• 締切済み

在日「朝鮮学校を差別するな!憤りを感じるなぜ朝鮮学校だけ適用除外なのか」朝鮮学校無償化適用を求め集会(動画あり)

 16日、衆議院本会議で法案が可決された高校の授業料の実質無償化をめぐって、朝鮮学校に通う生徒の母親たちが 都内で集会を開き、「朝鮮学校を差別することなく無償化を適用するべきだ」と訴えました。  高校の授業料の実質無償化をめぐっては、法案が成立した場合、国公立と私立の高校や高等専門学校については、 来月から適用されますが、朝鮮学校については、政府が、来月以降あらたに設ける諮問機関の提言を踏まえ、無償化の 対象とするかどうか判断することにしています。こうした中、朝鮮学校に通う生徒の母親たちが、16日、都内で集会を開きました。  この中で、母親の1人は「4月から学費の負担が軽くなると期待していたので、失望し憤りを感じている。朝鮮学校を差別する ことなく無償化を適用すべきだ」と訴えました。また、都内の朝鮮学校に通う生徒は「なぜ朝鮮学校だけ4月からの適用を除外 されるのでしょうか。わたしたちは民族の文化を学びたいだけなのです」と話しました。  このあと母親たちの代表ら20人が文部科学省を訪れ、朝鮮学校も無償化の対象にするよう求める要望書を担当者に 手渡しました。朝鮮学校のうち、日本の高校にあたる「高級学校」は、全国に10校あり、生徒あわせておよそ2000人が 通っています。 ソース(NHKニュース) ※ソース元に動画あり http://www3.nhk.or.jp/news/k10013238011000.html 公立無償化はわからなくもないですが、 どうして私立や朝鮮学校まで補助する必要があるのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.15

朝鮮学校は、北朝鮮の学校です。 北朝鮮の体制を支え、共産主義独裁国家を信奉する教育をしている学校です。 日本のような民主国家で、あんな独裁国家の学校が存在しているのが、異常なんです。 朝鮮学校は、すべて廃止するのが、適当と思われます。

  • ktococo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

私立の高校は公立高校の足りない部分をサポ-トする役割があるので、補助する必要があると思います。しかし朝鮮学校はまず文部科学省の配下の高校ではないから補助の必要はない。日本で生活をしたいのならまず帰化して、日本の学校(公立、私立をとわず)に通学すればよい。 それがいやなら、自分の国に帰ればよい。

noname#110649
noname#110649
回答No.13

また意味もなく涙とか血とか見たい。第一次世界大戦は成金大戦だった。母なる大地に日本人居住区が欲しくて大日本帝国陸軍を買って、イギリス、フランスに付いた。ってだけ。この件に関すれば将軍が悪いぃって言ってりゃいいってだけだろ?そうすりゃみんなで成金大戦が出来るってだけだろ?それなのに法に触れてるとはいえ金をワンサカ使ったんだとか、こういう胡散臭い連中にコビ売っといて会社が潰れそうとか真に知らねえよ。将軍の顔より醜悪なのが飾ってある学校法人もあるし、公立学校もあるだろう?廃案でいい。いままで大検で対処してきたんだろう?廃案になったら、俺が体験した高校時代の青春が体験できない。っってだけ。

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.12

どうしてなんでしょう。 不思議です。 日本国民でいることがちょっと嫌になってきました。 自民党よりはましだと思っていた民主党ですが、 むしろ悪化してる感がありますね。 あの醜い「眼鏡豚」の写真を貼った学校に何で日本国民の血税を 投入しなければならないのでしょうか。 そもそも勉強したいのかどうかわからない高校生全員になんで 税金を投入しなければならないのかが理解不能です。 奨学金をもっと取りやすくすれば良いだけだと思うのですが。 民主党の考えはわけがわかりません。 金をばらまきさえすれば票があつまると本気で思ってるんでしょうか。 選挙で勝ったのは自民党にお灸をすえるためと、民主党をお試し期間で 採用しただけなんですが、何か勘違いしてしまったみたいですね。 「友愛」と聞くたび、結局「性質の悪い新興宗教」に票を入れてしまっただけなのかと がっかりします。 こうなると後は共産党しか残ってないのでしょうか・・・・・。

回答No.11

だいたい国交もない国の学校がなぜ日本に存在できるのか、個人的には理解できません。拉致問題と教育問題は別だという意見もありますが、日本として考えた場合、それを分けて考える必要ないと思います。日本にとって危険なテロ国家教育をする学校への税金投入などもってのほか。一円たりとも渡す必要はありません。日本語は話せるんだし、補助が必要なら日本の高校へいけばいいのです。日本人でなくても入れてくれるでしょう。

