• ベストアンサー

朝鮮学校の無償化について

在日朝鮮人は納税をしており、朝鮮学校(高校)は「高等学校の過程に類する教育を行っている各種学校」に含まれるのに、どうして無償化がされないのですか? 朝鮮学校以外の外国人学校は無償化がされているのに、不平等すぎませんか?

noname#148721
noname#148721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149502
noname#149502
回答No.1

教育基本法第14条2では、「法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない」と定められています。 朝鮮学校はこれに違反しているため、各種学校とは認められません。他の外国人学校とはこの点で決定的に異なります。朝鮮学校が無償化されないのは当然です。

関連するQ&A

  • 朝鮮学校の無償化

    在日朝鮮人は納税をしていて、朝鮮学校(高校)は「高等学校の過程に類する教育を行っている各種学校」に含まれるのに、どうして無償化がされないのですか? 朝鮮学校以外の外国人学校は無償化がされているのに、不平等ではありませんか? 朝鮮学校の無償化の是非 のディベートの参考にしたいです。回答お願いします。

  • 朝鮮学校無償化について

    朝鮮学校無償化について これは日本国籍を持っていない朝鮮の人でも対象になる制度なんですか? 教育だけ日本で受けて~って事にならないか心配です。 良く内容を理解していませんがこれがフェアな制度なんでしょうか? それとも明らかに外国人を票田にする為の政策なんでしょうか? 大体朝鮮学校というのは反日教育もしたりしているんですよね? なんでそんな学校に日本の税金が払われるのか意味がわかりません。

  • 朝鮮学校の無償化

    朝鮮学校の無償化で思ったんですが 在日朝鮮人はなぜ祖国、故郷である 韓国や北朝鮮に帰らないんですか? なぜ日本に居続けるんですか? 朝鮮学校の無償化も北朝鮮が 今のような独裁国家である限り、 永久に無理じゃないですか?

  • 朝鮮学校の無償化について

    朝鮮学校の無償化について 民主党政権が朝鮮学校の無償化を認める文部科学省の方針を承認する方向のようです。 朝鮮学校は北朝鮮と近く、政治的、思想的(反日)な教育もしていることは周知の事実です。 「政治主導」を訴えて政権交代した民主党がなぜ、拉致問題が解決していないにもかかわらず、 北朝鮮の影響下にあると疑われている朝鮮学校の無償化を行うのでしょうか? 民主党は「国民の生活第1」といいながらも、日本と領土問題で争いがあるにもかかわらず、領土問題については何もせずに、外国人参政権を推進するなど、どうも理解しがたい点がいくつか見受けられます。 なぜこのような政策を行うのでしょうか?

  • 朝鮮学校の無償化除外は差別?

    朝鮮学校、無償化から外さないで 保護者ら下京で訴え 高校無償化対象から朝鮮学校の除外を政府が検討していることに対し、京都朝鮮中高級学校(京都市左京区)の保護者が4日、下京区の四条河原町付近で反対を訴えた。 日本の中学、高校にあたる同校の母親でつくる「オモニ会」のメンバーら約40人が、京都高島屋前など4ヶ所に立った。朝鮮高校卒業生に国公立大受験資格がある点などから「日本の高校と変わらない」「(除外は)新たな民族差別」と書いたチラシ800枚を通行人に配った。 同会の金秀子(キムスジャ)会長(46)=右京区=は「民族の言葉や歴史を大事にしたいと通わせているが、保護者の経済事情は苦しい。日本社会で生きるわれわれがなぜ仕打ちを受けなければいけないのか」と話した。 (京都新聞 2010/03/04) http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100304000091&genre=C4&area=K00 ────────────────────────────── 朝鮮学校の無償化は、朝鮮学校側が日本人へお願いするというのが普通ではないでしょうか? 無償化の賛成・反対は、日本人がどこまで許容できるかが“論点”と思っていました。 しかし『オモニ会』の主張では、朝鮮学校の無償化除外は日本人の差別だ仕打ちだと言っています。 在日外国人でも、日本の学校へ通わせる事は可能でしたよね。 なぜ、無償化から除外をすると差別や仕打ちになるのでしょうか? その根拠が、上の記事で理解する事ができませんでした。 あと、外国の学校の無償化に公金を投入してる外国は、世界にどれくらい在るのでしょうか? 日本の高校の無償化の賛否は、とりあえず置いときます。

  • 朝鮮学校も高校無償化対象へ?

