MediaPlayerClassic ――――20/30 "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックなし MediaPlayerClassic ――――16/30 あまり変化はありませんでした。次にOptions -> Internal Filters のTransform Filters の Vorbis のチェックをはずしてみました。 "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックなし MediaPlayerClassic ――――01/30 "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックあり MediaPlayerClassic ――――12/30 "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックなし MediaPlayerClassic ――――00/30 改善したようです。再生時に ffdshow audio decoder が起動していました。さらに、Options -> Internal Filters のSourse Filters の Ogg のチェックをはずしてやってみました。 Haali Media Splitter が起動するようになります。 "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックなし MediaPlayerClassic ――――00/30 "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックあり MediaPlayerClassic ――――15/30 "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックなし MediaPlayerClassic ――――01/30 やはり改善しています。 上記ファイルをmp3に変換して同様に行う (順番的には先にこっちをやりました) "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックなし MediaPlayerClassic ――――01/30 "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックあり MediaPlayerClassic ――――20/30 "Enable bult-in audio switcher filter" のチェックなし MediaPlayerClassic ――――02/30 明らかに改善しました。 結論としては、細かい理由はわかりませんが Internal Filters のTransform Filtersとbult-in audio switcher filter (日本語版では内部フィルタの変換フィルタと内臓の音声切換えフィルタ)が原因だったようです。