• ベストアンサー

WAV または MP3 の 取り込み失敗(音飛び)をチェック

市販音楽CDを... 通常のCDプレーヤでは全く問題なく再生できるのに PCで再生、または取り込みをすると音飛びをおこし てしまうことがよくあります。 同じCDを別のPC試しても同様の現象になります。 おそらくCDが若干劣化している為かと思います。 とりあえず現状はMP3での取り込みをやめ WAVで取り込み、フリーソフトでその波形を見なが ら怪しい部分を再生し、音とび等の異常を発見する という時間のかかるやり方をしています。 (異常のあった楽曲は   CD→MD→MP3プレーヤー→PC という 風に取り込みPCでようやく保存という形をとっています) 音とびをしない方法というのは恐らく無理なので 異常の発見を少しでも自動的にできるようなフリー ソフト等はありませんでしょうか? 異常・・・  音とびのループ  やや長い音飛び  一瞬「ブッ」というような音飛び  などなど・・・ こんなのを判定できるようなものって ないのかなぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんばんは 以前、私も同じようなことがありました。 大切なCDを、手を滑らせて地面に落とし、大きな傷をつけてしまいました。CDプレイヤーで聞くには指して問題なかったのですが、バックアップしようとWAVファイルとしてリッピングしてみたのですが、音飛びが・・・。 私の使っていたフリーのソフトは次の二つです。 CD Manipualtor Exact Audio Copy(EAC) いろいろ調べたのですが、読み込み速度の設定などでも多少違ってくるようです。記録面が傷ついたり劣化しているものについてはよくわかりませんが、反射面に傷がついている程度のCDですとなかなか有効です。私は、大切なCDのバックアップ等は等倍速で行っています(暇だから?)。 多くのソフトでも読み込み速度の設定は出来ると思います(上記の2つとも出来ます)。 また、EACのほうは、エラー訂正の設定が出来ます。取り込み中、進行状況などを表す画面が出てきますが、短い一瞬の音飛びなどの場合、エラー訂正を何度も行い止ってしまいますが、それをスキップする設定を有効にすると結構解決されました。 それに、取り込み終了後、どのくらいエラーがあったかも表示されます。 あとは取り込んだものを実際に聞いて確認しています。 また、レンタルビデオ屋さんとか中古ゲームソフト屋さんなどで使っている、表面を薄く削る機械なども有効なようです(3000円ぐらいで売ってます)。

その他の回答 (1)

• ceita
回答No.1

CD2WAVというソフトですと、 http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html 取り込みに細かい設定が可能で、 2回読み込んで比較したりしてくれます。 その分時間がかかりますがより正しい音が取り込めると思います。 ところでそのCDはコピーガードが かかってるなんてことは無いでしょうか? そうすると普通のデッキで再生はできても パソコンだとダメということもあります。

A_B_C_D_E_F_G_H_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CD2WAV を一度ダウンして試してみます♪ CDにはCOPYガードはかかっていません。 エラーの出かたは何度か行っても取り込みソフトが 同じなら殆ど同じエラー状態になってしまいます。 ただ、取り込みソフトが変わるとエラーの出かたも 若干ではあるのですが変わります。 また良いアドバイスをお願いします♪