• 締切済み

北京オリンピックで起きた問題とは?

開催前から様々な問題があり、 テロなどが恐れられていたオリンピックですが、 案の定事件が多発しているようですね。 具体的にどのような問題事件が発生いているのか教えてください。 日本がメダルをたくさんとっていることだけが救いのオリンピックのような…(涙) よろしくお願いします。

  • i01ka
  • お礼率0% (0/50)

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

ダフ屋問題は前のオリンピックやFIFAワールドカップと同じで解決していませんね。FIFAワールドカップなんて個人照合を導入しながら、結局スルー。何のための個人照合だよ!! で、北京でも改善は無し。相変わらず近年のスポーツと同じ。日本の報道を見る限りですが、まるで水道橋駅前かと勘違いするかのようなダフ屋の多さ!!水道橋駅の交番の目の前でダフ屋が取引している姿を見ると悲しくなるのですが、これと同じ姿を北京でも見ることになるとは!! 一党独裁の中国なら今までの国ではできなかった取締りができるのでは・・・と、かすかに期待していたのですが、その期待は甘かったようです。 判定や扱いについても残念なケースが多い。中国の過剰な応援や他国軽視は、まるで日本開催のバレーボールやFIFAワールドカップ2002の韓国の対イタリア・スペイン戦の判定かのようなことがあります。 さすがに、決勝戦を自国チームが出る試合の前座に持ってきたり、6位に終わった自国チームからMVPを選出するような酷いことは起きていないが、これに近いことがおきそうで怖い。 ・日韓ワールドカップの韓国戦 ・日本開催のバレーボール 本当に東アジアで開催の大会は嫌です。 アジア内なら勝手にやってくれですが、スポーツ文化が未熟すぎて世界規模のスポーツ大会をやるにはまだふさわしいとは思えません。 スペインの選手が、もう日本や韓国には行きたくないという気持ちも「言いすぎだろ」と思いつつも分かってしまいます。(中国も仲間入り?) 経済力などを考慮するのもわかりますが、国際レベルの大会は、スポーツ文化の根付いていない東アジアでの開催はよく考えるべきでしょう。 >大気汚染で体調を崩すくらいならオリンピックを棄権した方もいましたか? ゲブラシラシェなんて喘息持ち&高温なのでマラソンは辞退しましたよね。 夏の大阪の世界陸上なんて間抜けな大会も当然スキップです。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.7

#3です。 補足を >ウイグルもチベットと同様に自由独立を求めているのですか? はい。 新疆ウイグル自治区(東トルキスタン共和国)は、中国内陸部の西方に位置し、昔からシルクロードの要衝として栄えました。 テュルク系民族が多く住み、その多くはイスラム教徒です。 歴史的には中国に支配されたり、独立国を作ったりと中国とは深い関わりを持っています。 18世紀には清に征服されます。 しかし、19世紀に入り清が衰えると、独立の機運が高まります。 そして、第二次世界大戦で清が消滅し中華民国にとって変わると、ますます独立の機運が高まり、「東トルキスタン共和国」の設立の動きも活発化します。 1949年に中国共産党が大規模攻勢をしかけ、1955年に新疆ウイグル自治区が設置されました。 それ以後、中国は一つの中国を掲げ、この地域の独立を必死で阻止しています。 新疆ウイグル自治区の独立問題は、チベットとは比較にならないほど大きな影響があると言われています。 中国がチベット独立を許さないのも、チベットを失う痛手よりも、芋づる式に新疆ウイグル自治区が独立してしまうのを恐れているのです。 因みに、この地域でオリンピックに併せてテロが頻発してるような報道がありますが、これは間違いです。 ほぼ、毎日のようにテロやテロとおぼしき事件が頻発しています。 しかし、この地域は中国共産党政府によって厳しい報道規制がひかれていますので、なかなか報道されません。 まぁ、日本の場合は国民の関心が無いので視聴率が稼げないってのもありますけど。 http://uygur.fc2web.com/uygur.index.html 以上、補足でした。 で、以下はソースはテレビ報道ですのでURLはありませんけど、追加情報です。 ・開会式、56の民族衣装を着た子供たち、実はほとんど漢民族だった。 公式パンフレット(?)では、56民族の子供たちが旗を持って入場と書かれてあった。 しかし、実は北京の劇団に通う子供たちでそのほとんどが漢民族だったことをが分かった。 北京五輪運営委員会の副委員長も、「あれは演出だった」と事実上認める発言をした。 NHKーBSより ・チケットのダフ屋、野放し状態 北京五輪で、公式企業に配られたチケットが闇に流れ、会場前で数倍~数十倍で取引されている。 一番人気の競泳では、通常10ユーロなのが200ユーロで取引されてるとか。 公式では、こうした闇取引は禁止されており、中国側も取り締まっているとしているが、実際に会場前に行くと、警官の目の前で堂々と取引をしていた。 今大会は空席が目立つので、当局も空席を埋めるために目をつぶってると見られている。 (たしか、英BBC報道だったかと) 2番目のニュース見たとき、米国のチケットディーラーに騙された業者から購入した人が困ってるって報道を思い出しましたよ。 こっちは、よくある話題だけど、ダフ屋を警官公認ってのは、、、。 詐欺に遭うくらいならダフ屋から買った方が安い??

