• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本の学生と朝鮮学校の学生の間での喧嘩について)

日本の学生と朝鮮学校の学生の喧嘩について

4by4-koの回答

  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.6

たしか……、チマチョゴリ切り裂いた人は、まだ捕まっていないのでしょう。 変態や痴漢なら捕まった人もいるかもしれませんが、人種差別者が捕まったという話は聞きませんね。 小泉訪朝直後の、チマチョゴリ切り裂き騒動は、よく憶えています。 ソースは 『朝鮮学校側の証言』 のみで、被害にあったとされる 『女生徒への取材は拒否』 という事でした。 しかも、警察へ 『被害届けは出さない』 というオチまで付いてます。 何のために、朝鮮学校は、チマチョゴリ切り裂きをマスコミへ洩らしたのでしょうか? 一方的な証言だけを根拠に物事を信じるなんて、疑り深い私には、とても真似できません。 被害にあったという女子生徒一個人としてなら、 多少は 「信じてみようかな?」 という気持ちにもなれるのですが、 北朝鮮という組織を通して出た証言では、全く信用できません。 だって、官僚や政治家の楽観論やいい訳を信用していない人も多いでしょう。それと同じ理由です。 さて、本題のご質問なのですが、時期も場所も違いますが、私の学生時代でも朝鮮学校との“いざこざ”は結構ありました。 新聞に載るような重傷者を出す規模の大喧嘩もありました。でも、朝鮮学校以外とも喧嘩してましたよ。 高校生が民族的な感情で喧嘩?初めて聞きました。 そもそも、右翼的な不良を知りません。学生時代に政治を意識した不良を知りません。 > 質問なのはこういった見方がどうして当たり前のように受け入れられていたのでしょうか。 > 誰でも考えれば不自然さを感じると思うのですけど。 当時は確かめる方法がなかった。これが、最大の理由だと思います。 例えば 『ダイオキシン』 が人体に与える毒性は弱い、1970年代後半から、世界の定説となっています。 しかし、つい最近まで、日本では猛毒という認識が一般的でした。 ベトナムで撒かれた 『枯葉剤』 が原因で胎児に奇形を生じる、因果関係は証明されていません。 反米活動、プロパガンダという説が最も有力です。イラクで使用された 『劣化ウラン弾』 も同様の説があります。 しかし、つい最近まで、日本では 『ベトちゃんドクちゃん』 は枯葉剤が原因という認識が一般的でした。 因みに、一時期、日本の田畑のダイオキシン濃度は、枯葉剤を撒かれた地区の8倍だったそうです。 ニュースステーションの 『所沢のダイオキシン報道』 が、僅か10年前のマスコミの報道姿勢でした。 健康に悪影響はないと知りつつ、健康被害が出るような報道を流し続けています。 当時はインターネットはまだ一般的ではなかった。視聴者は、報道をほぼ鵜呑みするしかない状態でした。 > 誰でも考えれば不自然さを感じると思うのですけど。 一方的で恣意的な情報は、不自然と感じさせないのです。(体験談)

関連するQ&A

  • 朝鮮学校に通う・・・

    朝鮮学校に通う生徒たちは、自ら希望して入学したのですか? また、日本人学校と比べてどうだと感じていますか? 朝鮮学校での生活、心境、なんでも良いので教えてください。

  • 朝鮮学校について教えてください

    子供のサッカーの試合(小学生)で朝鮮学校へ伺わせてもらうことになりました。朝鮮学校の生徒は皆日系人なのでしょうか?子供たちは日本語でコミュニケーションがとれるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • なぜ朝鮮学校の生徒はスポーツがうまいのでしょうか?

    高校サッカーや高校ラグビーの全国大会において朝鮮学校が大阪代表として選ばれることが珍しくないようになりましたが、生徒の数から考えても圧倒的に少ない朝鮮民族の方がなぜ他の推薦で選ばれた生徒が数多くいる強豪校より強くなるかわかりません。 日本代表は韓国代表と比べさほど実力も変わらないと思うのですが、高校レベルにおいてはなぜこうも実力に差がでるのでしょうか? 単なるハングリー精神の違いで説明がつくことでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 朝鮮学校への補助金1億3200万円

    (朝鮮学校への補助金1億3200万円) http://www.sankei.com/west/news/140725/wst1407250054-n1.html   教壇に北朝鮮の故金一族の肖像写真を掲げ、毎朝生徒たちに最敬礼をさせ反日教育を主たる目的としており、日本の学校教育法に定める「一条校」に該当しない朝鮮民族学校に、なぜ県民の血税から1億3200万円もの補助金を支払う必要があるのか? ★日本人としてご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 朝鮮学校の制服ってどんなデザイン?

    朝鮮学校の制服ってどんなデザイン?  日本にある朝鮮学校の男子はどのような制服を着ていたのでしょうか?昔女子はチマチョゴリを着ていたような気がするのですが男子も朝鮮の民族衣装を着て登校していたのでしょうか?

  • 朝鮮学校生徒が学習院生を襲う?

