• ベストアンサー

朝鮮学校の無償化について

在日朝鮮人は納税をしており、朝鮮学校(高校)は「高等学校の過程に類する教育を行っている各種学校」に含まれるのに、どうして無償化がされないのですか? 朝鮮学校以外の外国人学校は無償化がされているのに、不平等すぎませんか?

noname#148721
noname#148721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149502
noname#149502
回答No.1

教育基本法第14条2では、「法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない」と定められています。 朝鮮学校はこれに違反しているため、各種学校とは認められません。他の外国人学校とはこの点で決定的に異なります。朝鮮学校が無償化されないのは当然です。