i01ka
質問者

補足

独立を許さない理由が一つの中国ですか? 中国がそれほどまでに素晴らしい国であるならばウイグルもチベットも独立などしようとしないのではありませんか? 力恐怖によって一つにすることは非常に危険な行為であってこれは明らかに間違っていますね。 やはり中国のような国だと情報操作隠蔽などがはなはだしく北朝鮮と同様に言っていることが信用には全くもって値しませんね。 なぜ56民族の子供を使用せずに漢民族としたのでしょう。 すぐにばれてしまって花火の件も口パクの件もかえって印象を悪化させまた中国がいつものようにろくでもないことをやっているよ(笑)と世界から馬鹿にされるのはわかりきっていることですよね? それともこういった行為をする裏にはなんらかのメッセージが隠されていて真意はほかにあるのでしょうか? ダフ屋容認の警察だなんて世界の注目が一心に注がれるオリンピック会場でそんなことを仮にも警察がしたらどうなるかは小学生でもわかることです。 なのに平然とそういった不法行為を公僕が犯しているというのはやはり中国はモラルが極めて低いためでしょうかね?

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.6

口パクはトリノでパパロッティが・・・みたいですよ。 さすがに本人の声ですけど、本当ならがっかりです。 私の感動を返して欲しい、あの緊張感の中見事に歌う。 そこに意味があると思うんですけどね~、オリンピックなんだし。 中国は別人でしかも子供なのが大問題だと思います。 とりあえず中国よりの判定が多い。 体操もそうですけど、かなり中国に甘い印象があります。 柔道の上野選手も角度によって、負けに出来そうだったらきっと相手に一本だったんだろうな、とか思いながら見てました。 大気汚染の問題もあまり表に出ないですけど、これから陸上競技が本格化するので出てくるのではないでしょうか。 またマラソンや競歩などは中国人の嫌がらせ行為が出ないか、すごく心配ですね。 あとは中国国内の様子が、とても平和の祭典しているとは思えないし。 なでしこジャパンへのスパイ行為、オリンピックなんだと思ってるんだろう?と思います。 (またまた嘘広めてと思っていたら、これ本当みたいですよね。 安眠妨害攻撃はできないからでしょうか?卑劣すぎる。) 日本の応援には厳しいのに。 自国民の恥ずべき応援には、一切スルーしてますよね。 不自然な応援団を出現さして、なんとかしようとしてるようですけど。 もう最悪な国として世界が認識してくれれば、です。

i01ka
質問者

補足

口ぱくなんてこざかしい行為は感動を台無しにしてしまいますよね。 やはり自国には甘い判定をするように上層部から極秘司令が出ているのでしょうか? 閉鎖的で上に逆らうことが不可能な中国ではありえますよね? 大気汚染で体調を崩すくらいならオリンピックを棄権した方もいましたか? 平和の祭典ではなく中国のあきれた内情を全世界へ配信する恐怖の祭典?ですよねw なでしこジャパンはどんなスパイ行為をされたんですか? やはり極めて悪質な社会主義共産主義という中国国家のひずみは抑えきれるものではないのでしょうか?