    先日の三笠宮殿下インタビュー記事によると ・寛仁殿下「非行少年だった」 米紙に衝撃告白のすごい中身 http://www.j-cast.com/2007/10/22012452.html >近くの北朝鮮系の学校に通う生徒といざこざを起こすこともあったのだという。 >「彼らとは、すごく戦いました。彼らは学習院の制服を見つけると、いつも >襲いかかってきたんです」 ということなのですが、井筒監督の「パッチギ」では、日本人による卑劣な 差別への自衛のため、やむなく朝鮮学校生徒が喧嘩に巻き込まれた、という描写です。 この映画以外にも「チマチョゴリを切られた!」等、朝鮮学校生が苛められる、 という告発がよく聞かれるのですが、事実は逆なんでしょうか? 学習院の生徒が特に酷く朝鮮学校生を苛めていたんでしょうか?  殿下が狙われたのはその報復ですか?

  • 仙台の朝鮮学校をこの目で見てみたい

    仙台の朝鮮学校は太白区にあります。動物園の近くですが当方はもちろん行ったことはないです。グーグルマップで様子はうかがえるし山奥でもないので好奇心でその近くまで行ってみようか、と思っても行けないです。気が小さいせいでしょう。とはいえああいう場所にひとりで行く人もいないでしょう。その学校の生徒や関係者とばったり出くわして「いや別に用事はないんですが単なる好奇心で」などというほんとのことを言うわけにもいかないし適当な言い訳も思いつかないです。 みなさんならどうしますか。暇なとき用もないけど行ってみたいと思いますか。街中の学校ではなくて一本道を入っていくのです。日本人と在日朝鮮人はことばは通じても互いに相手は「異民族」です。警戒も必要でしょう。最近の情勢だとそれは大げさではないです。またあの朝鮮学校について、Wikiには生徒数が「2015年4月の時点で18人」と記載あります。その朝鮮学校自身のWebページもありますが、建物も古くなんか寂しい雰囲気があります。仙台の中でもかなり特別な雰囲気をもった場所でしょう。そんな雰囲気味わいたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 在日「朝鮮学校を差別するな!憤りを感じるなぜ朝鮮学校だけ適用除外なのか」朝鮮学校無償化適用を求め集会(動画あり)

     16日、衆議院本会議で法案が可決された高校の授業料の実質無償化をめぐって、朝鮮学校に通う生徒の母親たちが 都内で集会を開き、「朝鮮学校を差別することなく無償化を適用するべきだ」と訴えました。  高校の授業料の実質無償化をめぐっては、法案が成立した場合、国公立と私立の高校や高等専門学校については、 来月から適用されますが、朝鮮学校については、政府が、来月以降あらたに設ける諮問機関の提言を踏まえ、無償化の 対象とするかどうか判断することにしています。こうした中、朝鮮学校に通う生徒の母親たちが、16日、都内で集会を開きました。  この中で、母親の1人は「4月から学費の負担が軽くなると期待していたので、失望し憤りを感じている。朝鮮学校を差別する ことなく無償化を適用すべきだ」と訴えました。また、都内の朝鮮学校に通う生徒は「なぜ朝鮮学校だけ4月からの適用を除外 されるのでしょうか。わたしたちは民族の文化を学びたいだけなのです」と話しました。  このあと母親たちの代表ら20人が文部科学省を訪れ、朝鮮学校も無償化の対象にするよう求める要望書を担当者に 手渡しました。朝鮮学校のうち、日本の高校にあたる「高級学校」は、全国に10校あり、生徒あわせておよそ2000人が 通っています。 ソース(NHKニュース) ※ソース元に動画あり http://www3.nhk.or.jp/news/k10013238011000.html 公立無償化はわからなくもないですが、 どうして私立や朝鮮学校まで補助する必要があるのですか? よろしくお願いします。

  • 朝鮮学校の学生の学費無償の対象外

    朝鮮学校の学生には学費無償の対象外とするそうですがどう思いますか? 日本にいる在日の人は北朝鮮の政治が間違っているとは考えないのでしょうか? 日本にいれば考え方は日本人と同じと思いますがどうなんでしょうか?

  • 朝鮮学校について

    朝鮮学校について 朝鮮学校について、たまにワイドショーで報道されたりしますが、実態が全くわかりません。 それで質問です。 質問1. 北朝鮮以外の国で、日本国内に朝鮮学校のような教育機関に援助を行っている国、制度として日本政府が特別扱いしている国がありますか。 質問2. 北朝鮮だけ特別扱いしているとすれば、その理由は何ですか。 質問3. 外国政府が資金援助して、カリキュラムに大きな影響力を行使し、その国国家元首を尊敬させる教育を行うことは、日本国の国家主権を侵犯しているのではないですか。国際法上、日本には当然禁止する権利があるはずですが、なぜ日本政府はそれを放置していますか。 質問4.朝鮮学校のような教育機関を日本は外国に持っていますか。資金援助をしたり、天皇陛下の肖像を教室に掲げたりしていますか。 質問4. 朝鮮学校の生徒・教職員の国籍は日本ですか、北朝鮮ですか。それとも北朝鮮は国家としての形式を満たさないため「国籍」そのものがないのですか。北朝鮮に出国するための税関手続きはないと聞きますが(パスポートのチェックはないとか)。このあたりはどうなっていますか。 質問5. その他、なんでも結構です。教えてください。一部の回答でもかまいません。 時事問題ですが、こちらに詳しい人が多いと思い、このカテゴリーで質問しました。