    朝鮮学校も高校無償化対象へ? 高校無償化:朝鮮学校も対象へ 専修学校の基準で判定 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100826k0000m040143000c.html 来週にも公表する方針 朝鮮学校に税金を投入する意味ってあるのでしょうか? そもそも何故高校無償化なのでしょうか? 元々高校無償化は 支持されていないようですが 朝鮮学校も対象にするなら高校無償化自体を 止めろ という声が大きくなると思うのですが どうでしょうか? 朝鮮学校は 朝鮮人が勝手に作っただけの施設ですから 学校と認められていませんが 「専修学校の基準を満たす可能性が高いとみられる」 ということは  専修学校として認めるのでしょうか? 日本の公立学校に通えるのに 朝鮮学校を 自分達の意思で勝手に選んでいるのに 高校無償化する必要があるのでしょうか? 非公開で「教育専門家6人による検討会を発足させ、判断基準の検討を進めてきている。」 といいますが 非公開では 意味が無いと思うのですが 何故非公開なのでしょうか? どういう人が どういう内容・基準・理由で 無償化にするのか解りません 非公開なら本当に検討されたのかも解りません 情報公開するべきじゃないでしょうか? 日本教職員組合(日教組)在日本大韓民国民団(民団)が支持母体の民主党ですから 結果ありきの検討だったのでしょうか? 日本で 反日教育 思想教育 個人崇拝などをしている 学校ではない 国交の無い北朝鮮関係の施設に 税金が使われることに納得出来ますか?

  • 朝鮮学校を無償化にしなかった理由。

    2010年から始まった高校無償化について質問ですが、2010年に公立高校の授業料を無償化にする高校無償化法が成立し同年4月から公立高校の授業料が無償化しましたが、朝鮮学校は無償化の対象にしなかったのは何故なのですか?高校無償化法を制定させたのは民主党政権ですが、当時の民主党内に朝鮮学校の無償化に反対・慎重な議員が居たからなのでしょうか?当時連立与党だった社民党や国民新党は朝鮮学校の無償化には賛成していたみたいですが。

  • 民団の韓国学校は無償?

    高等学校授業料無償化で朝鮮総連(北朝鮮)系の朝鮮高校への法案適用が問題になっていますが、 韓国民団系(南朝鮮)の在日学校も無償化するのでしょうか?教えてください。

  • 朝鮮学校を高校無償化から排除すべきか

     民主党が政権交代に際し公約に掲げた高校無償化について、中川拉致問題大臣が朝鮮学校を無償化の対象外とすべきとするなど、朝鮮学校排除の動きが出ています。  そこで、朝鮮学校を高校無償化から排除すべきか否か、お尋ねします。

  • なぜ朝鮮学校の無償化の仕分けをしないのでしょうか?

    事業仕分けによりフューチャースクールが廃止されることになりました。 私は子供たちの教育のために、ITを取り入れた教育は必要であると考えます。 しかも、フューチャースクール推進に充てるはずだった予算の額は10億にも満たないというのです。 金額も他の予算と比較して少ないにもかかわらず、事業仕分けのメンバーは、フューチャースクールの趣旨を聞くこともなく、「廃止」と一方的に決めつけてしまいました。 一方で、不思議でならないのは、このように子供の教育に必要なものでも関係なく仕分けてしまう民主党が、反日教育をしている朝鮮学校の無償化には異を唱えないことです。 民主党は政治主導をマニフェストに掲げています。民主党はやる気になれば、朝鮮学校の無償化も政治主導で見直すこともできるはずです。 日本人の子供の教育に不可欠な予算であっても平気で仕分ける民主党は、なぜ、「朝鮮学校の無償化」の仕分けをしないのでしょうか? 日本の子供を軽視しているのでしょうか?