回答No.10

先の総選挙で国民が民主党政権を選択した結果です。民主党の具体的な政策を熟知しないまま実現不可能な「くちあたりの良いマニフェスト」に酔いしれて民主党を選択したのが国民の過半数だったということだと思います。民主党は社会主義国家を目指し、自国民よりも近隣諸国に気を遣う政党だったということではないでしょうか。財政再建や健全な財政を確立したり経済成長を見込める政策を選択するのではなく、ばらまきの子供手当や高校の授業料無償化を強力に進めています。財政赤字に向けてまっしぐらです。その結果、消費税率を上げることは明らかですが、まだ「諸費税は上げない」と言い張っています。しかしハトポッポ政権は二枚舌なのでいつ豹変するか分かりません。 要するに「子供手当」「授業料無償化」を具体的に進める前に、所得制限や適応範囲を決めないまま、政策実行するので国民の反発を受ける結果になっております。鳩山さん、世間の事情を知らない宇宙人なので仕方無いのか知りませんが、側近も側近です。民主党には、具体的な施策を実行できる人材が欠如している結果だと想像します。政治主導とは名ばかりで官僚に総反発を受けているということではないでしょうか。官僚と協力してやらないと我が国の行政は動きません。 失政とまでは言えないかも知れませんが、「大風呂敷を拡げすぎ」という印象です。しかし将来この負の遺産を全て国民が背負うのも事実です。そこまで考えて、先の総選挙で国民が投票したか否か分かりませんが、借金は大きくなることは間違いありません。

noname#110649
noname#110649
回答No.9

じゃあない。質問違った。はっきり言って在日韓国系は常々嫌いだ。こういう利益配分をするならさっさと出てけ。お前らの権利闘争に関わってないけどそれで昔の友達イカれたやつ大勢いるんだぞ?無責任じゃないか?

noname#110649
noname#110649
回答No.8

なら帰国するか、在日組織を統一するか、革命か。嫌われてますよ?誰かが僑胞僑胞言ってた。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

>わたしたちは民族の文化を学びたいだけなのです」と話しました。 その点は理解できます。しかしながらキムジョンイルの写真が飾られている学校なんて絶対にぼくたちの税金で支援して欲しくない。日本人の拉致被害者を帰してから援助を申し出なさい。 それとコリア側の見方で歴史を教えるならそれも援助したくない理由だ。日本を実際以上に悪者にして歴史を教える学校を援助しろだと? 頭がおかしくないか? 仮に同じことを日本がコリアでやればそちらの政府が援助してくれるのか? 厚かましいのがコリア式だということは知っているがひど過ぎないか?

回答No.6

469437さんの回答はなるほどと思うのですが、私立校としての助成は要求してませんでしたか? 私の記憶違いかな。

関連するQ&A

  • 朝鮮学校の無償化除外は差別?

    朝鮮学校、無償化から外さないで 保護者ら下京で訴え 高校無償化対象から朝鮮学校の除外を政府が検討していることに対し、京都朝鮮中高級学校(京都市左京区)の保護者が4日、下京区の四条河原町付近で反対を訴えた。 日本の中学、高校にあたる同校の母親でつくる「オモニ会」のメンバーら約40人が、京都高島屋前など4ヶ所に立った。朝鮮高校卒業生に国公立大受験資格がある点などから「日本の高校と変わらない」「(除外は)新たな民族差別」と書いたチラシ800枚を通行人に配った。 同会の金秀子(キムスジャ)会長(46)=右京区=は「民族の言葉や歴史を大事にしたいと通わせているが、保護者の経済事情は苦しい。日本社会で生きるわれわれがなぜ仕打ちを受けなければいけないのか」と話した。 (京都新聞 2010/03/04) http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100304000091&genre=C4&area=K00 ────────────────────────────── 朝鮮学校の無償化は、朝鮮学校側が日本人へお願いするというのが普通ではないでしょうか? 無償化の賛成・反対は、日本人がどこまで許容できるかが“論点”と思っていました。 しかし『オモニ会』の主張では、朝鮮学校の無償化除外は日本人の差別だ仕打ちだと言っています。 在日外国人でも、日本の学校へ通わせる事は可能でしたよね。 なぜ、無償化から除外をすると差別や仕打ちになるのでしょうか? その根拠が、上の記事で理解する事ができませんでした。 あと、外国の学校の無償化に公金を投入してる外国は、世界にどれくらい在るのでしょうか? 日本の高校の無償化の賛否は、とりあえず置いときます。

  • 朝鮮学校の無償化

    在日朝鮮人は納税をしていて、朝鮮学校(高校)は「高等学校の過程に類する教育を行っている各種学校」に含まれるのに、どうして無償化がされないのですか? 朝鮮学校以外の外国人学校は無償化がされているのに、不平等ではありませんか? 朝鮮学校の無償化の是非 のディベートの参考にしたいです。回答お願いします。

  • 朝鮮学校の無償化について

    在日朝鮮人は納税をしており、朝鮮学校(高校)は「高等学校の過程に類する教育を行っている各種学校」に含まれるのに、どうして無償化がされないのですか? 朝鮮学校以外の外国人学校は無償化がされているのに、不平等すぎませんか?

