• 締切済み

ADPCMについて教えてください。

ラジオ番組をタイマー録音するため、キュリオムのラジオボイスレコーダーYVR-R500 を購入したいと思っています。が、MP3方式だと思っていたところ、ADPCMという初めて耳にした言葉。アレコレと調べてみましたが「なんとな~く音質がいい」ということがわかっただけで・・・。そこで (1):ADPCM方式で録音したファイルはWMPやVLC、GOMプレイヤーなどの一般的なミュージックプレイヤーで使用可能なのか? (2):できないとしたら、MP3方式に変換可能なソフトが入手できるのか? を教えていただければと思います。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.2

ラジオを録音する為に、汎用性の無いファイル形式の機器を 購入するのは甚だ疑問です。 ラジオの音質は程度が痴れてます、その音を高音質の機器で 録音しても、元の音質より絶対に良くなる事はありません。 それを手間暇掛けて変換して・・・無駄な労力と思いますが。 WAVやMP3で録音出来る機器を求めた方が賢明かと・・・ radiko,らじる☆らじる、などのインターネット放送をタイマー録音 出来るソフトが、幾つか有ります、こちらで録音した方がノイズの 無いクリヤーな音が聞けます、検討の余地有り、と思うのですが。 Radika http://vostok.myftp.org/tubo/radika.html

gacchan64
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。たしかにMP3方式の機器はありますが、ループアンテナというやつが苦手なんですよね・・・・。いろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

WMP、VLC、GOM Player 共に標準では ADPCM の再生はできません。 ADPCM には MS ADPCM と IMA ADPCM があり、MS ADPCM であれば他にも変換 Soft があるようですが、IMA ADPCM だと変換できない場合がありますので、 http://lnsoft.net/video_sound.htm#batchwoo で CBR (Constant Bit Rate) MP3 への変換を試してみてください。 私は Mac User なので持っていないのですが、確か、これで IMA ADPCM も CBR MP3 に変換できた筈と記憶します。

gacchan64
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。ん~、どうしたものか・・・・と悩んでいます。むずかしいなぁ。なんとかしたいと思います。ありがとうございました。