• ベストアンサー

庭に塩素系の洗剤(キッチンハイター)

今日、我が家の庭にネコの糞があったため、 除去後の消臭のために父がキッチンハイターをまきました。 量は通常の飲料コップ半分もないほどで、 希釈はしておりませんでしたがまいた直後にそれなりの量の水をホースでかけました。 家庭用洗剤で、混ぜ合わせもしていないので大丈夫だとは思うのですが、 みょうなガスが発生したりだとか、なにか事故につながるおそれはありますでしょうか。 ご回答お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

キッチンハイターは6%程度の次亜塩素酸ナトリウムを含みます.コップ半分ならおよそ100mL,この中の次亜塩素酸がすべて塩素ガスになったとして,0.04 mol,常温常圧換算で 1L くらいですか. もしこれが一度に発生して,それが3m立方 = 2700L の空気中に出てくれば,濃度は 0.04 % = 400 ppm 近くなるので,これは大事です. 塩酸系洗剤と混ぜると危険というのは,こういう状況です. しかし,ただハイターを撒いただけではこのような塩素ガスの急速な発生はおこりません.また,屋外であれば空気は動いています.つまり,もし塩素ガスになっていくとしても,ゆっくりと発生してくる塩素ガスが,しかもどんどん空気で薄められていくという状況下です. さらに,地面には次亜塩素酸と反応して,それを塩化物イオン (要は,塩の片割れ) にしてしまうような,有機物が大量にあります.これらとも反応するので,実際に塩素ガスとして揮発してくる分で,危険な濃度になる可能性はほとんどありません. なお,塩素ガスはどのみち出るんです.普通に使ってるときでも少しは出ています.ごくわずかなので問題にはなりませんが.

shu881019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キッチンハイターは6%程度の次亜塩素酸ナトリウムを含みます. >コップ半分ならおよそ100mL,この中の次亜塩素酸がすべて塩素ガスになったとして, >0.04 mol,常温常圧換算で 1L くらいですか. >もしこれが一度に発生して,それが3m立方 = 2700L の空気中に出てくれば, >濃度は 0.04 % = 400 ppm 近くなるので,これは大事です. >塩酸系洗剤と混ぜると危険というのは,こういう状況です. たったコップ半分でも、混ぜ合わせてしまうだけで そんなに恐ろしい事態を招いてしまうんですね…本当に恐いものです。 >しかし,ただハイターを撒いただけではこのような塩素ガスの急速な発生はおこりません. >また,屋外であれば空気は動いています.つまり,もし塩素ガスになっていくとしても, >ゆっくりと発生してくる塩素ガスが,しかもどんどん空気で薄められていくという状況下です. >さらに,地面には次亜塩素酸と反応して,それを塩化物イオン (要は,塩の片割れ) にしてしまうような, >有機物が大量にあります.これらとも反応するので, >実際に塩素ガスとして揮発してくる分で,危険な濃度になる可能性はほとんどありません. 地面にそのような有機物が大量に含まれていたんですね…まったく想像だにしませんでした。 ただ「塩素系洗剤をまいてしまった」という事態に慌てふためいていました。 >なお,塩素ガスはどのみち出るんです.普通に使ってるときでも少しは出ています. >ごくわずかなので問題にはなりませんが. そうだったんですか。てっきり、普通に使っていれば発生しないものと考えていました… 確かに、洗剤そのものにも塩素臭のようなものがありますもんね。 ご丁寧な回答をいただけて、本当に安心しました。 ご説明も非常に詳細で、不安や疑念が1つ1つ次々に消えていきました。 これから先は、しっかりと調べた上で、 洗剤などを消臭などに使わないようにいたします。 繰り返しになりますが、ご丁寧な回答にこころより感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

まあ,気にしなくても大丈夫でしょう.

shu881019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まあ,気にしなくても大丈夫でしょう. 大丈夫なのでしょうか。 調べていくうちに、「乾燥すると塩素ガスが発生する」ということも書いてあり、 非常に不安にさいなまれています。 父も大丈夫とはいっていて、自分も心配しすぎなのかな、とも思いはするのですが…。