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

他の人のお礼に更に質問があるので個人的に聞いた思った範囲で回答しようと思います。 正しい情報とは限らないのであしからず。 >・谷選手の息子が北京でウィルスに感染というのは故意になにものかが細菌兵器を使用したということですか? コレは鳥インフルエンザとの説が存在します。鳥インフルエンザの件で問題の国は 自分たちの国を発生源としたくないので徹底的にコレを隠しているのでは?と言う話があります。 >・オグシオ二人に殺せ殺せと大ブーイングってそういうのは禁止事項だと思うんですが他国へ対してならいいのですか? コレは何もオグシオだけではないです。基本的に結構な種目でいわゆる「超アウェー」状態 になっています。更にそこに政治的な部分すらかかわり、特に日本の国旗は戦争の象徴として とらえる人がいるらしく、子供が寄せ書きを書いた日本国旗をふろうと思ったら止められたやら 「日本頑張れ」の横断幕は政治的スローガンだから禁止だとか日本を意識した話が飛び交っています。 あるインタビューでは日本に対してブーイングの空気が凄い会場の雰囲気を逆に「雰囲気がよくなっている」 と言った人もいたとか・・・・ 個人的にはCGと口パクの件は他の大会でもありがちな事みたいなんで そこに突っ込む気はあんまり無いです。

i01ka
質問者

補足

鳥インフルエンザの発症源は中国なのにそれをかくそうとしているのですか怖いですね。 日本だけが極端に敵視されて不当な扱いを受けているということでしょうか? 中国の偏向教育による洗脳された国民がそういったことを行っているのでしょうか? たしかに自由のない国で情報を制限統制され鬼畜日本として教育されているのでしょうから北朝鮮と同様にかわいそうな目で中国中国人をみてしまいます。 その反発としてのテロリズムが起きるのも極めて自然なことかもしれませんね。 CGと口パクを使用しているほかのオリンピックを教えてください。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

 開会式リハーサルを盗撮した韓国TV局が開会式本番を 放送できなくなった  米選手のコーチの親類が殺害される  開会式直後に参加国同士が戦争開始  北京五輪の食堂がぼったくりだとネットで話題  チベット問題に抗議した米国人が拘束  香港でフリーチベットの旗を振った女、乳もまれる  開会式の日に飛行機爆破予告で運行取り消し  ニュージーランドのTV解説者立ち小便してたおっさんに いす投げられ襲われる  大会直前、大会中に爆破テロ  大会直前に大規模反政府テロ。鎮圧  プレスセンター含めて情報統制中。ウェブみれない  米大使に「ホテルは盗聴されまくりだから気をつけろ」と 警告される  谷選手の息子が北京でウィルスに感染  日の丸を振って応援しようとした6歳児を北京五輪委員会担当者が 泣かす  中国の代表選手が試合時間を勘違いし全種目失格  開会式で歌っていた9歳の少女、実は口パクで7歳の少女の 歌声だったことが判明  中国人応援団がオグシオ二人に殺せ殺せと大ブーイング  報道陣に配られた携帯ラジオの北京五輪のロゴシールを剥がすと 下から小倉優子の写真  体操女子・中国代表の3選手に年齢詐称疑惑。米紙報じる どこまで本当かは判りませんがネットで話題になっているものです

i01ka
質問者

補足

・米選手のコーチの親類が殺害されたのはやはりテロなんでしょうか? ・参加国同士が戦争は直接オリンピックが関係しているのですか? ・食堂がぼったくりくらいはかわいいものですが毒や偽装などはされていませんよね? ・フリーチベットの旗を振った女、乳もまれるって警察が揉んだんですか? ・プレスセンター含めて情報統制中。ウェブみれないというのは中国ではもともとネットも監視統制制限されているので普通ではないのですか? ・谷選手の息子が北京でウィルスに感染というのは故意になにものかが細菌兵器を使用したということですか? ・中国の代表選手が試合時間を勘違いし全種目失格のはあとで処刑されたりしないんですか? ・オグシオ二人に殺せ殺せと大ブーイングってそういうのは禁止事項だと思うんですが他国へ対してならいいのですか? 民度を上げようとしていた中国政府ですが結局民度の低さが露呈しているように思います。 まだ大規模テロは発生していないようですが中国の警備保安能力ならそういうテロは不可能なんでしょうか?

