解決済み

オリンピックに来て欲しいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2372747
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数20
  • コメント数0

今日、日本のオリンピック候補地が決まりましたが、
みなさんは、オリンピック開催地に日本が立候補することを
肯定的に見ていますか?
それとも否定的に見ていますか?
その理由もあわせてお答えください。

私個人は、勝手に立候補しないでよ・・・と否定的に見ています。
理由は、過去の開催地を見てみると、
まずもって赤字になる可能性が高いと思わざるを得ない状況で
結局、立候補に躍起になった地方自治体だけではどうにもならず、
税金が投入されることになると思うからと
日本のテロ対策などの警備体制に不安があるからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

否定的です、

東京オリンピックは既に開催済みである、
都市が開催するといっても国を挙げてのイベントであり
日本では冬季であるが札幌オリンピックと長野オリンピックを開催している
アジアではソウルオリンピックの韓国と北京オリンピックを予定している中国を入れても
3カ国しかオリンピックを開催していないので
アジアのほかの国で開催してもらったほうが良いと思う
大きな国際大会を開くノウハウがないのなら 日本が支援すればよい
アジアのリーダーを自負するならそのくらいやってほしいところです。

ただしアメリカでまた開催されるくらいなら東京の方がましかな?
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.20

ベストアンサー率 5% (2/35)

東京在住ですが
はっきり言って迷惑です。
無駄金は使わないでほしい。

絶対に来るなーーー。
お礼コメント
noname#42492

まとめて、お礼失礼いたします。
いろいろなご意見ありがとうございました。
今後の動向を注目していこうと思います。
投稿日時 - 2006-09-08 17:20:09
  • 回答No.19

どちらかと言うと肯定的ですね。
それはオリンピックを生で見れるかなと思う興味からです。
10年後の年齢だと海外どころか福岡でも行くのを躊躇しそうなので
東京でやってくれるのなら見に行ってみたいですね。
  • 回答No.18

ベストアンサー率 25% (12/47)

>肯定的に見ていますか?
 それとも否定的に見ていますか?

どっちでもありませんね。
別にしたいんなら、すればいいですし、したくないなら、他の国に譲ればいいと思います。

でもどっちかと言うと、否定的ですね・・・。
確か、東京ってオリンピックを昔しましたよね・・。
それはちょっとおかしいと思います。

確かに大都市なので、人が集まりやすいかもしれませんが、まだしていない所があるのに東京はどうかなと思いました。

福岡であれば、肯定的に見ています。
  • 回答No.17

ベストアンサー率 20% (703/3370)

「財政赤字を産まず、地価高騰等も起きないなら話は別ですが、今更開催する意義があるのか?」私は頗る疑問です。

そして、(NO10さんも指摘されていますが)2008年北京確定の8年後に、狙っているんですから、敗退に終るのがオチでしょうね。(苦笑)

過去を振替っても、モントリオール(1976年)の8年後のロサンゼルス(1984年)だけが隣国同士の唯一の例外ですが、隣国とは言え、[モントリオール-ロサンゼルス]間は(海を隔てた)[北京-東京]間より比較にならぬ位、遠距離ですし・・
  • 回答No.16

> 肯定的に見ていますか?
> それとも否定的に見ていますか?
肯定的にも否定的にも見ていない
理由: メリット・デメリットの両方を持ち合わせているから
  • 回答No.15

ベストアンサー率 5% (170/3045)

何だか地上げ屋をもう一度。な感じなので反対です。

五輪招致となれば、五輪に関連する土地などが上がります。
来なければ安いはずが高くなります。

別に「本当に」来る必要はありません。
「来るかもしれない」でいいのです。
招致の大義名分の下に金が流れますから。

大阪招致の末路を知らないんでしょうかね。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 31% (16/51)

とりあえず、東京になってしまったのにはがっかりです。
「東京は何でもあるのだから、もういいじゃん。」
という感じです。
既存の施設を利用するから、経費節減と言っていますが、結構作るみたいですね。
もっと地方を元気づかせることも考えて欲しいです。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 28% (39/139)

私も否定的ですね。
他の回答者の理由とは別で、開催予定日程です。

1964年の東京五輪が10月10日に始まった
から、今回も同じだろうと思いきや、なんと
8月12~28日の計画なんです・・・。

8月の日本は気温も高いし湿度も高い、夜ですら
熱帯夜です。しかも強烈な夕立や落雷がくる
可能性だってある。
もし酷暑で40度以上になったら、マラソンや
サッカーや陸上競技の選手が日射病になって
倒れないという保証はあるのか?
夕立や落雷で熱闘のコシを折ってしまう可能性
はないのか??

誘致委員会のパンフによると、この日程で気象的
には大丈夫だとデータで力説してますが、
全く信用できません・・・。

他の色々否定的なデータを総合すると
こんな無茶なオリンピックは成功するはずがない、
やれば世界に恥をさらすだけと思います。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (166/914)

否定的です。

日本の開催というか、オリンピックという行事はもう不要です。

どこか1カ所の国(地域)で、冠スポンサー主導型の開催ならやって下さいという気がします。

自分の税金をつまらないインフラの整備に使われたくないです。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 16% (999/5904)

否定的ですね。

名古屋、大阪のから騒ぎがまだ記憶に新しいですし・・・。
19件中 1~10件目を表示