  • 朝鮮学校無償化適用しない方針。

    朝鮮は、反日国家で、外国人を拉致し、ミサイル実験をして、他国に迷惑をかけています。朝鮮学校は朝鮮総連と係わりがあります。 (朝鮮学校に限らず、外国の学校や、裕福な私立学校の無償化も不思議です。) でも、自治体は今まで通り、朝鮮学校に多額の補助金を出すつもりでいるのでしょうか? なぜ、出すのでしょうか?詳しい方教えていただけますか?

  • 朝鮮学校の無償化

    朝鮮学校の無償化も検討されているようですが この「無償化」というのは国が学校に本来生徒から払われるお金を払うのでしょうか? 無償化対象になったことで学校側が学費の値上げをした場合どうなるのでしょうか? 私の個人的な偏見ですが朝鮮なら倫理観を無視して日本の善意を覆しそうでしかたありません。 もちろん、目に見える値上げなどはまだきれいな金に見えるほど裏でも動きそうですが…

  • 朝鮮学校の授業料無償化延期

    朝鮮学校の授業料を無償化するための手続きが、去年11月の北朝鮮の砲撃後から停止していたため、朝鮮学校3年生が卒業するまでに無償化を適用するよう文部科学省に訴えた。 とNHKが報じました。 日本人を拉致したり日本に向けミサイルを発射した北朝鮮の金将軍様を崇拝し、又日本人拉致を幇助した朝鮮総連の方針等に基づいた反日民族教育を受けている朝鮮学校に、なぜ文部科学省は無償化しようとしているのか? 朝鮮学校の授業料無償化は延期ではなく中止にすべきでは?

  • 朝鮮学校を無償化にしなかった理由。

    2010年から始まった高校無償化について質問ですが、2010年に公立高校の授業料を無償化にする高校無償化法が成立し同年4月から公立高校の授業料が無償化しましたが、朝鮮学校は無償化の対象にしなかったのは何故なのですか?高校無償化法を制定させたのは民主党政権ですが、当時の民主党内に朝鮮学校の無償化に反対・慎重な議員が居たからなのでしょうか?当時連立与党だった社民党や国民新党は朝鮮学校の無償化には賛成していたみたいですが。

  • 朝鮮学校を高校無償化から排除すべきか

     民主党が政権交代に際し公約に掲げた高校無償化について、中川拉致問題大臣が朝鮮学校を無償化の対象外とすべきとするなど、朝鮮学校排除の動きが出ています。  そこで、朝鮮学校を高校無償化から排除すべきか否か、お尋ねします。

  • 日本政府朝鮮学校「無償化」決定…民主党の支持母体日教組大賛成

    日本政府朝鮮学校「無償化」決定…民主党の支持母体日教組大賛成 ★「朝鮮学校」も無償化へ、高校授業料 ・政府は、高校の授業料の無償化を適用するかどうか検討してきた「朝鮮学校」について、  原則、無償化の対象とする方針を固めました。  今年4月にスタートした高校無償化は、公立高校の授業料は徴収せず、私立高校生には  世帯に応じて年間およそ12万円から24万円の「就学支援金」を援助する制度です。  政府は制度の開始時点では朝鮮学校を無償化の対象から外し、文部科学省が外部の  有識者による非公開の検討委員会を設置して、適用するかどうか慎重に検討してきました。  検討チームは朝鮮学校の視察を行い、会合を重ねた結果、「日本の高校に類する教育課程」に  あたると判断。これを受けて、政府も朝鮮学校を原則として無償化の対象とする方針を固め、  近く発表します。  対象として認められた朝鮮学校の授業料は、4月にさかのぼって無償化が適用されます。  http://www.mbs.jp/news/jnn_4492706_zen.shtml このニュースについて、 朝鮮学校を無償化するいい点と悪い点と問題点を教えてください。 わかりやすく教えてくださいお願いします。

  • なんで朝鮮学校を無償化しないのが人種差別なの?

    ■時代の正体 ヘイトスピーチ考(上) 朝鮮学校に吹く寒風 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140726-00093377-kana-l14 あれれ? 日本だから、日本人に社会保障するのは当たり前ですよね? なんでナショナルスクールまで無償化の対象にしないといけないのでしょうか? 別に、日本の高校へ通う韓国人も無償ですよね? そんなに気に入らないのなら、神奈川新聞が出せば良いのでは?