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

・新疆ウイグル自治区(東トルキスタン共和国)で、民族紛争に絡むと思われるテロが頻発。(まぁ、もともと頻発してる地域なんで特別ってわけでも無いでしょうけど、報道の露出は増えましたね。それでも雀の涙程度ですけど) http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20080810DE2INK0110.html http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-33168120080810 http://www.asahi.com/international/update/0812/TKY200808120375.html ・北京でフリーチベットを訴えるグループが拘束される。同時にそれを取材していた英BBC記者らも一時身柄を拘束された。 また、当該グループには英国在住の日本人が含まれている模様。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080814AT1G1302H13082008.html http://www.asahi.com/international/update/0813/TKY200808130375.html ・米国バレーボールのコーチの親類らが襲われ死亡および重軽傷を負う 容疑者は自殺し、動機は不明。 http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080901000666.html と、大きなモノはこんな感じでしょうか。 審判のジャッジ問題がでるのは、まぁどの大会でも同じですね。

i01ka
質問者

補足

ウイグルもチベットと同様に自由独立を求めているのですか? チベット関連の事件はやはりなという感じですね。 起こることが当然予想される事案に対して面子を保つため十分な対策をしていたはずの中国ですが、 ふたを開けてみるとだめだめのようですねw ひょっとすると報道されず隠ぺいされている事件などもあるのでしょうかね? まだ大規模なテロは発生していないようですが、 やはり爆発物や毒ガス生物兵器ミサイル等による大量破壊大量殺害は高確率で予想されるのでしょうか?

回答No.2

  開会式を晴れにするための1,000発以上の消雨ロケット。 バレーで、中国のサーブがボール3個くらい外に出てもラインズマンは「イン」のコール、中国のスパイクが外に出たら無条件にワンタッチもコール。 野球のボール、ストライクの表示は遅いし嘘ばっかり、主審が何度も訂正してる。 日本に対するアホの様なブーイング(ブーイング以外知らないのか)    

i01ka
質問者

補足

消雨ロケットによりどんな問題が発生しているのですか? ジャッジの精度がきわめて低くいい加減ということでしょうか? ブーイングは禁止されているのではないのですか? 日本へ対するブーイングはおとがめなしなのですか(笑)

noname#70672
noname#70672
回答No.1

打ち上げた花火29発中28発がCGだったとか、歌を歌っていた少女は実は口パクで別の子の歌声を使ってたとかかな。

i01ka
質問者

補足

マヂですか!? その花火はあらかじめCGとわかりきっていたのではなく、 さも実写だというていだったのでしょうか? 口パクは論外ですよね(笑) (興味薄くて開会式はあまり見ていませんw)

関連するQ&A

  • オリンピックって、盛り上がってます?

    テロとかいろいろあったせいもあるけど、 気がついたら、ああ、オリンピックってアメリカで開催なのか・・・という程度で、今回、個人的に盛り上げリに欠けています。 (開会式の時の星条旗を見たときだけは、ココロに響くものがありましたケド) まあ、日本人選手には頑張ってほしいから、適度に試合は見るとは思うのですが。 でも、何か、あまりワクワクできないというか・・・。 何か、テロのに関する米大統領の発言等で、アメリカという国のイメージが あまり好ましいものではなくなったせいもあるかもしれません。 一連の流れでいうと、ある意味絶妙なタイミングでのアメリカでの五輪開催。 (深読みしすぎでしょうかね) それと、日韓ワールドカップ開催の話題が年頭から結構メディアを通じてあった から、オリンピックが色あせてみえているのでしょうか・・・。 もう一つ、モーグルのこと。 里谷多恵選手が銅メダル。。。(今日、初めてテレビでみた) 上村愛子選手6位入賞。 何で、前の五輪で金メダリスト里谷選手は今回銅メダル取るまでは あまり注目されていなかったのですか? 上村選手より成績は下だったのですか? みなさん、オリンピック、どうですか? (何か変な質問でゴメンナサイ)

  • 北京オリンピックがこのまま、無事には終わらない

    まず、選手の皆さん、関係者の皆さんには申し訳ないです。 1.オリンピックは平和の祭典と皆さんは思いますか? 2.爆弾テロまで起こってるのに、このまま開催していいのか 3.中国の内政問題だが、中国各所が悲願なのは分かります。  あまりにも問題があるのにこのまま、開催してもいいのか 4.もう、オリンピックは参加するのが意義としての、風土はなくなった のか? 5.いまだに、突貫工事をしているのに、このまま、開催していいのか? もっと、意見が聞きたいです。

  • 北京オリンピックが盛り上がらない

    冬の北京オリンピック。当方の気持ちはほとんど盛り上がってません。我ながらこの盛り上がりの無さは信じられないです。コロナ禍の東京オリンピックとも違って、期待も逆に心配も無しです。人権問題があって政府関係者が現地入りしないとか、そんな問題のためでしょうか。人権問題は中国だけではないですがオリンピックを開催するとなるとどうしても注目されてしまうんですね。みなさんはいかがでしょうか。気持ち盛り上がってますか。当方は「開催まであと一週間」などとニュースで報じられても現実味が感じられないです。特に開会式なぞ見る気もしない。いやもうほんとに北京オリンピックは開催されるんですか、マトリックの世界のようなもので実はテレビの中だけでは、という気持ちです。

  • 北京オリンピックで日本は金メダル何個か?

    今年8月に北京オリンピックが開催される。 日本は金メダルを何個獲得すると思いますか? ちなみに前回アテネ大会は16個であった。    (1) 16個以上    (2) 10~15個    (3) 5~9個    (4) 1~4個    (5) 1個もなし

  • 北京オリンピックへのテロ攻撃とは?

    いよいよ北京オリンピックまであとわずかとなりました! 平和の祭典が無事行われることを切に願っています。 しかし中国は他国から反感を買うことが多いのか、 開催前ですがテロリストによるバス同時爆破テロが実行されてしまいました… これは絶対に許せない行為ですがこれからも攻撃が予想されますよね? 開催中のテロ攻撃はどのようなものが予想されるのでしょうか? GPSなどで精密にポイントを狙えるミサイルを外洋から発射し鳥の巣を撃破とか簡単に出来てしまいそうですが? 知的好奇心を満たすため教えてください!

  • 北京オリンピック

    北京オリンピックが開催されたら日本人選手は快く歓迎されるでしょうか??? スポーツは政治に関係ないと思うのですが、今まで見てきた半日行動の過激さを見るとどうなのかなっとおもいまして・・・。 皆さんはどう思いますか? また、中国はどう思いますか? これからも過激な反日行動があった場合、北京オリンピックは中止とはならないのでしょうか?

  • オリンピック : カネさえあればメダルが取れる?

    以前から不思議に感じていたのですが、日本に限らず、夏・冬問わずその国でオリンピックを開催するとなったら、どういうわけか急に有力選手が続出し、メダルをバンバン取りますよね。 今のトリノでは日本人選手が全く振るわないのに、札幌や長野のオリンピックでは多くのメダルを取りましたよね? どこが違うのでしょうか? 人に聞けば 「オリンピック開催が決まれば国から多額の補助金が下りて、選手育成がスムーズになるから」 という意見が大変多いです。 それでは質問ですが、もし毎年、欲しいだけ多額の補助金が国から下りれば、全てのオリンピックで金メダルを獲得する事が 「ほぼ絶対」 可能になりますか? カネと金メダル、 「ほぼ絶対」 正比例しますか?

  • オリンピックのその間還会に暴力事件が発生するか?

    オリンピックのその間還会に暴力事件が発生するか? これは翻訳です。 オリンピックの間に、また暴動事件とか、テロ事件が発生する恐れがありますか?

  • 北京オリンピックいかがでしたか?

    北京オリンピック2008 開催まであと168日と迫ってきました! そこでちょっと変わった質問をしてみたいと思います。 既にオリンピックが終わったものとして、 みなさんのご感想を教えてください。 ・どこが良かったですか? ・どこが悪かったですか? ・一番印象にのこったことは? (大喜利の問題のようにとらえてください) 北京まで観戦に行く方、テレビ観戦の方 教えてください! (北京観戦の感想を実際に行く予定のない方でも結構です。いったら~だろうなぁという予測の元、ご感想下さい)

  • 北京オリンピックのプラス面

    北京オリンピックは、人権問題、環境問題、衛生問題など問題が多く、開催するにあたってマイナスの面が強い印象を受けます。 一方で、プラスの面は何かないのでしょうか。 北京オリンピックの開催が楽しみになるようなことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。